リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった記録。“大晦日、リハビリ日記“で検索。

移行リトライ

2014-04-30 | 日常生活
先日妻の旧PCデータを新しいウィンドウズ8のPCに移行したという記事を書きましたが、実際には移行に失敗していたため、本日リトライしています。

データ容量が大きくすでに3時間程度経過していますが、今回は無事完了していることを願います。

※本日の歩数3,901歩

昭和の日

2014-04-29 | 日常生活
2007年(平成19年)に制定された昭和天皇の誕生日という"昭和の日"。なじみが薄い祝日なので改めて認識しました。

そういえば、2月14日に現在祝日のない8月の11日を"山の日"とする祝日法改正案が自民党の内閣部会で了承されており、今国会での法案成立、2016年からの施行が予定されているそうです。

個人的にはお盆の連休時期でなく、同じく祝日がない上に梅雨の6月に設定されると有難いのですが、理屈がないのでしょう。

リハビリ病院のスタッフの方は、土日も祝日も、さらには大晦日も元旦も関係なく働いておられるので、私など休み過ぎで心苦しくなります。

前半戦は、ほぼ毎日一万歩の目標を達成できました。

※本日の歩数:12,949歩



連休自主トレ3日目
連休自主トレ3日目、天候も良く屋外歩行を行いました。明日は一時雨の予報ですが、夕方のリハビリ病院まではマンションの外廊下を自主トレ歩行する予定です。※本日の歩数:10,40...

かかりつけ医

2014-04-28 | リハビリ
毎日複数の薬を、近所のかかりつけ医から投薬を受け服用しています。

普段は土曜午前のリハビリ病院前に通院するのですが、本日久しぶりに平日休みをいただいたので、通院し投薬を受けました。

大学病院などの総合病院に患者が集中し、待ち時間が非常に長くなる問題を解消するため、地域の病院を総合診療を行う「かかりつけ医」とし、大病院の初診料を高額にする制度に移行されたようですが、普段の体調や身体に合う薬を把握してくれる医師が近くにいることは大変心強いです。

※本日の歩数:10,147歩


Wi-Fiルーター
携帯会社の無料キャンペーンに申込み、Wi-Fiルーターが到着しました。マンションのネット回線にルーターを接続し、スマートフォンをWi-Fiルーター経由でネット接続することができ...

リハビリ病院14/4/26

2014-04-26 | リハビリ
本日のリハビリプログラムです。

・PT
‐身体機能検査
∸下肢可動域検査
-トレッドミル
-フリーハンド歩行

毎日朝晩、短い時間ですがストレッチ運動を続けている効果か、患足の各関節可動域が広がっていました。
運動機能が回復するには、間接の可動域が柔軟に保たれていることが重要でしょうから、これからも"1日0.1mm"でいいので、患足の可動域を広げ、同時に上肢に刺激を与え続けていきます。


片付けGW

2014-04-25 | 日常生活
今年のGWのテーマはリハビリと片付け。

自宅の作業机の回りに不要な本や書類が大量にあるので、思い切って処分。

会社の袖机にも、不要になった書類が大量にあるので、選別し、保管と処分。

時間にも余裕があるので、必要な書類は紙媒体から可能な限りPDFに変換し、データで保存することが目標です。

GWに向けて

2014-04-24 | 日常生活
早いもので、今年もGWが近づいてきました。

昨年は土日休みの企業にとって非常に幸運な曜日でしたが、今年は飛び石連休です。

休暇は随分余裕があるので、2日程度休暇をいただき、リハビリに集中するつもりです。

※本日の歩数:5,313歩


リハビリ強化GW

去年の今日、アキレス腱延長手術を受けた病院を退院する日程が決まりました。脳出血で倒れた時は何がなんだかわかりませんでしたが、今回は意識もはっきりしていたので、3ヶ月もの間休職し...


オバマ大統領

2014-04-23 | 世の中の出来事
米オバマ大統領が来日し、安倍総理と銀座の「すきやばし次郎」で会食したそうです。

オバマ大統領が就任した2009年1月の私はまだリハビリ病院に入院中でした。当時の記憶ははっきりとはしておらず、月日の流れを感じます。

特に近隣諸国との関係が良くない現在、米国との関係は日本の安全保障上最重要課題なので、是非とも信頼関係が深まることを期待します。

※本日の歩数:5,263歩