リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった記録。“大晦日、リハビリ日記“で検索。

次の首相

2020-08-30 | 世の中の出来事

安倍晋三首相の退陣表明を受け、共同通信社が全国緊急電話世論調査で次期首相に「誰がふさわしいか」と聞いたところ、石破茂自民党元幹事長が34.3%でトップ、菅義偉官房長官が14.3%、河野太郎防衛相が13.6%と続いたというニュース。

有利不利が左右される投票方法も未決定のようですが、コロナ、オリンピック以外にも課題は山積みなので、

空白期間を作らぬよう前に進むことを望みます。

※本日のgooニュース:

OGPイメージ

次の首相、石破氏1位34% 菅氏14%、共同通信世論調査

安倍晋三首相の退陣表明を受け、共同通信社が29、30両日に実施した全国緊急電話世論調査で、次期首相に「誰がふさわしいか」と聞いたところ、石破...

gooニュース

 

※本日の歩数:6,579歩


池江璃花子選手、594日ぶりレースは組1着で目標タイムもクリア

2020-08-29 | 世の中の出来事

白血病で長期休養した競泳の池江璃花子選手(20)が594日ぶりに競技会に出場。
自身が日本記録24秒21を持つ女子50メートル自由形で組1着、26秒3をマーク。

約1年7カ月ぶりの実戦ながら、目標に掲げる10月の日本学生選手権(インカレ)の派遣標準記録を突破する、驚異的レースとなったというニュース。

大きな病気を克服し、未来に向かう姿勢に心打たれました。

※昨年の記事:「Siri」との会話、保存しません−アップル、ユーザーに謝罪 - リハビリ日記(AVM闘病記)

※本日のgooニュース:

OGPイメージ

池江璃花子が涙の復帰戦!594日ぶりレースは組1着で目標タイムもクリア!

「競泳・東京都特別水泳大会」(29日、東京辰巳国際水泳場)白血病で長期休養した競泳の池江璃花子(20)=ルネサンス=が2019年1月13日の...

gooニュース

 

脱はんこ

2020-08-25 | 世の中の出来事

民間14社が連携し、請求書などの電子文書の認証ルールを共通化する議論を始めるというニュース。

そもそも「印鑑」という文化があるのは世界でもごく少数で、「サイン」の方が一般的かつ合理的です。

「はんこ出社」という意味不明な事態を無くすためにも、この機会を有効に利用してもらいたいです。

※本日のgooニュース:電子文書認証でルール共通化へ=民間14社、「脱はんこ」へ連携

 


都心のオフィスに目立つ「空き」

2020-08-23 | 世の中の出来事

コロナウィルスの影響で、都心のオフィスに「空き」が目立ち始めているというニュース。

私は極端な例でしょうが、3月上旬から今日までオフィスに通勤したのは3日です。

一般的に多くの費用を占めるオフィス賃貸料。

コロナウィルス問題が終息しても、リモートワークやターミナル駅にあるスポットオフィスの利用が一般的になれば、オフィス面積は1/3~半分程度で十分ではないかと考えます。

※本日のgooニュース:都心のオフィスに目立つ「空き」…7月、5か月連続で上昇の2・77%


日曜自主トレ

2020-08-16 | リハビリ

日曜ルーティーンの自主トレ歩行

午前中に歩きましたが大変な暑さで、無理せず早めに帰宅。

午後のスコール予報はいつの間にか消えていました。

※本日のgooニュース:日本がグーグルやアマゾンを生み出せない真因 製造業に適した人材ばかりを求めていいのか

 


日曜自主トレ

2020-08-09 | リハビリ

長かった梅雨が明け、ようやく天候を気にせず自主トレ歩行ができるようになりました。

今日の東京都の最高気温は世田谷の35.4℃。

世田谷ほど暑くはありませんでしたが、いい汗をかきました。

※本日の歩数:8,432歩

※本日のgooニュース:米国は第3の原爆投下を計画していた

 

 


自粛しろ、経済まわせ、家にいろ、旅行には行け、帰省はするな

2020-08-08 | 世の中の出来事

元通産官僚で、現経産大臣兼新型コロナ担当大臣の政策をまとめた言葉です。

最高学府ご出身なので矛盾があることは認識されているいのでしょうが、分裂症と言われても仕方がないように感じます。

※本日のgooニュース:全国で新たに1569人の感染確認 神奈川、埼玉で最多更新 死者1増1057人

 

 


あれから12年

2020-08-06 | 病院

2008年8月6日夜に中国広州で脳出血で倒れてから、今日で12年になりました。

12年前のちょうど今頃は、運ばれた病院でまさに生死の境を彷徨っていたと思われます。

この4月に勤務するビルが変わり少し通勤距離は短くなりましたが、3月からコロナ禍でまだ二日しか通勤できていません。

前向きな話題の少ない日々が続きますが、明けない夜はないと信じ、引き続き努力を重ねます。

※昨年の記事:あれから11年 - リハビリ日記(AVM闘病記)

※本日のgooニュース:英製薬“ワクチン”1億回分供給で合意へ