リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった記録。“大晦日、リハビリ日記“で検索。

TMS入院初日

2016-01-30 | 入院
本日、TMS治療の為都内の病院に入院しました。

昨日まではかなりの積雪が予想されましたが、わずかに雨に降られた程度で済みました。

今日明日リハビリはありませんが、病院の廊下で自主トレ歩行を行いました。

※本日の歩数:9,411歩

明日からTMS治療入院

2016-01-29 | 入院
明日からTMS治療の為、都内の病院に入院します。

タイミングが悪く今夜から雪の予報ですが、明朝無事に病院にたどり着くことができますように。

そしてもう二度と動くことはないと思っていた左上肢と脳の間に、新たな回路ができますように。

※本日の歩数;7,628歩

  <昨年の記事>
雪予報
明日は先日脳波検査を受けたBMI検査の結果を聞くため病院に行きます。いい結果が聞けることを期待します。  <昨年の投稿>懇親会今日は、私が倒れたその時に、http://b...

省庁地方移転

2016-01-28 | 世の中の出来事
日経の朝刊に、7つの中央省庁の地方移転案に関する記事がありました。
文化庁長官の京都常勤はわからんでもないですが、その他は特に意味は無いような印象を受けます。

「東京一極集中解消のため、まずは中央官庁自らが」という意気込みなのでしょうが、プライドが高いであろう高級官僚の方からは相当ネガティブな声が出ると思われ、恐らく絵に描いた餅となる予感がします。

※本日の歩数:5.483

<昨年の記事>
明日、新年会

新年になってほとんど(飲み会で)飲んでいませんが、明日は平成17~18年ごろの担当での新年会です。その当時以来の方は驚かせてしまいますが、次の日に障らぬよう楽しく飲んできます。...


身体の声

2016-01-26 | 日常生活
障害を負うようになってから、自分の体調管理に気を使うようになりました。

以前は過労、喫煙が原因で風邪を引くこともよくありましたが、ここ数年風邪はすぐに気付いて一日で治せるようなってきました。

おそらく昨晩風邪を引いたので、すぐに薬を飲み、今日は問題なく過ごせました。

自分の体調と正しく向き合い、風邪ゼロ生活を続けていきます。

※本日の歩数:5,063歩

    <昨年の記事>
早寝

病気になってから、毎日自分の体調をきちんと管理するよう意識しています。今日は少しだるさがあり、感冒の初期症状だと自覚するので、薬とビタミン剤を服用し、熱いお風呂に入って休みます...


診断書

2016-01-25 | 病院
2月からの入院にあたり病気休暇を申請するため、午前中診断書を受け取りに病院に行きました。

年度末に向け追い込みに入る時期に2週間も入院し本当に心苦しい限りですが、その分必死にリハビリに注力してきます。

※本日の歩数:5,415歩

   <昨年の記事>
日曜自主トレ
寒さの緩んだ日曜日の自主トレ。駅まで1.1kmの道のりを、今日はリュックサックを背負って行き38分、帰り35分で歩きました。※本日の歩数:14,658歩  <昨年の投稿...

焼き鳥

2016-01-24 | 日常生活
TMS治療入院前最後の休日の今日、焼き鳥屋に行きました。

来週末からしばらく病院食ですが、患側上肢機能回復の光を見つけられるよう、全力を尽くします。

※本日の歩数:10,145歩

     <昨年の記事>
リハビリ病院15/1/24
本日のリハビリ病院のプログラムです。・PT -下肢ストレッチ、ステップ訓練 -トレッドミル -歩行訓練、フリーハンド歩行訓練※本日の歩数:5,046歩  <昨年の...

散髪

2016-01-23 | 日常生活
TMS治療入院までリハビリ病院がないため、病院内の理容室に行って来ました。

病院には来週土曜日に入院します。直前にバタバタせぬよう、明日も支度を行います。

※本日の歩数:10,454歩

   <昨年の記事>
日本1-1(PK4-5)UAE
シドニーで行われたアジアカップ準々決勝、後半からテレビで観戦しました。前回優勝したアジア杯で、5大会ぶりのベスト8敗退です。PKは運の要素も大きいので、時間内に勝ち越せなかった...

経過観察

2016-01-21 | 病院
予定通り、午前中に4年前にアキレス腱延長手術を受けた病院へ行きました。

来年は車椅子無しで来られれるよう、リハビリします。


<昨年の記事>
脳波再検査

昨年9月に不適応となったBMI治療の適応を目指し、2度目の脳波検査を受けて来ました。朝方小雪がちらつき小雨の降り続いた一日でしたが、一度目よりは落ち着いて検査を受けられたので、...