リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった私の記録(“大晦日、リハビリ日記“で検索)

TMS治療終了

2016-08-31 | 病院

17日から始まったTMS治療入院を終え、本日昼に退院。

帰宅途中に寄り道し、久しぶりの自宅でゆっくりとした時間を過ごしました。

職場の皆さんのお蔭で左上肢の麻痺状態が一歩改善に向かい本当にありがたいです。

明日からまた少しでも貢献できるよう元気に出社します。

         <昨年の記事>

 
8月終了。

早いもので今日で8月も終わり。上半期の締めと下半期に向けた修正事業計画の準備も佳境を迎えています。私のリハビリの進捗は、患足の随意性がごくわずかながら認識でき、これまで無理やり......
 

 

コメント

TMS入院14日目

2016-08-30 | 入院
2週間のTMS治療入院も明日午前の訓練後に退院です。



最終日は担当セラピストの方から2週間の総括と今後の自主トレプログラムを説明いただくと共に、手作りの、手首を背屈(はいくつ)状態にする事ができる装具をいただきました。

 


       
 

これを活用し、退院後も柔軟な手首を維持できるよう、自主トレに努めます。

 

Tさん、2週間本当に有り難うございました!
 
 
※本日の歩数:7,542歩


        <昨年の記事>      


日曜自主トレ

今日も雨天のため、屋外歩行は断念しマンションの外廊下で自主トレ歩行を行いました。来週も平日はずっと雨の予報。憂鬱な気分になりますが、めげずに前を向きます。リハビリ病院14/......
 

 

コメント

TMS入院13日目

2016-08-29 | 入院
本日も通常通り午前と午後にTMS➡OT➡自主トレのリハビリを行いました。
OT通常通肘を動かす訓練を中心に。
 
課題は山積みですが、入院当初と比較すると患側上肢のコントロールができるようになりました
 
退院は当初予定通り明後日の昼。
 
明日最後の一日を大切にします。
 
※本日の歩数:7,854歩
 
 
 
         

低気温

暑い夏から、涼しいを通り越して肌寒い日が続いています。今日の東京の最高気温21℃は、平年より9.2℃も低く、10月中旬並みの肌寒さ。8月に気温25℃未満の日が4日以上もあっ......
 

 

コメント

TMS入院12日目

2016-08-28 | 入院
 日曜日は終日オフ。
 
上肢の装具を付け手首を曲げる訓練と、院内の自主トレ歩行を行いました。
 
 
※本日の歩数:11,542歩
 

       <昨年の記事>
           
ペーパーレス

近年、当社内ではペーパーレスが徹底されています。打ち合わせや会議は、会議室のモニターに映した画像を見ながら。紙に印刷する場合も、極力A4用紙1/2サイズにするよう徹底されていま......
 

 

コメント

TMS入院11日目

2016-08-27 | 入院

今日は土曜日ですが、通常通り午前と午後にTMS、OT、自主トレリハビリができ有りがたいです。

今回の入院で肩から肘にかけ少し動くようになりましたが、手首や指は全くです。

OTではイメージをつかむため人差し指と親指の間にサイコロを挟み移動させて床に落とす訓練を行いました。

自分の意思でつかめたわけでありませんが、入院前と比べると比較できないほど使える腕になった事を実感しました。

※本日の歩数:7,752歩

コメント

TMS入院10日目

2016-08-26 | 入院

本日は担当セラピストの方がお休みだった為、午前はTMS➡自主トレ。午後はTMS➡OT➡自主トレの訓練でした。

2週間の入院も10日が経過。

より多くの成果を獲得すべく残りの期間全力でリハビリに励みます。

※本日の歩数:8,854歩

※本日のgooニュース:都心の地下鉄で貨物列車計画 五輪規制を見据え今秋実験

コメント

TMS入院9日目

2016-08-25 | 入院
本日も午前と午後に、TMS、OT、自主トレ
のリハビリを行いました。
 
徐々にですが上肢の動きが出始め、テーブル上のお手玉を移動させる運動を行いました。
 
 
※本日の歩数:7,524歩

            <昨年の記事>
               
 
障害者福祉センター
車椅子修理不能との連絡を受け、都の福祉センターに車椅子支給の判定を受けに行ってきました。6年前(※2009年10月5日)は雨の中屋外に出て、暴走しないかなど試験走行を行いました......
 

 

コメント

TMS入院8日目

2016-08-24 | 入院
本日も通常通り、午前と午後にTMS➡OT➡自主トレのリハビリを行いました。
 
 
入院から一週間が経過し、徐々に肩から肘にかけての随意性が高まってきました。 
 
 
写真は自主トレでゴムボールを転がす訓練の様子です。
 
※本日の歩数:6,542歩
 
           
 
再判定

長期の修理から戻って程なくして再び故障し暴走した電動車椅子。ダメージが深く修理不能とのことで、明日行政機関に改めて認定を受けに行きます。長年車椅子卒業を目標にリハビリを続け......
 

 

コメント

TMS入院7日目

2016-08-23 | 入院
本日も午前と午後にTMS照射、OT、自主トレのリハビリを行いました。
 
 
OTでは左手を“抑え手”として使用するため、右手で新聞紙を破る際、左手で新聞を抑える訓練を行いました。
 
 
※本日の歩数:6,954歩
 
 
        <昨年の記事>
日曜自主トレ

日曜ルーティーンの自主トレ歩行。安全な道なので、極力杖に頼らず両足だけの加重を繰り返し、上下動を少なく前進していく歩行姿勢を再学習することを意識しています。※本日の歩数:1......
 

 

コメント

TMS入院6日目

2016-08-22 | 入院

週の始まりは台風。

病院内も様々な箇所で水漏れや浸水などが見られました。

本日も午前と午後にTMS+OTリハビリ。

OTでは肩甲骨を開く訓練と、肩を起点に腕を動かす訓練を行いました。 

※本日の歩数:7,542歩

※本日のgooニュース:安倍首相、マリオになって土管から登場

コメント