リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった記録。“大晦日、リハビリ日記“で検索。

台風17号

2012-09-30 | 日常生活
大型の台風17号が現在長野県を通過中。東京も現在暴風雨ですが、明日の朝には抜けるようで一安心です。

昨日のリハビリにも支障なく、深刻だった水不足もこれである程度解消されるでしょう。

私にとっては願ってもない恵の雨でした。




リハビリ病院12/9/29

2012-09-29 | リハビリ
本日のリハビリメニューです。

・OT
 -上肢ストレッチ
 -上肢の意識イメージ訓練

・PT
 -下肢ストレッチ
 -台に左足を乗せ、右手で平行棒を持ち、右足を前後に大きく振る訓練
 -トレッドミル(両手すりを外し、右手杖のみ)
 -歩行訓練

※本日の歩数:6,469歩

アサイー

2012-09-27 | 日常生活
アサイーという植物の冷凍ジュースを購入しました。

ブルーベリーに似たブラジル・アマゾン原産のヤシ科の植物ですが、ベリーの仲間ではないそうです。

Wikipediaによると「栄養価が豊富で、果実100g中に含まれるポリフェノールは約4.5g、ココアの約4.5倍、ブルーベリーの約18倍ともいわれている。他にも、鉄分はレバーの3倍で、食物繊維、カルシウムなども豊富である」そうです。

私の病気に直接的な効果は無いでしょうが、健康増進のため飲んでみます。

※本日の歩数:5,252歩

自民党総裁選

2012-09-26 | 世の中の出来事
自民党総裁選が行われ、決選投票の末安倍元総理が再び自民党総裁となりました。

病気で首相を辞任した事をずっと気に病んでいたであろう安倍元総理にとっては、政治生命をかけたチャレンジだったでしょう。党員票で安倍さんに165対87と大差を付けた石破さんにも注目が集まりました。

消費税、周辺国との領土問題、複数のテーマがある衆院戦はいつ頃になるのでしょう。

※本日の歩数:4,354歩


リハビリ病院12/9/25

2012-09-25 | リハビリ
本日のリハビリメニューです。

・PT
 -下肢ストレッチ
 -座位での骨盤運動
 -ステップ練習
 -歩行訓練

今朝は秋の涼しさだったので、今シーズン初めてスーツの上着を来て出勤しました。

※本日の歩数:4,674歩

アシスタンスカード

2012-09-24 | 日常生活
再びオリエンタルランドの話題。

車椅子でディズニーリゾートに行くと、ゲストアシスタンスカードというものを利用することができます。

長時間細い列に並ぶことができないため、その時の待ち時間分他の場所で待つことができるという有難い仕組みです。

車椅子など必要無くなることが一番ではありますが、入店することもできないお店が多い中、再び訪れたくなる細かな心配り。

不況でも勝ち続けられる強さの理由がこういったところにもあるのでしょう。





義肢装具士

2012-09-23 | リハビリ
ソロモン流で義肢装具士、沖野敦郎さんの特集を見ました。

大学在学中にシドニーパラリンピックをTVで見て、義足で走るアスリートの姿に心を打たれた沖野さんは、卒業後義肢装具製作を学び国家試験に合格。「鉄道弘済会義肢装具サポートセンター」に入社し、日常生活用と共に競技用の義足製作を数多く手がけておられます。

私は脳出血になり、装具の助けを借りるまで全く知識がありませんでしたが、当初は金属装具を、
http://blog.goo.ne.jp/satoshixjp/e/8139517f575ae6ca0fff1d479c93f638
その後プラスティック装具に変わり、
http://blog.goo.ne.jp/satoshixjp/e/07d66f827b471d0bd5de5cb034836937
アキレス腱の手術後、装具不要となりました。
http://blog.goo.ne.jp/satoshixjp/e/c8ca088323da911cd8e4e15b8fccc594

リハビリに欠かせなかった装具を作って下さった装具士さんにはいつも感謝しています。

※本日のリハビリ
 ・歩数:4,453歩
 ・ジョーバ:15分


マーケティング

2012-09-22 | 世の中の出来事
昨日ディズニーシーの事を書きましたが、ディズニーのパークはいつも大盛況です。

昨年度は震災後の長期休園や入場料値上げの中、史上最高益を記録しました。
長引くデフレや円高不況下の日本で、一人勝ちとも言える状況です。

オリエンタルランドはマーケティングの事例としてよく取り上げられますが、非常に士気の高いパートタイマーの従業員や圧倒的集客力のあるコンテンツは他に真似のできない事業でしょう。

私は入社以来営業部門に所属していますが、ディズニーに行く度「お客様満足度が高く」「リピート率が高く」「値引きせずに選ばれるサービス」を提供するにはどうするべきかを考えます。

自分が障害者になって、キャスト(従業員)の方の障害者に対する対応力、サービスレベルの高さ・徹底度合い、ゲスト(お客さん)が支払う対価以上の満足感を提供するという使命感やプライドを感じる度、「選ばれる理由」がわかるような気がして、勉強になります。