リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった記録。“大晦日、リハビリ日記“で検索。

PPAP

2016-10-31 | 世の中の出来事

本日の話題は、元"底ぬけAIL-LINE"のリーダー古坂大魔王さんが"プロデュース"するピン芸人のピコ太郎がYouTubeに投稿した「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」。

ジャスティン・ビーバーさんがツイッターに投稿したことで一気に火が付き、世界を席巻。米ビルボードの総合77位にランクインしました。

「動画の制作費は衣装代2万円とスタジオ代」とのこと。短く、インパクトがあることの大切さを痛感します。

※本日の歩数:6,163歩

※本日のgooニュース:まさかここまで売れるとは…世界を席巻する“ピコ太郎狂騒曲”の舞台裏

      <昨年の記事>

 
休日自主トレ

休日ルーティーンの自主トレ歩行。少し肌寒い中、マンションのハロウィンイベントと重ならないよう時間をずらして歩きました。※本日の歩数:11,600歩   <昨年の記事>英語......
 

 


日曜自主トレ

2016-10-30 | リハビリ

日曜ルーティンの自主トレ歩行。

患側の足を引きずらないように心がけていますが、左の靴の前方がアスファルトで削れていくので、修理屋で補強してもらいました。

※本日の歩数:12,214歩

※本日のgooニュース:まさかここまで売れるとは…世界を席巻する“ピコ太郎狂騒曲”の舞台裏


北海道

2016-10-29 | 世の中の出来事

プロ野球・北海道日本ハムファイターズが10年ぶりに日本一に輝きました。北海道のみなさんおめでとうございます。

WEBを調べてみると6月ごろに、交流戦前の時点で貯金18だったソフトバンクホークスに、いつマジックが点灯するかという記事を見つけました。そこから逆転を果たしたチームの勢いが優ったのでしょう。

本日のgooニュースは同じく北の北方領土について懐かしい方のインタビュー記事。この勢いで事態もいい方向に向かうことが期待されます。

※本日の歩数:10,712歩

※本日のgooニュース:「2島+アルファ」で解決を=北方領土交渉で鈴木宗男氏

   <昨年の記事>

 
地盤カルテ

大きなニュースになっているマンション基礎の手抜き工事問題に関連し、今朝テレビで紹介された「地盤カルテ」というサイトを試してみました。地盤ネットホールディングスという会社のWEB......
 

日ハム王手

2016-10-27 | 世の中の出来事

昨日に引き続きプロ野球日本シリーズの話題。

互いに本拠地で勝利し、今日の第5戦も日ハムがサヨナラ満塁ホームランという劇的な勝利でした。

明後日から舞台は再び広島。楽しみになってきました。

※本日の歩数:6,852歩

※本日のgooニュース:日本ハム西川サヨナラ満塁弾で王手 3連勝で敵地へ

      <昨年の記事>

 
壮行会

今日は、来月から広州に赴任する社員の壮行会でした。先週現地に行ってみたという本人の話によると、私が赴任した当時と比較し街の雰囲気も空気もかなり改善しているようです。日本と比......
 

 


日本シリーズ

2016-10-26 | 世の中の出来事

今日の話題はプロ野球。順当にリーグ優勝チーム同士の日本シリーズとなった日本ハムと広島の対決が盛り上がっています。

個人的には、大リーグの高額オファーを断って広島に戻ってきた黒田投手の引退に花を添える意味で、広島に優勝してもらいたいです。

※本日の歩数:5,653歩

※本日のgooニュース:日本ハム 2発で連勝タイに 中田同点弾!レアードが決めた!


たばこ1箱1千円以上に…自民議連

2016-10-25 | 世の中の出来事

喫煙者の方にとってはショッキングなニュース。

自民党の受動喫煙防止議員連盟会長の山東昭子元参院副議長が、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けた受動喫煙防止対策として、たばこ税の増税によりたばこ1箱の価格を1000円以上に引き上げるよう申し入れたそうです。

2008年8月に倒れる直前まで喫煙者だった私は喫煙者の気持ちが理解できるだけに、さすがに1,000円は高すぎるように感じます。

※本日の歩数:5,307歩

※本日のgooニュース:「たばこ1箱1000円に」=自民議連

    <昨年の記事>

 
日曜自主トレ

日曜ルーティーンの自主トレ歩行。季節が進んでいるのか、昨晩からの強い北風にバランスを崩さないように意識するので、いい訓練になります。※本日の歩数:11,443歩    ......
 

どこでもドア

2016-10-24 | 世の中の出来事

視覚障害者が電車のホームから転落し死亡した事故を受け、現在ごく一部にしか設置されていないホームドアを普及させようという声が広がっています。

今日のニュースは、普及を阻害する要因の一つである車両の形式によるドア数の違いを解決するホームドアの話題。

痛ましい事故を無くすため官民で協力し、少しでも早く普及することを期待します。

※本日の歩数:6,402歩

※本日のgooニュース:「どこでもドア」初の実証実験 ホームドア導入阻害要因を解決へ 京急

       <昨年の記事>

 
外出

夕方、車椅子を使わずバスに乗って食事に行きました。まだ妻の介助無しで利用することは難しいですが、5~6回目なので少し慣れてきました。※本日の歩数:12,154歩    ......
 

 

 


回復

2016-10-23 | 病気

この週末は風邪の為リハビリは控えましたが、お蔭で熱も下がり体調は回復しました。

明日からの仕事に影響はなさそうです。

※本日のgooニュース:ビールを美味しく飲むために 日本で独自に発展したやり方とは?

       <昨年の記事>

 

 
改ざん
地盤の杭打ちデータ改ざん問題。杭の工事を請け負った旭化成建材と親会社の旭化成は、過去10年間に請け負った3,040件の概要を公表し、データの改ざんに関わった現場の施工管理者が担......
 

 


風邪

2016-10-22 | 病院

昨晩から風邪を引き、今日は自主トレを休みPLとビタミン剤を飲んで一日寝ていました。

※本日のgooニュース:トランプ氏、大統領選挙運動で全力尽くせば満足 いかなる結果でも

     <昨年の記事>

 
通信料金

安倍総理が「携帯料金等の家計負担の軽減が大きな課題」と発言したことから、携帯通信料金の引き下げを促す総務省の有識者会議が始まったそうです。各社はシェア拡大のため、通信キャリアを......
 

 


「みえる電話」

2016-10-20 | 世の中の出来事

多くの暗いgooニュースの中からできるだけ前向きなものを選択しました。

※本日の歩数:5,648歩

※本日のgooニュース:ドコモ、難聴者向けの電話内容リアルタイムテキスト化サービス「みえる電話」のトライアルを開始

      <昨年の記事>

 
マンション手抜き工事

横浜のマンションが杭打ち手抜き工事が原因で傾いている問題。国交大臣が手抜き工事を行った業者に、22日までに、施行した2,000棟のマンション名を公表するよう指示したそうです。......