リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった私の記録(“大晦日、リハビリ日記“で検索)

紅白

2017-12-31 | 世の中の出来事

大晦日の今日、例年通り紅白歌合戦を見て一年を締めくくりました。

紅白歌合戦もマンネリ化を防ぐよう様々な変革を行っていることがよくわかります。

私も倒れて10年目である新年は、目標である車椅子卒業に向け具体的な一歩を踏み出せるようチャレンジします。

※7,457歩

※本日のgooニュース:安室14年ぶり紅白 ファンへ「私らしく引退の日を迎えたい」歌唱後には涙も

    <昨年の記事>

 
大掃除
昨年同様、妻の大掃除の手伝い。自分が靴や車椅子で汚す玄関の"たたき"を中心に、ウェットタイプのクイックルワイパーで掃除。夜は毎年恒例の紅白歌合戦を見て正しい年越しでした。......
 

 

コメント

黒柳徹子さん

2017-12-30 | 世の中の出来事

8月末に大腿骨を骨折して手術を受けて以降車椅子を使用していた黒柳徹子さんが、明日の紅白歌合戦のリハーサルに歩いて参加したというニュース。

来年は転居を計画しており、私もそれを契機に車椅子が卒業できるよう、これからも一歩一歩努力を重ねます。

※本日の歩数:12,454歩

※本日のgooニュース:【紅白リハ】黒柳徹子、歩行補助器でスイスイ移動(※写真:ORICON NEWS)

        <昨年の記事>

 
ソラマチ
夕食を食べにスカイツリータウンに行きました。館内は車椅子に乗らず歩きましたが、まずまずの人混みで、いい訓練になりました。※本日の歩数:9,257歩※本日のgooニュース......
 

 

コメント

仕事納め

2017-12-28 | 日常生活

仕事納めの今日、勤務終了後に組織全員で歓談し、親睦を深めました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

※本日の歩数:5,959歩

※本日のgooニュース:カゴメ、副業容認を検討=20年に労働時間1割減―寺田社長

      <昨年の記事>

 
仕事納め
今日は仕事納め。勤務終了後の納会では、取引先の魚市場の方にお越しいただき、新鮮なまぐろの刺身をいただきました。※本日の歩数:9,235歩※本日のgooニュース:米オバマ......
 

 

コメント

大城ガクト

2017-12-27 | 世の中の出来事

ミュージシャンのGAKTさんが、大城ガクトという本名で仮想通貨事業への参画を表明したというニュース。

クレジットカードと電子マネーの普及で日常現金を使う機会がめっきり少なくなりましたが、仮想通貨が当たり前になる時代が来るのでしょうか。

※本日の歩数:5,183歩

※本日のgooニュース:GACKTが本名公表、仮想通貨事業への参画明かす

    <昨年の記事>

 

コメント

インフルエンザワクチン

2017-12-26 | 病院

製造ミスで長らく不足が続いていたインフルエンザワクチン、本日ようやく接種できました。

抗体は2週間から5ヶ月程度効果があるようですが、年末年始寝込まぬよう予防に留意します。

※本日のgooニュース:年末年始 インフル拡大に要注意 例年より早く 12月に大きく流行か

   <昨年の記事>

 
SMAP×SMAP

年内で解散するSMAPの冠番組"SMAP×SMAP"を見ました。1996年4月5日の初回放送から20年9ヶ月間、本当にお疲れ様でした。※本日の歩数:6,442歩※本日の......
 
コメント

厚岸漁業協同組合

2017-12-24 | 日常生活

今年のクリスマスイブは、厚岸漁業協同組合のWEBサイトで注文した花咲がに。

「3D冷凍【わけあり】ボイル花咲がに  1.8kg前後 ¥6,890」という品です。

妻は終始蟹の身を取り、私は食べるだけで申し訳ないですが、外で食べる事を考えるとコスパの高い品でした。

※本日の歩数:12,454歩

※本日のgooニュース:精神障害者、雇いやすくする特例措置 厚労省、来春から

     <昨年の記事>

 
モツ鍋クリスマス・イブ
今年のクリスマスイブは、妻の友人と3人で福岡のモツ鍋を囲みました。   <昨年の記事>  クリスマス・イヴ今日はクリスマス・イヴ。定時の18時に仕事を終......
 

 

コメント

天皇誕生日

2017-12-23 | 世の中の出来事

今日は天皇誕生日。

再来年2019年4月30日に平成天皇が退位され、現在の皇太子殿下が新天皇に即位されます。

新天皇の誕生日は2月23日で即位前になるため、2019年は天皇誕生日が設定されない見込みのようです。

※本日の歩数:12,747歩

※本日のgooニュース:静岡県民、新しい天皇誕生日に困惑?「2月23日は富士山の日で休みなんだけど…」

     <昨年の記事>

 
毎年、年末に注文していた根室マルコウ水産の蟹。ここに2~3年は数が少ないということで、"浜ゆで"ではなく冷凍ものになっているため、今年は注文を見送り浜ゆで提供される"ふるさと納税"......
 
コメント

トイレの便利装置

2017-12-22 | 世の中の出来事

駅のトイレで、大きな荷物をカギでロックしておける装置が話題だというニュース。

普及によって、少しでも車椅子トイレの使用率が改善することを願います。

※本日の歩数:5,745歩

※本日のgooニュース:駅トイレで大荷物から解放!? あの不便さを解消してくれる画期的な装置とは

    <昨年の記事>

 
忘年会
本日は部の忘年会。幹事の方の入念な準備のおかげで、大変楽しい会でした。天気予報は雨でしたが、幸運にも雨に濡れずに済みました。※本日の歩数:8,163歩※本日のgooニュ......
 
コメント

食物アレルギー、尿検査で

2017-12-21 | 世の中の出来事

東大の研究チームが、尿の成分を調べることで簡単に食物アレルギーの有無を診断できる可能性を見つけた、というニュース。

医学が発達した現代でもまだ未知の情報が、尿の中に含まれているという可能性に驚きました。

※本日の歩数;5,454歩

※本日のgooニュース:食物アレルギー、尿でわかるかも 検査の負担軽減に期待

     <昨年の記事>

 
冬至
今日は冬至。北半球において太陽の位置が1年で最も低く、日照時間が最も短くなる日で、夏至と日照時間を比べると、東京で約4時間40分もの差があるのだそうです。これからは夏至まで......
 

 

コメント

「副業元年」

2017-12-19 | 世の中の出来事

政府の働きかけで「副業解禁」する企業が増えてきた、というニュース。

ほとんどの会社の就業規則で禁じられていると言われる副業ですが、人口減少や働き方改革流れで少しずつ流れが変わってくるかもしれません。

※本日の歩数:6,618歩

※本日のgooニュース:“副業”より“複業”で「1万分の1」の人材に

    <昨年の記事>

 
缶コーヒー
毎日気に入ったブラック缶コーヒーを飲むのが習慣です。本当は温かいドリップコーヒーが一番良いのですが、こぼさず持ち運ぶのが難しいため、最も味が好みのこのブランドに決めています。......
 
コメント