リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった記録。“大晦日、リハビリ日記“で検索。

新型コロナ 東京都で新たに418人の感染確認

2020-11-29 | 世の中の出来事

東京都で今日新たに418人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたというニュース。

日曜日に400人を超えたのは初めてで、先週に続き日曜日の感染者数としては過去最多だそうです。

政府、官僚は人命よりも経済対策優先なのか、GoToのブレーキは踏まないようですが、このまま無策では医療崩壊とオリンピック中止の運命が

見えてきます。

※本日のgooニュース:新型コロナ 東京都で新たに418人の感染確認

 


今週末から 西日本まで寒気が南下

2020-11-24 | 日常生活

今週末から寒気の影響で一段と寒くなりそうだというニュース。

先週インフルエンザワクチンを接種しましたが、コロナ対策でほとんどの人がマスクやうがい手洗いを心掛けているからなのか、インフルエンザ患者は例年よりかなり少ないそうです。

早いもので来週から12月。日本中が東京オリンピックに涌くはずの2020年でしたが、コロナに始まってコロナで終わる忘れがたい一年になりそうです。

※本日のgooニュース:今週末から 西日本まで寒気が南下 一段と寒くなる


米ファイザー、コロナワクチン95%有効

2020-11-19 | 世の中の出来事

米製薬大手ファイザーが独バイオ医薬ベンチャーのビオンテックと共同開発する新型コロナウイルスワクチンの臨床試験(治験)で、95%の予防効果が確認されたというニュース。

米欧で12月中にも緊急使用許可が承認される可能性があるそうです。

日本に供給されるまでには時間が必要かもしれませんが、明るいニュースでした。

※本日のgooニュース:米ファイザー、コロナワクチン95%有効 クリスマス前の配布も


米モデルナ社ワクチン、有効性94.5%

2020-11-16 | 世の中の出来事

米国モデルナ社が、開発中の新型コロナウイルス感染症のワクチンについて、発症を防ぐ有効性が94.5%だったとする暫定的な臨床試験の結果を発表したというニュース。

先日のファイザーに続いて2例目の有力な結果で、日本政府はモデルナ社と来年前半から2,500万人分のワクチンの供給を受ける契約をしているのだそうです。

春先からコロナに関する暗い話題ばかりの一年でしたが、年末になりようやく一筋の光が見えてきたようで嬉しく思います。

※本日のgooニュース:ワクチン有効性94.5% 米モデルナが暫定評価

 


IOCバッハ会長来日

2020-11-15 | 世の中の出来事

国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長が15日、東京・羽田空港着のチャーター機で来日したというニュース。

来夏東京オリンピック・パラリンピックの開催を目指すことを再確認し、連携強化を図るとみられるそうです。

コロナウィルス感染拡大は第三波の到来で、連日のように過去最多を更新していますが、早くワクチンが開発・普及し、無事にオリンピックが開催されることを願うばかりです。

※本日のgooニュース:IOCバッハ会長来日 東京オリンピック開催、首相と会談し再確認へ

 


ワクチン有効性90%以上 米ファイザーが暫定評価

2020-11-09 | 世の中の出来事

米製薬大手ファイザーが、開発を進めている新型コロナウイルス感染症のワクチンについて、発症を防ぐ有効性が90%以上に上ったとする結果を公表したというニュース。

暫定的な結果とは言え、世界中を覆う暗いムードを一変させてくれる可能性を持つニュースではないでしょうか。

※本日のgooニュース:

OGPイメージ

ワクチン有効性90%以上 米ファイザーが暫定評価

【ワシントン共同】米製薬大手ファイザーは9日、開発を進めている新型コロナウイルス感染症のワクチンについて、発症を防ぐ有効性が90%以上に上っ...

gooニュース

 

 


【図解】バイデン氏勝利、これまでの経歴を振り返る

2020-11-08 | 世の中の出来事

投票日から4日が経過し、ようやく民主党のバイデンさんが勝利宣言したというニュース。

29歳の若さで上院議員に当選した年に、奥さんと娘さんを事故で亡くされているという事実に驚きました。

オバマ大統領を副大統領として支え、二度の来日経験もあるバイデンさん。

世界のリーダーとして、コロナ禍で不安定な世界を引っ張って頂きたいです。

※本日のgooニュース:【図解】バイデン氏勝利、これまでの経歴を振り返る

 


米大統領選、当選決まらない異例の事態

2020-11-07 | 世の中の出来事

今月3日の開票開始から4日後の7日になっても当選が決まらない米大統領選に関するニュース。

トランプ大統領は郵便投票の問題点を訴え、"時間切れ"による逃げ切り勝ちを狙っているのという報道も目にしました。

アメリカというのは不思議な国だと改めて感じます。

※本日のgooニュース:米大統領選、当選決まらない異例の事態…郵便投票増加・激戦州も多く