リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった記録。“大晦日、リハビリ日記“で検索。

政府、緊急事態宣言延長へ

2021-01-30 | 世の中の出来事

政府が11都府県に発令中の緊急事態宣言に関し、首都圏などの期限を延長する方向で調整に入ったというニュース。

延長幅は3週間から1カ月程度を想定し、2月1日からの週に判断するようです。

2月7日の宣言期限まで31日で1週間。

自分も含めて初回と比較して"緊急事態"という緊張感も薄れているように感じます。

※本日のgooニュース:政府、緊急事態宣言延長へ 栃木は解除検討

 


ディズニー、287億円の赤字

2021-01-28 | 世の中の出来事

オリエンタルランドが28日発表した2020年4〜12月期連結決算が、287億円の赤字(前年同期は709億円の黒字)だったというニュース。

ディズニーランドとディズニーシーは、昨年2月29日から約4カ月間休園。7月から営業を再開したが、客数を通常の半分以下に抑制しているそうです。

ワクチン普及の遅れにより、日本人の75%がワクチンを接種し集団免疫を獲得するのは10月ごろになるという情報もありますが、

早く以前のような笑顔と賑わいが戻ってくることを願います。

※本日のgooニュース:ディズニー、287億円の赤字 20年4〜12月期、休園響く

 


緊急事態下、2割の人がうつ状態

2021-01-26 | 世の中の出来事

新型コロナ感染拡大を受けた昨年春の緊急事態宣言の期間中、18%の人が治療の必要なうつ状態にあり、48%がストレスを感じていたという調査結果があったというニュース。

幸い私は妻と二人なので誰とも対面で会話しない日はありませんが、長期間オンラインの人間関係だけでは、平静を保つことが難しくなってくるのかもしれません。

※本日のgooニュース:緊急事態下、2割の人がうつ状態 半数がストレス抱え、1万人調査

 


「義理チョコ文化」終焉か

2021-01-25 | 世の中の出来事

今年も2月14日のバレンタインデーがやってきます。

毎年多くの職場で義理チョコが送られていますが、送る方も送られてお返しする方も互いに「不要では?」と感じているのではないでしょうか?

コロナ禍で直接会う事が難しい今年から、"思い切ってみんなでやめる"ことにしてはどうでしょうか?

※本日のgooニュース:

OGPイメージ

コロナ禍で職場の「義理チョコ文化」終焉か やめたい人たちの言い分

今年も2月14日のバレンタインデーがやってくる。バレンタインといえば、好きな人にチョコを渡すだけでなく、「義理チョコ」という文化も根強く残っ...

gooニュース

 

※昨年の記事:新リハビリ病院20/1/25 - リハビリ日記(AVM闘病記)

 


WHO脱退取り下げ=マスク着用義務化―米大統領

2021-01-21 | 世の中の出来事

騒動がありつつも、ようやくバイデン米大統領が就任し、トランプ前政権が決定した世界保健機関(WHO)脱退の手続きを取り下げるよう命じる大統領令を出したというニュース。

新型コロナや地球温暖化対策、移民政策など幅広い分野にわたり15の文書に署名。トランプ前政権の方針から脱却する姿勢を就任初日から打ち出したそうです。

アメリカというのは面白い国だなと感じた四年間でした。

※本日のgooニュース:WHO脱退取り下げ=マスク着用義務化―米大統領

 

 


厚労省がファイザーと正式契約

2021-01-20 | 世の中の出来事

厚生労働省が、年内に1億4,400万回分の新型コロナワクチンの提供を受けることで、米ファイザーと正式契約を結んだと発表したというニュース。

まだまだ課題は山積みなのでしょうが、昨年春からの事態にようやく一筋の光が差したようで、久しぶりにいいニュースだと感じました。

※本日のgooニュース:年内にコロナワクチン1.44億回分、厚労省がファイザーと正式契約

 


菅首相「仮定の質問に答えず」は「危機管理の基本と真逆」

2021-01-18 | 世の中の出来事

支持率急落の総理に関する記事。

コロナは総理の責任ではなく責められて気の毒ではありますが、全くその通りと感じました。

※本日のgooニュース:

OGPイメージ

菅首相「仮定の質問に答えず」は「危機管理の基本と真逆」

1月18日から通常国会が始まり、特措法改正など今後のコロナ対応に注目が集まっている。しかし、菅義偉首相(72)の官房長官時代からの悪い口癖で...

gooニュース

 

 


加藤官房長官、五輪開催へ「関係者が準備」

2021-01-17 | 世の中の出来事

米有力紙が今夏の東京五輪・パラリンピック中止の可能性に言及したことについて、加藤勝信官房長官が開催方針に変わりはないとの考えを示したというニュース。

ワクチン普及とコロナ収束がカギになるのでしょうが、残された時間はわずか数か月。

ここまで準備してきたイベントなので、何とか開催してもらいたいところです。

※本日のgooニュース:加藤官房長官、五輪開催へ「関係者が準備」

 

 


新リハビリ病院21/1/16

2021-01-16 | リハビリ

コロナ中断再開後7回目のリハビリ病院、本日のプログラムです。

■OT

-上肢ストレッチ

-上肢の曲げ伸ばし訓練

-スライドボード

■PT

-下肢ストレッチ

-在位での垂直位置修正

-歩行訓練

※本日のgooニュース:菅内閣支持33%、不支持57% 緊急事態遅すぎる71% 毎日新聞世論調査

 


ワクチン接種の予約詐欺

2021-01-15 | 世の中の出来事

東京都庁や国などの職員を名乗り、新型コロナウイルスのワクチン接種の予約を取るとうそをついて「予約金」名目で金銭を要求する電話が相次いでいるというニュース。

犯罪者に怒ってもカロリーの無駄ですが、この国難に乗じて詐欺を働こうとする人がいるとは情けない限りです。

特に高齢の方、その周囲の方は注意されてください。

※本日のgooニュース:ワクチンの予約取る」と金銭要求 不審電話に注意