リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった記録。“大晦日、リハビリ日記“で検索。

大掃除

2015-12-31 | 日常生活
今年も今日で終わり。あまり役には立ちませんでしたが、ベランダに出て窓を拭くなど大掃除の手伝いをおこないました。

一年間ご覧いただき有難うございました。

皆さんよいお年を!


    <昨年の記事>
マルコウ水産2014-2
一年の締めくくりは、一昨日掲載できなかったマルコウ水産のタラバです今日もマンションから駅まで1キロ強往復しました。はじめは片道40分必要でしたが、今日は28分まで短縮しまし...


休日自主トレ

2015-12-30 | リハビリ
明日はいよいよ大晦日。一年間ほぼ休みなく自主トレとブログの更新を続けて来られたのは、毎日会社での生活を支援いただける上司や同僚の皆さんと、このブログをご覧いただける皆さんのお蔭です。

身体の改善は思うように進まず悔しい限りですが、後退はしていないので、来年も心折れずに努力を重ねます。

※本日の歩数:12,0091歩

     <昨年の記事>
休日自主トレ
今日も自宅マンションから橋を渡って1,1km、最寄り駅まで自主トレ歩行を行いました。※本日の歩数:18,694歩...

インフルエンザワクチン

2015-12-29 | 日常生活
昨日、かかりつけの病院でインフルエンザワクチンを接種しました。

普段社内で多くの方と接点を持つので、インフルエンザや風邪をひかないよう、できるだけの予防を行います。

※本日の歩数:10,878歩

     <昨年の記事>
マルコウ水産2014-1
午前中にワイピング。午後、自主トレを歩行を行いました。今年もマルコウ水産です。※本日の歩数:15,202歩恩師の励まし入社後初期配属された九州の支店の営業部でお世話に...


介護予防通所リハビリテーション施設見学

2015-12-28 | リハビリ
現在通院しているリハビリ病院でのリハビリが終了となった場合に備え、先日要支援2の介護認定を受け、
本日通所リハビリステーションの見学に行ってきました。

センターの方には親切に対応いただきましたが、見た限り"高齢者福祉施設のグループ体操教室"という印象で、
私は相当な違和感を醸し出していました。

他にも紹介いただいたので、今後いくつか見てみるつもりです。

※本日の歩数:10,154歩

    <昨年の記事>
チャレンジ
午後、妻に付き添ってもらいバスに乗車、降車後地下鉄を乗り継ぎ東京駅へ。丸ビルで、上京した義理の両親と夕食を取りました。リハビリ以外で、車椅子無しで公共交通機関に乗車したのは...

もつ鍋

2015-12-27 | 日常生活
先日、モツ鍋が食べたくなり福岡の友人に連絡。福岡の「もつ料理幸」という店を紹介してもらいました。
早速取り寄せし、本日到着。丁寧に下処理された上質なモツで、お腹一杯になりました。
もつ料理 幸

調べると東京駅のKITTEでも食べられるようなので、近々行ってみます。

   <昨年の記事>
リハビリ病院14/12/27
本日のリハビリ病院のプログラムです。・PT -下肢ストレッチ、ステップ訓練 -トレッドミル -歩行訓練、フリーハンド歩行訓練※本日の歩数:4,545歩今日はリハビ...

要支援2

2015-12-26 | リハビリ
膨らむ一方の医療費削減のため、年度末が近付くこの時期になると、生死に直接影響しない脳卒中リハビリの保険適応範囲が議論になります。

長らく健康保険を利用してリハビリ病院に入通院していますが、私の理解ではある程度回復した患者のリハビリは、健康保険から介護保に切り換える必要があるようです。

先日介護保険の要支援2の認定を受け、今日介護福祉士の方の面談を受けました。

介護保険を利用した場合のリハビリ施設を数ヶ所紹介いただいたので近々実際に訪問し直接話を聞いて来ます。


仕事納め
今日は一年の仕事納め。勤務終了後、複数フロアの社員が集合し一年間の労をねぎらいました。...

クリスマス・イヴ

2015-12-24 | 日常生活
今日はクリスマス・イヴ。

定時の18時に仕事を終え、自宅で夕食。クリスマスケーキを食しました。暖かい冬で助かります。

※本日の歩数:5,334歩

     <昨年の記事>
Christmas Eve
今日はクリスマスイヴ。贅沢な食事はできませんが、いただきものの鴨鍋と、近所のスーパーのケーキでささやかにお祝いしました。...

マルコウ水産2015

2015-12-23 | 日常生活
毎年恒例根室のマルコウ水産。妻はひたすら準備で私はただ食べるだけですが、タラバも貝も大変美味しかったです。

   <昨年の記事>
年賀状印刷
本日は休日の自主トレ歩行を休み、年賀状の宛名印刷を行いました。昨年購入したWindows8に対応した年賀状ソフトをダウンロードするところから始め、ようやく先ほど完了しました。...

にんにく忘年会

2015-12-22 | 日常生活
祝前日、会社の忘年会もなかったので、妻と近所でにんにく忘年会を行いました。

※本日の歩数:5,847歩

   <昨年の記事>
冬至
一年で最も昼が短い「冬至(とうじ)」。冬至は極限まで弱まった「太陽が復活すること」を意味するそうです。昨日初期配属時の上長の方に、直接育てた「ゆず」を送っていただきました。...

TMS治療

2015-12-21 | 入院
金曜日のボトックス注射の際に勧められたTMS治療について復習しました。

TMS(経頭蓋磁気刺激)とは「磁気によって大脳を刺激して大脳の神経活動性を変化させる装置」で、「まだまだ余力のある健常な脳組織の神経活動性を促進して、大脳のもつ神経症状を補う力を最大限に発揮させること」を目指すもの。

①まずTMSをあて脳の活動性を高めて、リハに対する反応性をよくする。
②次いで脳の活動性をさらに高めるために集中的リハビリテーションを行う。
③そうすることで、脳のもつ代償能力(=神経症状を補う力)が最大限に発揮され、神経症状の改善がもたらされる。

という理屈だそうです。

現在全く役に立たない左の上肢。ほんの少しでも動くようになるように。

※本日の歩数:4,380歩

    <昨年の記事>
日曜自主トレ
自宅マンションから最寄り駅まで、地図ソフトで1.1km、バス停2つ分あります。途中に川を越える坂もあり、これまでチャレンジするのを躊躇していましたが、今日初めて挑戦し無事駅に辿...