リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった記録。“大晦日、リハビリ日記“で検索。

リハビリ病院13/4/30

2013-04-30 | リハビリ
本日のリハビリメニューです。

・PT
‐ストレッチボード
‐トレッドミル
‐歩行訓練

前回に続き患足のアキレス腱をストレッチボードで伸ばし、時間一杯までトレッドミルで歩行訓練を行いました。

※本日の歩数:4,182歩

連休自主トレ3日目

2013-04-29 | リハビリ
連休自主トレ3日目、天候も良く屋外歩行を行いました。

明日は一時雨の予報ですが、夕方のリハビリ病院まではマンションの外廊下を自主トレ歩行する予定です。

※本日の歩数:10,408歩


アキレス腱延長手術後89日目
以前入院していたリハビリ病院で仲良くしていただいた初代の親分に「病気の半分は患者が自分で治すんだ」と教わってから、できるだけ脳血管疾患やその治療に関する情報を入手するようにしてます...


Wi-Fiルーター

2013-04-28 | 日常生活
携帯会社の無料キャンペーンに申込み、Wi-Fiルーターが到着しました。

マンションのネット回線にルーターを接続し、スマートフォンをWi-Fiルーター経由でネット接続することができるようになりました。

携帯各社が電波の繋がり易さを競っている中、個人宅のネット回線を有効活用し、公衆網の設備投資を最小限に抑えようという、大変有効かつスマートな施策で有難いです。

※本日の歩数:9,463歩

リハビリ病院13/4/27

2013-04-27 | リハビリ
本日のリハビリメニューです。

・PT
‐下肢ストレッチ
‐ストレッチボード
‐トレッドミル
‐歩行訓練

固くなった患足のアキレス腱をストレッチボードで伸ばしたことで、トレッドミルでの歩行時に安定が増したように感じました。

※本日の歩数:3,691歩

主権回復の日

2013-04-25 | 世の中の出来事
政府は今月28日に、かつて日本が占領軍下からの独立を記念する「主権回復の日」式典を開くそうです。

同時にこの日は沖縄が米軍施政権下に置かれた『屈辱の日』でもあるため沖縄の方の方の受け止め方は全く異なるそうです。

高い支持率、靖国神社参拝、憲法改正議論、主権回復の日式典。

選挙が近くなるにつれて右傾化が進み、周辺国との緊張が高まっていく「いつか来た道」に近づいているような気がして気持ちが悪いです。

※本日の歩数:4,092歩

リハビリ強化GW

2013-04-24 | リハビリ
去年の今日、アキレス腱延長手術を受けた病院を退院する日程が決まりました。

脳出血で倒れた時は何がなんだかわかりませんでしたが、今回は意識もはっきりしていたので、3ヶ月もの間休職して手術・入院できる制度が整っていることに本当に感謝しました。

昨年8月からフルタイム勤務になり、ようやく少し疲れたと感じられるくらい働けるようになってきました。

このGWはまとまった休みをいただき、集中してリハビリを行う予定です。
退院から一年を迎えるこのタイミングで、車椅子卒業に向け一歩前進できるよう自分と向き合うつもりです。

※本日の歩数:4,177歩

アキレス腱延長手術後84日目

退院が5月4日に決まり、5月7日から出社する方向で調整を進めています。私はまだ勤務軽減中の為、まず産業医面談を受け、許可をいただいてから勤務することになります。以前通ってい...


亀の歩み

2013-04-22 | リハビリ
脳出血が原因の半身麻痺からのリハビリは、気が遠くなるような遠い道のりです。
当事者本人でもそう感じるのですから、家族や周囲の方はより一層でしょう。

昨年の今日の記事を読むと、アキレス腱延長手術の後少しずつ自分の足になってきた感覚を持っていたようですが、一年が経過した今も歩みは遅く、まだまだ自由にはほど遠い状態です。

年々前進はしているので、気持ちを切らさずに努力を続けます。

※本日の歩数:3,460歩

アキレス腱延長手術後82日目
今日は自主トレ日です。2月1日に手術した直後は左脚全体が自分のものではない感覚でしたが、2ヶ月経ったあたりからようやく自分の脚になってきた感覚がします。今日も歩き込んでいる...

日曜自主トレ

2013-04-21 | 日常生活
昨日から続いた雨は午後に上がりましたが、冬に戻ったような冷たい空気の一日でした。

私は背筋に比べて腹筋が弱く、背筋を仰け反ってバランスをとるクセがついていると昨日指摘を受けたので、できるだけ腹筋を使って歩行するように意識しながら歩きました。

※本日の歩数:7,755歩]]