リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった私の記録(“大晦日、リハビリ日記“で検索)

靴問題

2016-06-29 | 日常生活

2012年2月に受けたアキレス腱延長手術によって、入院56日目に患足を補助する装具を付ける必要が無くなりました。

装具を付けたまま履くことのできるVステップ(写真)以外の靴に挑戦しようと靴屋にも行きましたが、まだ足全体の腱が硬いので簡単に履ける靴が見当たらないとのこと。

まだそこまで探していないので、今年はVステップ卒業も目標のひとつにします。

※本日の歩数:6,301歩

        <昨年の記事>

 
サンダル
週末にはじめて履いたサンダルと同じモデルの写真です。私の足は26.5cmですが、動きがなく履きにくいため28cmを購入しました。週末再び履き足になじませるつもりです。これからはリ...
 

 

コメント

「台風ゼロ」続く

2016-06-28 | 世の中の出来事

梅雨になり南関東ではそれなりに雨も降っているはずですが、利根川水系8ダムの貯水率は38%と平年の約半分。引き続き渇水が心配されています。

また、未だに台風1号が発生しておらず、過去3番目の遅さ、このような年は残暑が厳しいようで今から覚悟しています。

※本日の歩数:5,749歩

※本日のgooニュース:ポストエルニーニョ影響?し「台風ゼロ」続く 8月は「猛暑」予想、渇水の危機も

コメント

上肢のリハビリ

2016-06-27 | リハビリ

上肢のリハビリについて。

2月のTMS入院治療から上肢の感覚がごくわずかながら戻ってきつつあり、

再び"少しでも使える手にしたい"と思えるようになってきました。

7月5日(火)にはボトックス注射。8月17日~31日は、2回目のTMS治療入院です。

※本日の歩数:6,689歩

※昨年の記事

 
焼き鳥
長野から遊びに来た妻の友人と焼き鳥を食べに行きました。車椅子に乗らず、杖歩行とタクシーで。入口が階段、カウンターのみの店で何度か妻に支えてもらいましたが、食べログの評判通り大変美味し...
 

 ※本日のgooニュース:【英EU離脱】若者が高齢層に怒り心頭「ベビーブーム世代の判断ミスだ」 再投票請願は300万人超え 「ロンドン独立」論まで台頭

コメント

日曜自主トレ

2016-06-26 | リハビリ

日曜ルーティーンの自主トレ歩行。

3ポイントステッキを使用し、駅までの道を往復歩きました。

※本日の歩数:12,555歩

※本日のgooニュース:朝型勤務 夜型人間の心身不調を引き起こしかねない

コメント

英 EU離脱

2016-06-25 | 世の中の出来事

国民投票の結果英国がEUから離脱する事になり、世界経済に大きなダメージを与えたニュース。

英国民の民主的な結論なのでコメントはありませんが、移民流入やEU内の大国としての経済的負担に反対意見が多かったのでしょうか。

ECから長い年月をかけて現在のEUを共に作ってきた欧州主要国にとっては何とも残念なニュースでしょう。

※本日のgooニュース:「終わりだ」「新英国の誕生」=EU離脱、論調割れる―主要紙1面

コメント

2016-06-24 | 日常生活

私が日常使用する杖について。

朝、電動車椅子で出勤後フロアの端に駐車し、オフィス内の移動は一点のT字杖を使っています。

休日に屋外を歩行する際は、安定性の高い3ポイントステッキを使用しています。

少しずつ患足荷重で安定性がでてきたので、屋外歩行もT字杖に移行することが目標です。

※本日の歩数:4,454歩

            <昨年の記事>

 
3ポイントステッキ
先週、長らく休日の屋外自主トレ歩行に使用していた4ポイントステッキが破損したため、代わりに1点少ない3ポイントステッキを購入しました。1点杖で歩けるのが理想ですが、まだ転倒リスクが大...
 

 

コメント

英国民投票始

2016-06-23 | 世の中の出来事

イギリスで、欧州連合(EU)からの離脱の是非を問う国民投票がはじまり、各社の世論調査では支持率は伯仲しているそうです。

離脱となれば、28カ国まで加盟国を増やし統合を深めてきたEUから初めて加盟国が脱退する歴史的な転換点となり、注目を集めています。

※本日の歩数:5,303歩

※本日のgooニュース:EU離脱問う英国民投票始まる 24日午後に結果発表へ

コメント

参院選

2016-06-23 | 世の中の出来事

7月10日(日)の参院選投票用紙が郵送されてきました。

中々景気が浮上しない現政権の経済政策「アベノミクス」の是非が最大の争点になるようです。

今回から18才以上の若者も投票権があるそうで、大変素晴らしいことだと考えます。

※本日の歩数:5,178歩

※本日のgooニュース:参院選389人立候補…「アベノミクス」問う

コメント

お金が貯まらない人にありがちな共通点

2016-06-21 | 日常生活

タイトルがキャッチ―だったので、本日のgooニュース記事に選びました。

反省すべき点が多いです。

※本日の歩数:5,454歩

※本日のgooニュース:お金が貯まらない人にありがちな共通点

コメント

携帯ショップ

2016-06-20 | 日常生活

先日スマホの機種変更を行った関係で、勤務終了後携帯ショップに行きました。

対応いただいたのは”研修中”の名札を付けた新入社員の方。

一つ一つ先輩に回答を確認しながら丁寧に対応いただきました。

帰り際に「新入社員で通常より時間を要し申し訳ありません。早く一人前になれるよう頑張っていきます」と書かれたカードと言葉をもらいました。

早いもので社会人になって21年が経過しますが、私も入社当時の気持ちを忘れずに日々謙虚に仕事に取り組まなければと、すがすがしい気持ちになることができました。

※本日の歩数:6,454歩

※本日のgooニュース:

「ロボットが参政権要求」「人間に反乱のおそれ」… 総務省研究所がAIのリスクを報告

コメント