不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

名護でもクジラを捕っていた!

2017-08-03 | Weblog
沖縄を後にした。
今回の沖縄行きの目的の一つは、かつての名護での捕鯨の歴史を調べるため。
写真は、1951年、カツオ突き漁の船が、あるきっかけでザトウクジラを捕ることになって、水揚げしたところ。
沖縄と言えばピトゥ(ヒートゥー)、イルカ漁が有名だが、「復帰」前の時代に大型クジラを年に何十頭も捕っていて、ちゃんとしたもあった時代が、あるのだ。
この写真撮影当時は十七歳だったという漁師の方に、お話を聞いた。
今でも近海でイルカ漁は行われている。
持ち帰る資料が多くて、まとめるのがたいへんだ。
各方面にお待ち頂いている件も含め、その前にすることがいっぱいあるので、気が遠くなるが、とにかく前進あるのみ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オスプレイが落ちたのは、ゴ... | トップ | 「人づくり革命大臣」の無意味さ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事