漕手のやんごとなき日常

~立教大学体育会ボート部の日常を漕手目線で~

や!まがた!?

2016-09-21 21:26:51 | 日記

こんにちは。一年の鈴木穣至です。今回は自分の出身地について書きたいと思います。
山形。って言われて何を思い浮かべたか、まぁ、さくらんぼですよね。さくらんぼ=山形.....正しいちゃっ正しいですが、山形の魅力はそれだけじゃないんです。
まず、山形は果物王国です!さくらんぼ、西洋ナシ、アケビの生産が群を抜いて堂々の第一位!それだけで終わらないのが山形!なんとブドウ、リンゴ、スイカの生産が全国第三位!もしかすると、知らず知らずのうちに山形産の果物を食している人も沢山いるのではないでしょうか?
続いて、お米について書きたいと思います。米は大事なエネルギー源ですよね。あれ?でも米の名産地って新潟県とかじゃない?そうです、新潟県は米で有名です。しかし、僕にとったら新潟=米ではなく、山形=米です。
これを裏付ける確固たる事実がそれを物語っています。山形県産米は4銘柄、食味ランキングにおいて最高ランクの「特A」を連続受賞してます。4銘柄の「特A」連続受賞は山形県が最多であり、もうこれで山形=米が立証されました。じゃあ、どんな銘柄があるのかを紹介したいと思います。先ずは山形県産のコシヒカリ、ひとめぼれです。コシヒカリって新潟県の奴じゃない?って思った人もいると思います。確かにコシヒカリの発祥地は新潟県ですが、山形県でも山形県産としてコシヒカリを作っているのです。ちょっと清々しい気分になります、はい。次に、はえぬきです。言わずと知れる山形県産のoriginal米にして最強の米です。最強と言われる由縁は前文で話したコシヒカリなど多数の有名米の良さだけを取り出しブレンドされているからです。さらに「特A」を18年連続受賞しています。僕が生まれたぐらいから受賞され続けているわけです。そして、最近活躍が期待され期待に応えてる白い彗星”つや姫”!際立つ「粒の大きさ」「白い輝き」「旨さ」「香り」ポストはえぬきとしては申し分ない米です。ここまで書いて実際に食べてみたいって思った人もいると思います。普段何処で作られた米を食べてるのか?知りたいなぁと思うきっかけになれたら幸いです。僕の親が山形県産のoriginal米”はえぬき”か白い彗星”つや姫”を合宿所に送ってくれるみたいなので、その時に格の違いを知ってもらえたらまたまた幸いです。
ほぼ米の話になってしまったのですが随時山形の魅力をみなさんに伝えていけたらなぁと思っています。長文にお付き合い頂きありがとうございました。失礼します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿