漕手のやんごとなき日常

~立教大学体育会ボート部の日常を漕手目線で~

天変地異でした 2年 渡部

2017-12-11 14:02:21 | 日記
みなさんこんにちは、12月に入り今年も残り20日ほどとなりましたがいかがお過ごしでしょうか。冬の寒さにやられて2日ほど寝込むことになりました、2年の渡部です。


前回の更新からまたもいろいろございましたのでなんとなく書いていこうと思います。

まず、インカレだけでなく全日本選手権にもエイトの3番で出場させてもらえました!!
正直インカレに出るだけでも充分恵まれていると思っていた僕でしたが、色々な要因が重なって全日本にも出場することにもなりました。当時の自分には天変地異のような驚きでした。
今まではスカル種目で漕いできましたがエイトはスイープ種目、当然新たな挑戦となりました。漕ぐことが決まったのは直前だったのでこれまたなかなか大変でしたが、ずっと漕ぎたかったバウサイドのエイト、しかも全日本という舞台ということで恵まれた環境での出漕に感謝しつつ全力で臨めたのではないかと思います。

その後の全日本新人では舵手付きフォアの2番で出場することになりました。
2番、ということはそうです、スカル種目から1週間前後でバウサイドその後2週間前後でストロークサイドで試合に臨みました。
自分にとってストロークサイドで漕ぐというのはフォアがエイトよりも安定しないこともあり、エイトの頃以上に上手く漕げている感覚がありませんでした。全日本新人が最後の試合だった同期の佐藤大介には、自分が上手く漕げなかった分かなりの負担を強いることになってしまったのがとても悔やまれます。この分はこれから練習して上手くなって強くなった姿を大介に見せることで解消しようと思いました。


しかし物事はなかなか上手く運びません。
全日本新人直後の5テストの結果はボロボロ、担当となった立教レガッタの運営も悪天候と重なって思ったようには事が進まず、多くの人に迷惑をかけることになってしまいました。


元からメンタルが強い方ではないのですが、大学生になってもなかなか強くなれません。自分の調子もその日のメンタルに大きく左右されてしまいます。
しかしこれから挫けないためにも、上手く切り抜けていく術をこのボート部で暮らしていく中で編み出していきたいです。

そして気持ちと調子の波を抑えて、来シーズンには強く明るい自分を皆さんにお見せできたらいいなと思います!!


体調に引っ張られて少し暗い文体となってしまいましたが、ここで失礼します。
言う時期として少し早いですが良いお年を!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿