林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

とにかく お見事

2016-11-24 | 風に吹かれて

白雲山鳥居観音は無宗派の寺院である。3体の観音さまは飯能市の西、旧名栗村の急峻な尾根に、いちおう優雅に立ち並ぶ
空気が澄んでいるためか、ペンキを塗り替えてるのか、多分両方の効果で、純白な姿がひときわ映えていた。

山中に散在する奇妙奇天烈な堂塔は、開山した実業家の世界観を表すとか。悪趣味もここまで徹底するとお見事ですな。
だけどデジカメ一眼レフで撮ると、どうもパッとしないのね。ここではデジカメと被写体が悪いのであります。

前期高齢者だった9年前は、心臓が破裂しそうな山道を、徒歩で回遊した。
今回は、匠さんの車でスィーっと登ったのでラクチンだった。だがガードレールが無い車道は危なっかしく、心臓に悪かった。

空の真下にある三蔵法師塔の駐車場は、関東各地から登って来た車が一杯で、空きがなかった。
だだっ広い境内の紅葉は、すでに盛りを過ぎているようだった。

 

 というわけで、3観音立像写真は9年前の過去記事から転用しました
白雲山鳥居観音のHPはこちらからどうぞ。

161124B



最新の画像もっと見る

コメントを投稿