林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

ひまわり

2017-08-10 | 重箱の隅

朝、目覚めた時の関心事は、今日のお天気である。
国営放送の気象予報士は、毎朝暑さに明るく茹だっている酒井千佳子さんと、外れても余裕しゃくしゃくな平井信行君だ。

このふたり、どういうわけか雨は「パラパラ降る」んですな。
今朝だって、酒井さんは「しとしとと降る霧雨」なのに、やはり「霧雨がパラパラ降って」いた。

ま、それはいいとして。
今朝、酒井さんは埼玉県の某「ひまわり畑」に実況中継に出かけたのに、「菜の花畑」とご報告。
渋谷のスタジオにいる女子アナに指摘され、やっと「ひまわり畑」に訂正するお粗末。

ま、それもいいとして。
ひまわりを「向日葵」と書くことをご存じだろうか。
そして、漢字で書くとおり「ひまわりの花は太陽を追いかけ、ぐるぐると首を回す」という「常識」も。

ところがじじぃが観察するところ、この常識は間違いですね。
実態は、ひまわりの花は太陽に顔を背けている。写真をご覧になればお分かりと思う。

 

向日葵と決めた昔、ひまわりは向日葵だった。
しかし最近の厳しい暑さに目が回り、太陽が嫌いになったのかもしれないね。

170810B



最新の画像もっと見る

コメントを投稿