林 住 記

あしたはあしたの風が吹く

池袋駅西口

2017-05-12 | 風に吹かれて

久しぶりに訪れた池袋駅西口は、見違えるほど瀟洒な街になっていて、迷子になってしまった。
昔は魔界じみた雰囲気があり、真面目な森生青年が、決して足を踏み入れない街だった。

一寸見には銀座のようになったが、池袋にはまだ空がある。そこここに埼玉県の匂いがが漂っている。
それは欠点ではなく、むしろ居心地の良さをが感じられる。

巨大施設「東京芸術劇場」▼。ここのトイレは、池袋でいちばん清潔で、いつも空いていた。
以前、個室で長考中、誰かに消灯され、真っ暗闇で坐り往生したことがある。今日は休館のため使えなかった。

異風堂々の「豊島都税事務所」▼。不気味に洒落ていると思いませんか?
芸術劇場に対面し、池袋西口の1等地に鎮座している。民業を邪魔してると思うよ。

地下鉄3番出口で待ち合わせ、うち揃って近くの和食堂に集まる約束をしていた。
しかし、その3番出口が見つからないのね。
埼玉県から西武電車でやって来たじじぃは、大いに焦った。

西口公園で、たった一人でパフォーマンス中の娘さん▼。
彼女も埼玉県民だろうか。零細ブロガーとしては、身につまされますな。

正午から、昔の会社仲間のOBG会がある。
じじばばはたちはこの1年で、どう経年変化しただろうか。早く会いたかった。

 

OBG(オールドババァ・ジジィ)会のご報告は、別にしますね。

170512

『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 盆栽教室で桜になった | トップ | 母の日の歌 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京は魔界? (Hじじ)
2017-05-12 17:26:52
1年ぶりのOGB会はいいですね。
会場にいくための待ち合わせ場所が見つからないとは焦ります。
それまでに都会の変りようは激しいんですね。

私はもう10年近く東京に行っていいない。
もし、東京に行っても何処へも行けない気がしてきました。
ご用心 (森生)
2017-05-12 21:00:36
Hじじさま
近頃の鉄道各社は 相互乗り入れが盛ん
待ち合わせ場所以前に うっかりすると とんでもない場所へ 運ばれてしまいます
上京する場合は 路線図を十分に 点検しておきましょう

コメントを投稿

風に吹かれて」カテゴリの最新記事