林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

大義

2014-11-22 | 床屋放談

この暮の選挙に大義はあるかとかないとかマスコミは言ってるけど、連中にそんなものがあるはわけがない。
連中に大義を求めるなんぞ、盗っ人に正義求め、おかまさんに赤ちゃんを産めと言ってるようなものだ。

大体、あの坊ちゃまに大義のような難しいことを言っても無駄だ。
積極的平和主義とか戦略的互恵関係とか戦没兵士への尊崇の念とか、難しい言葉をひけらかすが、内心はあべこべである。
そのことにご当人が気付いていないようだ。

本来ならば総選挙はいい機会である。
だが現在只今の空気では、恐らく自民の圧勝でありましょう。野党第一党の党首クンなぞ、目が空を泳いでるもの。
それもまぁ仕方がないこと。堕ちるところまで堕ちないと。

マスコミは投票は大切と繰り返し言うが本当は無駄。だからじじぃは投票にはもう行くつもりはない。
支持したい候補者がいなければ、どんどん棄権しよう。投票率が20%を切れば、連中も大口が叩けなくなる。
だが最高裁判事の○×審査のように、減点×印投票制度ができれば投票所に行ってもいいと思う。

さぁ、これからマスコミは忙しい。党の数が多いからなおさらだ。
選挙戦が始まると、マスコミは各党各候補の言い分を無批判に垂れ流すだけになる。
それもこれも選挙民が愚かだからだが、マスコミは決してそうは言わない。

選挙のことはもう見たくも聞きたくも言いたくもない。新聞の購読は中止し、喧しいだけのTVは撤去したい。

あのバンザイ三唱は何なんだ。バカ丸出しですね。

141122



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴーこ)
2014-11-23 10:19:25
わたしも「バンザイ」の意味が分かりません。
また、ほんと国民が棄権すればいいのだと思います。わたしも当然棄権です。
Unknown (先)
2014-11-24 01:42:10
私は投票行きますよ。
バンザイのわけ (森生)
2014-11-24 14:49:47
ぴーこさま
あのバンザイは きっと 落選の不安を押し隠すための 自己暗示の一種 でしょうね
それでも行くなら (森生)
2014-11-24 14:58:31
先さま
若い方なら そうでしょうね
それでもいらっしゃるなら 期日前投票が 簡便で 地元の顔役に じろじろ見つめられることもなく お勧めですよ

コメントを投稿