あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血奮戦記

ひとり暮らしを突然に襲ってきた脳内出血
頭脳それなり動きは超高齢者!毎日のトレーニング記録 

5分で 出来てたことが 30分たっぷ~~りかかってしまうコノ身体!

2015-09-03 13:20:25 | 自主トレ 住まい編 日常動作
雲が多くムシムシな日である。徐々に秋に向かってる感にちょっぴり安堵するも絶えず筋肉群に
ゴ・キ・ゲ・ン・うかがいをしている(苦笑)
退院し日常生活が始まるとイヤでも思い知らされることがドシドシでてきた。

まず 着替えだ。
タンスから着替えを取り出すだけでもズッシリ重い身体には大仕事。すぐグッタリとなってしまう。
どのくらいの時間がかかってしまうのだろうかと 実験した結果 5分で出来ていたことが(倒れる以前)
少なくとも30分かかってしまうことがわかった。

倒れる前は、着替えをし身支度を整え出勤するのに1時間要していた。
たまに急ぎの時は30分程度でダッシュで出勤したこともあったくらいだ(笑)

それが着替えるだけで60分かかる。3年経過した現在であるが そうたいして変わらない。
通所リハビリに行く時などは、数日前から着ていく服を手の届く所に準備し、リュックの中身を点検し、
ウエストポーチの中身を点検しておく。当日は朝から準備を始めてもお昼ころようやくお出かけスタイル完了となる(笑)

こんなだから お出かけは必要最低限と決めている。
ズッシリ重い身体が多少でも軽減されれば お出かけがもっと楽しくなるのだろうな・・・。

トイレを済ますのにも30分。当然 駆け込むなんてことは出来るはずもない。
「 トイレの時間を決めている 」のだ。

出ても出なくとも(失礼ッ)時間になったから行くのである。
毎食後、寝る前、午前午後といったところだろうか。
行けばそれなりになる(笑)

20代のころからか夜中に起きることはなかった。
夜中に起きるとは具合の悪い時、体調不良のバロメーターであった。
現在もこの部分においては 身体にしみ込んでいるようである。

何をやるにも急ぐことなどできない身体  
というより思うようにできない、なんて情けない!ってことが最大のストレス。
だが
ゆっくりゆっく~りやればいいのだっ! 
時間がかかっても自分でできることがあるっ!てだけでも喜びになる。

気づいてからはココロ的にラクになった。
きょうも 静か~~に ゆっく~~りと時間が流れている。
これがホントの  スローライフ♪~  


 

コメント    この記事についてブログを書く
« 防災の日ッ!に想う | トップ | 気温 25℃って 境界線ッ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。