鈴木朝夫の「ぷらっとウオーク」

連載中の「ぷらっとウオーク」などをまとめました。

鈴木朝夫の「ぷらっとウオーク」 ・・・孫たちのアサギマダラ

2014-10-07 | 「ぷらっとウオーク」 2012年~2015年

孫たちのアサギマダラ        

                                                     情報プラットフォーム、No.325、10月号、2014、

 孫の暖(ひなた)君と柊(しゅう)君と一緒に、秋葉山でのアサギマダラのマーキングに参加して丁度一年が経った。これはその記録であり、孫達は今年もと張り切っている。

  鈴木一枝様       -------- 武中弘子(一般社団法人香美市観光協会)

    先日(10月14日、土曜日)は当協会の「アサギマダラのマーキング&観察会」にご参加頂きましてありがとうございました。心より感謝申し上げます。皆様 と一緒に写しました集合写真を同封致します。楽しかった思い出となりますように・・・・・

 今後ともよろしくお願い申し上げます。なお、一枚は暖君と柊君のお母さん、濱田明日香様にお渡しくださいませ。(平成25年10月30日)

  あさぎまだら -------------------- はまだ ひなた(濱田 暖)

  きょう、山にいって、あさぎまだらをつかまえにいきました。あさぎまだらは、みずいろとちゃいろのきれいなちょうです。まず、大きなあみでつ かまえて、おおきさをはかりました。それから、はねにつかまえたばしょ、ひづけ、じぶんのまあくをかいてはなしました。あさぎまだらは、うみをわ たってたびするちょうです。こうちけんからながいたびをして、どこでみつかるか、わくわくします。(大篠小学校1年4組学級通信「はい げんきです!」H25/10/22、No.30より)

  山崎三郎様                     --------鈴木朝夫

  テレビ局の取材がありますとのお知らせ頂いた日の夕方(10月22日、18:35)のNHK(ゆうどきネット)でのレポートを観ていると、下の孫、柊君が 「あ!アサギマダラの山崎さんだ」と叫んでいました。「こんど会ったときは『サブちゃん』と言ってもいいの」とも聞いていました。若々しく素晴ら しいサブちゃんがテレビの中に居ました。

  上の孫、暖君の感想文が小学校のクラスレポートに掲載されました。よく書けていると思います。コピーをお送りします。

  今、NHKBSで、アサギマダラと同じように、カナダ-メキシコとアメリカ大陸を南北に移動するオオカバマダラ(モナーク蝶)の番組を見終 わったところです。北米では、森林伐採や環境破壊で危機的な状態になる可能性が報じられていました。(2013/10/24)

    濱田暖くん ------------ 山崎三郎(秋葉山アサギマダラの会事務局長)

 素晴らしい作文をありがとう。また来年もマーキングに誘いますので参加して下さい。さぶちゃんから嬉しいニュースを届けます。暖くんが秋葉山(AKB) で捕獲した1頭のアサギマダラが屋久島で再捕獲されたのです。その捕獲標識記録と再捕獲情報をお知らせします。

    「捕獲情報」。標識:AKB Hひ-26 10/14、性別:♂、サイズ:55mm、新鮮度:O(良)、捕獲日:2013/10/14、気象条件:晴れ20℃無風、標識地:高知県香美市香北町岩改 (P-3観察地)、北緯33°46′45″、東経133°46′12″、標識者:濱田暖(ひなた)、吸密植物:サワフジバカマ。

  「再捕獲情報、屋久島36」。 標識:AKB Hひ-26 10/14(左前翅)、性別:♂、新鮮度:EO(著しく痛んでぼろぼろ状態)、再捕獲日:2013/12/10、11:15、再捕獲地:鹿児島県屋久町尾 之野間(JRホテルの裏)、再捕獲者:久保田義則、追記標識:YAKU YK-3094 12/10。

 アサギマダラの移動距離は482km(高知-屋久島間)、所要日数は57日間(10/14~12/10)です。30頭を捕獲した中の1頭が屋久島で確認 されたのです。暖くん、お目出度う。

   参照:{旅する蝶、北米大陸と日本列島}、本誌、No.285、6(2011)

 

ご感想、ご意見、耳寄りな情報をお聞かせ下さい。

鈴木朝夫  s-tomoo@diary.ocn.ne.jp 〒718-0054 高知県香美市土佐山田町植718

Tel 0887-52-5154、携帯 090-3461-6571 

秋葉山アサギマダラの会と、アサギマダラ(渡りをする蝶)観察会 開催しました(その1)

秋葉山アサギマダラの会と、アサギマダラ(渡りをする蝶)の観察・マーキング会を 開催しました(その2

秋葉山アサギマダラの会と、アサギマダラ(渡りをする蝶)の観察・マーキング会を 開催しました(その3)

 

 鈴木朝夫のブログ「ぷらっとウオーク」

鈴木朝夫の「ぷらっとウオーク」 目次(2002~2007年 )

鈴木朝夫の「ぷらっとウオーク」 目次のつづき(2008年~2011年)

鈴木朝夫の「ぷらっとウオーク」 目次のつづき(2012年~現在に至る

 

 鈴木朝夫のエッセイ集・・・「高知ぷらっとウォーク見聞録」 10月発行予定 予約受付中!

鈴木朝夫の講演・出版の記録 目次

こんな祝う会も・・・鈴木朝夫先生の叙勲を祝う会 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿