Chrysler PT Cruiser Limited '07 記録簿

『クライスラー・PTクルーザー』新車からの記録(2007年10月納車)

マッドガード破損(交換)とタイロッドエンド交換(125,300km)

2015年07月31日 | 不具合や修理の記録
先日、雨の降る夜に、右折時に中央分離帯の横断歩道のところにある段差にマッドガードをぶつけて破損してしまいました。

マッドガードくらい自分でパーツを買ってきて取り付ければいいやくらいに考えてましたが、
よく見てみると、この部分ってタイヤハウス全体と一体になっているんですね。



別に走りに影響がある箇所でもないですし、見た目だけの問題なのでしばらく放っていました。


それよりもずっと気になっている事がありまして、去年くらいからか、運転席側の足周りのほうからハンドルを切る時や加速時に『ポキ(コキッ)』というような音が出るようになり、段差を越えるときにもガタついたような音や感覚を感じるようになっていました。
特に最近はそれが頻繁で顕著になってきました。

先日のタイヤ交換のときにメカニックの人に診ていただいたところ、「タイロッドエンドにガタつきがあるようです。ジョイントがすり減っているようですのでそこが濃厚ですね」と言われました。

ディーラーにも相談したのですが、「1日預かって点検する事になる」と言われたので、それもめんどくさいなと思い、
どっちにしろそのパーツにガタがきているのが濃厚なら、事前点検なしの飛び込みでいつもの工場に修理をお願いする事にしました。
その工場も、家から片道2時間弱かかるので、チェックしてもらいに行くだけでも往復3~4時間かかるのです。
なので、パーツの手配をあらかじめお願いしておいて、修理の予約をしました。
こういうパーツは、左右とも同時に交換するのが基本ですので、左右共に交換です。
ついでにマッドガードの交換も一緒にお願いしました。修理個所としては丁度二度手間にならない箇所ですし。

(作業は数時間で終わるという事なので、近くのショッピングモールで時間をつぶしました。)

結果、右側のタイロッドエンドのジョイント部分はオイルが漏れてしまっていたようです。
左側の方はオイルは漏れていないけれども動作にひっかかりがあったようです。
いずれにしても両側交換で正解なわけですね。
まぁ、この部分は消耗品ですね。

新しく交換したタイロッドエンドはAC DELCO社製で、ジョイント部のオイル(グリス?)の補充ができるタイプなんだそうです。
オイルの補充はそこの工場に行けば無料でやってくれるらしいです! (片道2時間弱かかるので、なにかのついでじゃないとダメですね)

もう、走りの差は歴然です。
異音もガタつきも見事になくなりました。
ガタガタしなくなったので、先日のタイヤ交換も相まって走りもかなり静かになりましたね。


マッドガードも綺麗に直りました。




タイロッドエンド左右交換とマッドガード交換の料金ですが、
パーツ代と合わせて全部で5万円でした。

結局ディーラーには見積もりとってないんですが、ディーラーだと全部でいくらくらいかかったんでしょうかね?


新車で購入してから、今年の11月で丸8年になります。
走行距離も現時点で12万5千キロを超えました。
ラッキー(?)な事に、今までそれほど大きな不具合はありません。
今までの不具合はほとんど消耗部品によるものでした。でも、その消耗品の寿命が国産車よりは短い気がしますがね。

次はどこがガタがくるかな...。
サスペンションもそろそろ替え時な気がするし...。

まだまだがんばって乗ります。






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タイヤを4本とも交換! 124,300km

2015年07月03日 | 定期整備・点検、消耗品交換の記録

そろそろタイヤの山がなくなってきて、スリップサインが出てきたので交換することにしました。

タイヤは、PTクルーザーに乗り換えてからはずっと
ヨコハマ タイヤのADVAN db(205/55R16)
を履いています。
いわゆる"コンフォイートタイヤ"というやつで、静粛性を売りにしているタイヤです。
今はもう慣れてしまっていますが、純正のタイヤから交換した時はロードノイズが大幅に激減したのに感動したものです。
さすが高いだけあります。 
まともにカー用品店とかで買えば4本で10万円オーバーのタイヤです。
僕はネットで買って、持ち込みOKな修理工場で交換してもらったので、交換まで含めて4本で7万円弱くらいでした、。それでも高いですけどね。


走行距離が4万キロくらいの時に4本全部を純正タイヤからADVAN dBに交換してからは、4本全部を一度に交換することはありませんでした。
パンクして一本だをけ交換したりとかもあったので、4本同時に交換する事はなかったのです。

今回はタイミングよく4本一度に交換しなくてはいけない感じなので、これを機に違うメーカーのコンフォートタイヤを履いてみることにしました。

PTクルーザーの前に乗っていた車では、ブリヂストンのREGNO GR-8000というのを履いていました。
GR-8000はブリヂストンのコンフォートタイヤの最高峰です(でした?)。 ヨコハマタイヤのadvan dvと比べても、どちらも同じくらいのレベルだなとは感じていましたので、また機会があればブリヂストンを使ってみたいとは思っていましたので、今年の2月頃に発売された新しいタイヤ『BRIDGESTONEのREGNO(レグノ)GR-XI』を買う事にしました。
『GR-XI』はブリヂストンの『GR-8000』の後継タイヤなんだそうです。
ちなみに、『GR-XI』は『ジーアールエックスアイ』と読むのかと思ったら、『ジーアールクロスアイ』と読むらしいです。

静粛性が売りのコンフォートタイヤなのですが、低燃費タイヤでもあるのです。
まぁ、タイヤで燃費が劇的に変わることは期待してませんが、メーカーがそう謳っているのであれば多少の効果は期待できるかもしれませんね。体感できるほどではないでしょうけど。

⭐️メーカーのGR-XIのサイト


GR-XIは、カー用品店で買うと交換工賃を含めて10万円オーバーなので、今回もネット通販で安く購入し、タイヤ交換業者に持ち込み作業してもらいました。

タイヤが4本で58,340円、交換工賃が8千円(チッソガス含む)くらいだったので、トータル66,340円です。

久々にタイヤに窒素ガスを入れてみました。(1本500円)
窒素ガスは、今まで何度か入れたことがありますが、正直言って効果はよくわかりません(笑)
静粛性が上がるとか、抜けにくいとか、色々言われていますけどね。
はっきり言ってよくわからないです(笑)
ネットで調べても、賛否両論ありますし。
今回は、気分でなんとなく入れてみました。
多分効果はわからずじまいでしょう(笑)


で、タイヤ4本を新しく交換した感想ですが....。

静かになった!

です。


今まで履いていたタイヤも『YOKOHAMAのADVAN dB』という静粛性を売りにしていたタイヤなのですが、さすがにスリップサインが出るくらいまで使っていましたので、静音効果も落ちていたのもあるのでしょうけど、明らかに静かになりました。
道路の舗装の継ぎ目(?)を越える時の音も今までよりも静かになりました。
「うーん、静かだ」と、何度もつぶやいたほどです(笑)

僕の車自体も、色々頑張って騒音対策を施しているのですが、やはりタイヤは路面の状態をダイレクトに拾いますからね。
車内の静かさを追求するには、まずはタイヤからですね。(最初から静かな高級車を買えって話かもしれませんが)


一度コンフォートタイヤを履いてしまうと、もう安いタイヤは履けなくなります・・・。



BRIDGESTONE REGNO GR-XI 205/55R16 91V ブリヂストン レグノ GR-XI

価格:15,498円(2015/7/3 17:10時点)感想(0件)







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2015年4月~6月の平均燃費 7.8km/L

2015年07月01日 | 燃費の記録
☆2015年4月~6月 クライスラー PTクルーザー2.4 LIMITED(2007)の燃費記録

3ヶ月の平均 8.3km/L
------------------------
4月の平均燃費 7.0km/L
5月の平均燃費 10.3km/L
6月の平均燃費 7.8km/L

期間中の最高燃費 9.6km/L
期間中の最低燃費 5.9km/L

燃費計による、納車から現在までの平均燃費 8.0km/L


市街地(東京都心)走行時の平均燃費 7.1km/L(高速道路や郊外を走らず、都心だけを走ったときの平均燃費/購入時からの平均)

期末最後に給油した時点でのオドメーター 124,003km


+MEMO+
今月は都心をウロウロ走り回ったり、長めのアイドリングが多かったりしたため、
かなり燃費が悪くなりました。
エアコンも5月ごろから使い始めてます。



給油日 燃費(km/L)  備考
=============================================================

4/10 7.2 235km 都心のみ。ストップ&ゴー多し
4/23 6.4 273km 都心のみ。ストップ&ゴー多し
4/30 7.4 366km 都心のみ。ストップ&ゴー多し


5/3 8.1 235km 都心メイン。郊外少々。
5/5 9.2 396km 郊外メイン。高速道路も少々。
5/9 9.6 342km 郊外メイン
5/14 7.5 340km 都心のみ
5/22 5.9 261km 都心のみ(ストップ&ゴー、アイドリングかなり多し)
5/23 8.8 188km 郊外、高速道路

6/2 7.4 406km 都心のみ
6/8 7.8 169km 都心メイン、首都高少々
6/9 9.6 275km 郊外メイン
6/19 7.3 320kn 都心メイン、首都高少々
6/28 7.1 379kn 都心メイン

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