Chrysler PT Cruiser Limited '07 記録簿

『クライスラー・PTクルーザー』新車からの記録(2007年10月納車)

エンジンオイル交換 96,400km エアフィルター掃除も

2013年05月09日 | 定期整備・点検、消耗品交換の記録

エンジンオイルを交換しました。

交換時の総走行距離96,400km


今回は、カストロール EDGEの5W30を入れました。
100%化学合成オイルです。

エレメントは毎回交換しています。


今回は、エンジンオイル添加剤として『モリドライブエンジンコート Gut's』を入れました。
5万km走行以上の多走行車専用と書いてあったので、保険として入れました。
効果はわかりませんが、入れないよりはマシなのかなと....。



あと、エアクリ−ナーエレメント(エアフィルター)の掃除をしました。
前回、エアエレメントを交換したのは3年半前、45,500kmの時です。
見た目は真っ黒という感じでもなかったので、とりあえず掃除だけしておきました。

まあ、もう少ししたら交換かな。
高いものでもないので、今度ディーラーに行った時にでも購入しようかと。(3,000円くらいだったか?)
カー用品店だとなかな売ってないので....


ーーーーーーーーーーーーーー

なんと、エアフィルターのエレメントは、ネットで送料込みで1,995円で売ってました。(社外品)
PRO GAUGE エアーフィルター PTクルーザー 2006-2010年モデル

ちなみに、PTクルーザー2001年~2005年モデル用のエアーフィルターはこちらです。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

燃費 14.3km/Lを記録!(過去最高記録)

2013年05月06日 | 雑談や画像等
ラーメンを食べにPTクルーザーで東京から九州まで行ってきました。
前回に引き続き2回目です。
どんだけラーメン好きなんだっていう(笑)


今回、過去最高の14.4km/Lという燃費を記録しました!!
まあ、ハイブリッド車とかが台頭している昨今、リッターあたり14km走って喜んでるのもどうかと思いますけどね...。


今回は、福岡や大牟田のラーメンを食べるのをメインとし、長崎(佐世保)や熊本(阿蘇)なども走ってきました。
ゴールデンウイークのど真ん中に行きましたが、一度も渋滞にハマる事はありませんでした。
(4月30日の夜明け前に出発して、帰宅は5月3日の朝)


ラーメンツアー総走行距離3,100km・平均燃費11.5km/L


今までの記録では、高速道路での燃費は、エコ運転(急加速などをせず、80~100km/hの速度で走行)をした場合、13km/L台は出ていました。

今回、名古屋から福岡までの高速道路走行で、80km/h~90km/hで走行してみたら、14.3km/Lという燃費をマークしました。(燃費計による)
ちょうどオイル交換前だったので、オイル交換直後だったら、もうちょっといけてたかもしれませんね。


状況としては、東名阪自動車道の御在所SA(三重県四日市)でガソリンを入れ、新名神高速道路〜山陽高速を経由して、小倉(福岡)で高速道路を降りてすぐに給油しました。
なので、ほぼ高速道路のみの走行です。
その間、走行距離は約660kmでしたが、走行後に満タンにしても45リッターしか入らなかったので、まだ100km以上は走れそうな感じでした。(PTの燃料タンク容量は56Lなので)
ということは、高速道路のみの走行で上手に走れば、PTクルーザーは満タンで800kmくらいは走行できるのかもしれませんね。

やっぱり100km/hの速度で走るよりも、80km/hで走った方が燃費はいいですね。
でも、その分、時間はかかってしまいます。
時速100kmと時速80kmでは、600kmの距離を走るのに、単純計算で1時間半の差はでてきてしまいます。





上の写真は、大分の九重の『やまなみ牧場』です。
到着したのが、日が傾きかけた頃なので、ちょっと薄暗く写ってます。 
でも、なかなかいい感じです!

17時を過ぎていて、牧場の営業は終了してたので、写真だけ撮ってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加