Chrysler PT Cruiser Limited '07 記録簿

『クライスラー・PTクルーザー』新車からの記録(2007年10月納車)

オフ会

2015年10月06日 | 雑談や画像等
8月後半の暑い日。
横浜にてPTクルーザーのプチオフ会をしてきました。
僕とKさんの2台のみです(笑)


クールバニラとパステルイエローのかわいい系コンビ。
夏の暑い日差しの下、涼しげな2台です。

場所は、横浜の本牧埠頭にある『横浜港シンボルタワー』です。
横浜はちょこちょこ行くのですが、こういうところがあるのは知りませんでした。
横浜港に出入りする船や、東京湾を挟んで対岸の千葉まで見渡せる公園で、平日というのもあって人はほとんどおらず快適でした。
駐車料金が3時間以内250円かかりますが、それ以外は無料です。シンボルタワーに登ることもできます。(階段です)



同じ2007年式同士。僕のがLIMITEDで、KさんのはTOURING(LIMITED EDITION)ですが、基本装備はほぼ同じでした。
大きな違いは、僕のはミラーカバーとサイドモールは後付けですが、KさんのTOURINGでは標準装備だったそうです。
あと、本革シートとファブリックシートの違いくらいで、アルミホイールの形状とかも同じでした。


普段、同じタイプの他の車を間近で見たり乗ったりする機会などないので、色々と興味深かったです。





暑い中、それでも時間を忘れて写真を撮ったり雑談したりしました。

そのあと、本牧のMOON EYESで軽く食事をしてお開き。
充実した半日でした!



コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

自動車保険が大幅に安くなった!

2015年03月07日 | 雑談や画像等
いきなりですが、みなさんは自動車保険(任意保険)の保険料は年間いくら支払ってますか?

私は、年間12,850円です。

対人対物賠償は無制限ですし、ロードサービスまで付いています。
年間の走行距離が少ない人は保険料が優遇されるという保険会社がありますが、私のは年間走行距離は無制限です。
まぁ、保険等級は最高の20等級ですし、車両保険は入ってないですし、運転者条件を26歳以上の家族限定にしてあるのも大きいかもしれませんけどね。でも、激安だと思います。もし、同じ条件でもっと保険料が安いところがあるなら教えて欲しいです。

私の場合、ロードサービス(ロードアシスタンス)が無料でついているのは大きいんです。
(JAFのロードサービスに入会する場合は、入会金が2,000円と年間の会費が4,000円かかりますからね。)
私はずっと外車を乗り継いてきていますので、いつどこで車が止まってしまうかわかりませんので(笑)
実際、私はしばらく事故はおこしてませんが、自動車保険についているロードサービスには何度かお世話になっています。今までに3~4回は利用したかもしれません。
故障の際の応急処置はもちろん、走行不能となった場合でも最寄りの修理工場まで無料(距離無制限)で車を運んでくれます。
ガソリン切れ、バッテリー上がり、鍵の閉じ込み込み、パンク修理、落輪、雪道のスタックなども無料で対処してくれますし、さらには旅行先で車が故障してしまった場合に、現地で復旧できない場合の帰宅・宿泊・車両搬送費等も負担してくれるのです!これはかなり安心感がありますね。JAFにはそのようなサービスはないはずですし。
ロードサービス付きの自動車保険はとても安心ですし、重宝しています。
(注意;保険会社によってはロードサービスの内容が違ったり、ロードサービスが付いてない場合もあります。私のはSBI損保です。)

そんな心強いサービスが無料でついていながらも、私の年間の保険料は12,850円なんです。


同じ保険会社の自動車保険にずっと加入し続けている方や、新車購入時にディーラーに勧められるがままに保険に加入した方は、一度保険契約を見直してみる事を是非おすすめしますよ!満期が近い方は特に!

というのも、私も以前はディーラーに勧められた自動車保険に加入していたのですが、外資系の保険会社に乗り換えることによって、同じ保険条件なのに保険料が数万円安くなった事があるのです。(3万円くらい安くなった記憶があります)
その後、その外資系の保険会社を「安いなぁ」と思いながら数年間契約更新していました。保険等級は既に最高の20等級に達していたので、これ以上保険料は安くならないものだと思っていました。(ちなみに、その時の保険料は年間26,450円でした)

だけど、去年の保険更新をきっかけにあらためて他の保険会社の見積もりをとりなおしてみたんです。
見積もりには、保険会社各社の見積もりが一度にとれる保険比較サイト
↓を利用しました。



数々の自動車保険会社の保険料を同時に比べることができるのです。

そしたら、なんとビックリ! 今まで安いと思って払っていた保険料よりも、さらに13,600円も安くなったのです!(私の場合はSBIが一番安かったです。)
しかも、契約後に1,000円分のギフトカードまでもらえました。(上記サイトで経由で契約したら、もれなくのプレゼントされました)
ということは実質14,600円も安くなったということになりますね。

さらに条件は以前よりも良くなりましたからね。(年間走行距離制限の条件があったのが、走行距離無制限になったり。)


これはあくまでも私の場合で、保険条件や車両保険の有無などによって保険料は大きく変わってきますので、まずはお見積もりをとってみるとよろしいかと思います。


私が利用したのはここ
↓です。




当然ですが見積もりは無料ですので、試しに見積もりだけでもしてみる価値はありますよ。



僕は、日本全国あちこち車で遠出するので、ロードサービス付きの自動車保険は特に安心です!
まぁ、旅先で事故や故障には見舞われたくないですがね!!


やまなみ牧場(大分県九重)にて




記事のトップの写真は青森県の岩木山の山頂駐車場です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

PTクルーザーでお世話になっている整備工場

2015年03月06日 | 雑談や画像等
僕がここ数年、PT Cruiserでお世話になっている整備工場を紹介したいと思います。(上の画像はまったく関係ありません)

PTクルーザーのタイミングベルト交換をする時にネットで色々調べていて、この記事を見つけて問い合わせをしたのがきっかけです。
アメ車をメインに扱われている整備工場で、PTクルーザーのタイベル交換の実績もありますし、見積もりの総額も安かったので、タイミングベルト交換をここにお願いすることにしたのです。(個人で営業されていらっしゃるのが安さの秘訣だと思います。)

その後、足回りの整備やファンモーターの交換など、色々お世話になっています。

パーツ持ち込みでも快く対応していただけますし、お願いすれば輸入純正パーツ等を安く取り寄せてもえらうことも可能です。
安いだけでなく、最後までしっかりと責任を持って修理してくださるところが一番のポイントです。

修理や整備でお悩みの方は、まずはお見積もりやご相談をされてみてはいかがでしょうか?
アメ車の整備を得意とされているようですが、もちろんアメ車以外の外車や国産車も受け付け可能だと思います。
修理や整備は予約制ですので、まずはお電話やメールで問い合わせてみてくださいね。
"東京の黄色いPTクルーザーの人のブログを見た" とおっしゃっていただけると、通常より少しお安く作業していただけるとの事です!
※元々が安いので、気持ち程度になるかもしれませんが。



自動車修理・整備工場 ハロウィン
埼玉県春日部市樋籠259-1
電話:048-876-8845
ホームページ :http://www.halloween-car.com
メール: info あっと halloween-car.com (← "あっと" を "@"に変えて送ってください。メールアドレス自動収集を避ける為の措置です)
担当:橋本様



なんと、『年中無休』で営業されています!
(個人で作業をされている為、体調が悪い時などはお休みされる事もあるかもしれません。)


都内や近県のPT Cruiser乗りの方、いかがでしょうか?
ちなみに、僕は都内在住ですが、一般道で片道1時間半~2時間弱かけて行ってます!
都心から、片道40kmくらいです。
高速道路なら、東北自動車道の岩槻インターチェンジから車で20分くらいだと思います。常磐道の柏ICからだと30分くらい。
ちなみに、電車の場合の最寄りの駅は東武線春日部駅、もしくは藤の牛島駅で、預け修理になった場合でも駅まで送迎していただけますよ。
(僕は借りたことはありませんが、代車もあるっぽいです。)
















PTクルーザー 整備 埼玉 東京 PT Cruiser タイミングベルト ファンモーター アメ車 修理 格安
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年

2015年01月01日 | 雑談や画像等
明けましておめでとうございます。

PTクルーザー(2007年式)を新車で購入してから8年目に突入しました。

今まで大きなトラブルはないですが、今年もがんばって維持していきます!

途中でマイナーチェンジしているとは言え、デザインや設計は14年前の車ですからね。

街中で見かけることも少なくなりました。

僕はどこまで維持できるかわかりませんが、乗り潰すつもりでいます!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ワイパーブレードを新品に交換(フラットタイプを継続)

2014年12月05日 | 雑談や画像等



ワイパーブレードは
CHAMPION エアロバンテージのフラットタイプのワイパーをずっと使っています。
ブレード本体(ゴム付)は左右で送料込み4,760円(2014年12月現在)です。

一度ブレードを交換してしまえば、あとは替えゴムを定期的に交換すればいいのです。替えゴムは2本分送料込みで1,398円(2014年12月現在)です。
1年に一度くらいのペースで替えゴムは交換してきました。

しかし、ワイパーブレード本体を買ったのは2009年の06月なので、すでに5年半も使っている事になります。
特になにも問題はないのですが、なんとなく気分的に新しいワイパーブレードに交換する事にしました。
もしかしたら何か違うかもしれませんしね。 拭き取りが良くなるとか、静かになるとか、何か変化があるかもしれませんし。 あと、さすがに多少色あせている感じはありますね。さすがに。


ということで、ワイパーブレードを新品に交換しました。

5年半使ったワイパーブレードと、新品のワイパーブレードには、なにか差があるものでしょうかね?
雨が降ってないので試せてませんが....。


==追記(2014.12.11)==
5年半使い続けたワイパーブレードを新品にしてから、初めて雨の中を走りました。
特に何も変わらない感じです。 なので、ワイパーブレード本体は交換せずに、ゴムだけを交換すれば良かったかも....



==追記(2016.6.26)==
今まで使っていたワイパーが生産終了となってしまったため、新しいワイパーを探し出し、そちらを使っています
今風の3Dトーナメント式エアロワイパーで、気に入っています!!!


これ↓

【総合評価 4.6】クライスラー PTクルーザー (00~08) 3Dトーナメント式エアロワイパー 左右セット 予備ゴム付

価格:4,980円(2016/6/26 16:05時点)感想(0件)






もちろん、替えゴムだけも売っています。

【総合評価 4.6】ECエアロフラットワイパーブレード専用 替えゴム 300mm~650mm

価格:700円(2016/6/26 16:30時点)感想(2件)








もっと安い方がいい場合は、こういうのもあります。

【総合評価 4.6】クライスラー PTクルーザー 2000~2008 エアロワイパー 左右セット 予備ゴム付

価格:3,560円(2016/6/26 16:06時点)感想(0件)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京~青森往復。 最高燃費13.9km/L。平均燃費11.2km/L

2014年05月07日 | 雑談や画像等
PTクルーザーで東京から青森まで行って来ました。

3泊4日で、約2,470km走ってきました。
一般道1,870km、高速道路600kmの走行です。

行きは常磐自動車道から磐越自動車道を経由して東北自動車道に乗り、仙台まで走ったのですが、エンジン回転数2,000rpm前後のエコ運転で走ったので、1リッターあたり13.9kmの燃費をマークしました。あいにくの雨ではありましたが、なるべく高燃費になるように意識して運転した結果です。
磐越自動車道が意外とアップダウンがあったので、それがなければリッターあたり14km以上は出せたんじゃないかと思います。


仙台からは一般道で三陸海岸をひたすら北上し、青森県の八戸まで行きました。約400km。さすがに10時間近くかかりました。
リアス式海岸なのでカーブも多く、エアコン使用で、特に燃費を気にする走りもしなかったのですが、それでもリッターあたり10kmの燃費でした。 信号少ないですからね。


八戸で一泊し、翌日は下北半島を一周し、青森まで。
青森で一泊したあとは、弘前まで南下し、岩木山スカイラインを通って岩木山の8合目まで車で上りました。
すべて一般道利用で、エアコンもつけましたし、岩木山スカイラインのキツい急坂も上ったりしましたが、燃費は10.2km/Lでした。


その後はまた北上して津軽半島を一周。青森から高速に乗り、岩手県の盛岡の手前の西根ICで降りて、盛岡まではまた一般道。燃費は11.2km/Lでした。


盛岡で一泊したあと、ずっと一般道で東京まで帰ってきました。燃費は11km/Lでした。
盛岡から東京まで約600km。 盛岡でガソリンを満タンにして東京まで帰ってこられましたよ。


そんな感じで、全行程(約2,470km)の平均燃費は11.2km/Lでした。
やはり、郊外の長距離走行は燃費が伸びますね~!
普段都内を走っていると、リッターあたり7キロくらいが普通ですからね。(良くても8km)


ただ、ガソリン価格が高かったのが痛いです。
ネットで調べて、ルート上のなるべく安いガススタで入れるようにしたのですが、それでもハイオク1リッターあたり162~166円でした。
まぁ、都内だとさらに10円くらい高いですけどね。
今回の旅でガソリンを約220リットル使っています。ガソリン代だけで約36,000円ほど...。

いい加減、ガソリン暫定税率を撤廃してほしい。







写真あまり撮ってませんが...

岩木山の8合目で撮影。




岩木山スカイラインの入り口あたりで撮影。

まだ、桜が少し咲いていました。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エンジンオイルの粘度を上げた結果

2014年05月06日 | 雑談や画像等
PTクルーザー 2.4 Limited(2007年式)

新車より6年数ヶ月。約10万5千キロを走りました。

これまで、エンジンオイルはメーカー指定の5W30のものをずっと入れてきました。


最近、「過走行の車はエンジンオイルの粘度を上げると良い」という話を耳にしました。
こういう理由です

僕は、10万キロは過走行だとは思っていませんが、最近エンジン音が気になり出したのもあり、試しにオイルの粘度をあげてみる事にしました。

一気に上げすぎなのかもしれませんが、10W40のオイル(100%合成油)を入れてみました。

すると! エンジン音が静かになったのです。
特に加速時の音は明らかに静かになりました。
しかし、あとは気になるのは燃費です。
一般的に、オイルの粘度を上げると燃費は悪くなると言われています。

エンジンオイルを交換したのが今年の2月3日。
あれから3カ月程様子を見てたのですが、若干ですが燃費が悪くなった気はします。
燃費なんて、走り方や条件次第ですぐに変わるので何とも言えませんが、今までの平均や同じ走り方をした時の燃費を比べてみると、オイル交換後はほんの少しですが悪くなっている感じがします。とは言っても、 -0.5km/Lくらいの差ですけどね。誤差範囲かもしれません。 
まぁ、驚くような差ではないですし、もしかするとたいして変わってないかもしれません。それくらいの感じですので、オイル粘度を上げるのはありだと思いました。


次回のオイルは5W40にしてみようと思っています。その次は10W30を試してみようかな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

燃費 14.3km/Lを記録!(過去最高記録)

2013年05月06日 | 雑談や画像等
ラーメンを食べにPTクルーザーで東京から九州まで行ってきました。
前回に引き続き2回目です。
どんだけラーメン好きなんだっていう(笑)


今回、過去最高の14.4km/Lという燃費を記録しました!!
まあ、ハイブリッド車とかが台頭している昨今、リッターあたり14km走って喜んでるのもどうかと思いますけどね...。


今回は、福岡や大牟田のラーメンを食べるのをメインとし、長崎(佐世保)や熊本(阿蘇)なども走ってきました。
ゴールデンウイークのど真ん中に行きましたが、一度も渋滞にハマる事はありませんでした。
(4月30日の夜明け前に出発して、帰宅は5月3日の朝)


ラーメンツアー総走行距離3,100km・平均燃費11.5km/L


今までの記録では、高速道路での燃費は、エコ運転(急加速などをせず、80~100km/hの速度で走行)をした場合、13km/L台は出ていました。

今回、名古屋から福岡までの高速道路走行で、80km/h~90km/hで走行してみたら、14.3km/Lという燃費をマークしました。(燃費計による)
ちょうどオイル交換前だったので、オイル交換直後だったら、もうちょっといけてたかもしれませんね。


状況としては、東名阪自動車道の御在所SA(三重県四日市)でガソリンを入れ、新名神高速道路~山陽高速を経由して、小倉(福岡)で高速道路を降りてすぐに給油しました。
なので、ほぼ高速道路のみの走行です。
その間、走行距離は約660kmでしたが、走行後に満タンにしても45リッターしか入らなかったので、まだ100km以上は走れそうな感じでした。(PTの燃料タンク容量は56Lなので)
ということは、高速道路のみの走行で上手に走れば、PTクルーザーは満タンで800kmくらいは走行できるのかもしれませんね。

やっぱり100km/hの速度で走るよりも、80km/hで走った方が燃費はいいですね。
でも、その分、時間はかかってしまいます。
時速100kmと時速80kmでは、600kmの距離を走るのに、単純計算で1時間半の差はでてきてしまいます。





上の写真は、大分の九重の『やまなみ牧場』です。
到着したのが、日が傾きかけた頃なので、ちょっと薄暗く写ってます。 
でも、なかなかいい感じです!

17時を過ぎていて、牧場の営業は終了してたので、写真だけ撮ってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸の内

2012年12月01日 | 雑談や画像等

朝、丸の内に行く予定があったので、丸の内の街並みをバックに撮ってみました。



綺麗な街並になりましたね。

この季節、夜になるとこの通りの並木はLEDのイルミで飾られ、綺麗です。

この辺です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PTと水車

2012年05月04日 | 雑談や画像等
ドライブ中に見つけた水車。


http://www.shokawa.net/荘川の魅力/荘川の五連水車


実際に、石臼で蕎麦を挽いているいるらしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ、PTだ

2012年04月03日 | 雑談や画像等
ガソリンスタンドで給油中、目の前の洗車のパネルの車がPTクルーザーだったという、それだけの事。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗車

2012年01月25日 | 雑談や画像等
洗車、めんどくさいので、近所のガソリンスタンドで機械式で頼んだ。

Surluster(シュアラスター) ゼロウォーター評判高いので買ってみようかと思って、AUTOバックスで見て来たんだけど、amazonで買った方が安いし、送料も無料だからamazonで注文しようかと。
amazonでの購入者レビューみても、評価はかなり高いし。

ただ、僕の車は購入時にガラスコーティングをしていて、しかも普段は地下駐車場にとめているので、新車から4年経った今でもかなりの光沢だから、今んとこどうでもいいんですが。
ちょっと気になる商品だし、手軽そうだから買ってみます。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまにはゆっくり

2011年11月01日 | 雑談や画像等
過ごしやすい季節になってきました。

今日は天気もよかったので、スタンドで洗車(横着して洗車機)したあと、いろいろ細かいところを掃除したり、のんびり車いじりをしました。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セールストーク

2011年09月27日 | 雑談や画像等
某大手カーショップでエンジンオイル交換。

交換待ちの時にピットから電話がかかってきた。

はいはい、どうせ「エンジンオイルがかなり汚れてるからフラッシングしたほうがいい」っていう薦めだろ。
と思ったら、「オートマオイルがかなり汚れてるんですが、いつ交換されましたか?」だと....
10ヶ月前にしたばかりだというのに!しかも同じ店で....
ということを告げると。
「わかりました」
と引き下がった。
まあ、オイルだから10ヶ月もすれば汚れるんだろうけど、
ほんとに10ヶ月で「かなり汚れてる」んなら問題あるんじゃないか?



で、しばらく待ってると、また電話が....
今度は案の定、『エンジンオイルが汚れで真っ黒で、しかも量がかなり減っていたので、フラッシングをお薦めします』
という電話だった。

いや、確かに、前回の交換から10ヶ月で1万キロ走ってる。
でも、数日前にオイルゲージでチェックしたときは、ちゃんと量は入ってた。
色については、ゲージについたやつをチェックしただけだからわからないけど、真っ黒って感じでもなかったけどね。
てか、それが本当だったらオイル漏れしてるんじゃないか? 数日前までは規定量入ってたんだから。
まあ、お決まりのセールストークだと思ってつっこまなかったけどさ。

もちろんフラッシングはしなかった。
そろそろしてもいいかなと思ったけど、いいなりになるのは癪でしょ?(笑)
その辺はオーナーである自分がちゃんと管理してます。


そういえば、ガソリンスタンドでも、「水抜き剤が入っていないようなんですが!」って言われた事があるが、
なんでわかるんだよ? 成分検査したんかい!! って感じですね(笑)
ちなみに、ガソリン添加剤を入れた翌日だったからなおさら笑った。
かわいそうだから突っ込まなかったけど、水抜き剤を売る為にマニュアル通りに言わされてるんだろうなぁ。
しかも、ただの水抜き剤なのに500円とかじゃなかったかな?
単なる水抜き剤なら100円くらいで買えるじゃん。
ただの水抜き剤に500円払うならティスカウントショップで300円くらいのガソリン添加剤買うよ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン食べに、PTで福岡に行ってきました(パンク修理もした)

2011年05月23日 | 雑談や画像等
総走行距離2,700km
往路東京~福岡県の久留米まで高速道路。
福岡県でラーメン食べたり、観光(高速道路利用なし)
福岡から滋賀県(大津)まで一般道で。
大津(滋賀県)~東京まで高速道路。
平均燃費11km/L



目的は本場の豚骨ラーメンです。
しかし、4食連続豚骨ラーメンは、ちょっとだけ飽きますね...

今回は、なかなか燃費よかったです。(ガソリンはちょっと高かったけど)
東京で満タンにして、高速道路で岡山県(山陽道の吉備サービスエリア)まで給油なしで走れました。
677kmでしたが、まだあと50kmくらいは走れそうな感じでした。
燃費はだいたい14.1km/Lでした。
まあ、燃費を気にしながら80~100km/hくらいでの走行でしたけど。

今までの経験だと、高速道路だけだとリッターあたり13~14kmくらいは走るようです。

そろそろ総走行距離が7万キロになるのに、まだ新車から一度もブレーキパッドを交換していないのです。
旅行先でパッドがキーキー鳴き始めたら困ると思い、換えのブレーキパッドを持参して行ったのですが大丈夫でした。

下関で、早朝にまさかのパンク!!!
10センチくらいの長さの釘が刺さってました。
とりあえず、スペアタイヤに交換して、修理してくれるところをネットで探してたら、なんと7時から営業しているところを発見。
漁港と市場が近いので、早朝から営業しているとのこと。
修理代も1,600円くらいでした。
助かりました。 
PTを買ってから3年半。 すでに3回くらいパンクしてます。
ちなみに、タイヤはヨコハマ アドバン デシベル dB V551 205/55R16 91Wです。静かです。


なんと、秋吉台(山口県)で、福岡からきたというPTクルーザーの集団に囲まれてしまいました!!

びっくりしました!


大きなイチョウの木に、藤の花が絡まっていました。(山口のどこかのお寺にて)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加