Chrysler PT Cruiser Limited '07 記録簿

『クライスラー・PTクルーザー』新車からの記録(2007年10月納車)

あ、PTだ

2012年04月03日 | 雑談や画像等
ガソリンスタンドで給油中、目の前の洗車のパネルの車がPTクルーザーだったという、それだけの事。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

燃費の計測方法を切り替えました!

2012年04月01日 | 燃費の記録


実は、僕はPTの燃費計に表示される平均燃費は、あまりあてに(信頼)していなかったのです。
まあ、燃費計は実際のガソリンの流れを計っているのでしょうから、もしかしたら正確なのかもしれませんけどね。
(どれくらい正確(信頼できる)ものだかわかる人いませんか?)

ただ、今まで毎回給油ごとに、満タン法の計測に加えて燃費計の数字も記録していました。(満タンごとにリセットします)


満タン法で計る場合は、かなり差があるのは承知です。
セルフのガソリンスタンドで自分で入れてみるとわかるのですが、
給油中に満タンになって給油を自動停止してからも、実はそこから5リットルとか入ったりするんですよね。
一度給油が自動停止したところでやめてしまうと、燃料計の『F』のラインまでいってないことだってあります。
なので、どこで止めるかによって、計測は大幅に変わってくるのです。
ましてや、フルサービスのガソリンスタンドで第三者に入れてもらった場合は、どの程度入れたかわかりませんから。
満タン法でなるべく正確に計るためには、給油ごとにガソリンを給油口スレスレまで入れるしかないのです。
かといって、給油口からガソリンが見えるくらいまで満タンにするのは良くないと言われます。

ただ、今までの計測から推測すると、燃費計はけっこう正しいと思うようになりました。
なので、これから(2012年5月以降)の燃費計測は、満タン法をやめて、燃費計での数字のみの記録に切り替えることにしました。


一応、いままでに記録した『AVARAGE』の数値を平均してみました。

8.4km/L

これが2007年10月末に納車されてから現在までの車のコンピュータ計測による平均燃費です。
カタログ上の燃費が、8.6km/Lですから、ほぼカタログと同じくらいの数字は出ていることになりますね。

新車から5年5ヶ月、走行距離79,000kmです。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加