Chrysler PT Cruiser Limited '07 記録簿

『クライスラー・PTクルーザー』新車からの記録(2007年10月納車)

☆2008年7月〜9月の平均燃費 8.8km/L

2008年09月30日 | 燃費の記録
☆2008年7月〜9月 クライスラー PTクルーザー2.4 LIMITEDの燃費記録

3ヶ月の平均  8.8km/L
------------------
7月の平均燃費 8.5km/L
8月の平均燃費 7.8km/L
9月の平均燃費 10.2km/L

期間中の最高燃費16.6km/L
期間中の最低燃費6.3km/L
納車から現在までの平均燃費 8.67km/L

市街地走行時の平均燃費 7.2km/L(高速道路や郊外を走らず、都心だけを走ったときの平均燃費)

期末最後に給油した時点でのオドメーター 20,037km


+MEMO+
9月の平均燃費がいいのは、9月の走行距離の半分が郊外のロングドライブを占めているからです。
相変わらずエアコンはほぼ100%使っていました、それでも16km/L台の好燃費を出したのは、オイル添加剤『W-ECO』の効果だと思います。
過去のロングドライブの中でもダントツですし。 


給油日 燃費(km/L)  備考
=============================================================
07/04   7.9   137km走行 都心走行
07/10   7.0   114km走行 都心走行
07/13   6.3   168km走行 都心走行
07/14   9.7   457km走行 郊外走行
07/21   9.4   441km走行 郊外走行
07/24   11.0   101km走行 都心2/3、高速道路1/3
07/27   8.5   425km走行 都心1/4、郊外3/4 都心での走行状態が悪すぎたので郊外の燃費が伸びなかったと思われ

08/08   7.7   318km走行 都心走行
08/12   8.2   150km走行 都心走行
08/13   9.5   48km走行 都心走行(深夜)
08/15   6.8   102km走行 都心走行 チョイ乗りが多かった
08/21   8.3   313km走行 都心と郊外半々
08/23   7.7   97km走行 都心メイン
08/26   6.7   167km走行 都心メイン

09/01   8.5   268km走行 都心メイン 空いている首都高速50km
09/11   6.6   199km走行 都心メイン
※オイル添加剤ダブルエコ注入(ただし、Eオイルも交換)
09/15   8.6   142km走行 都心メイン 空いている湾岸道路約30km
09/22   7.1   178km走行 都心メイン
09/22   16.6   142km走行 深夜の一般道と高速道路を半々。エアコン使用でも過去最高値!
09/22   9.2   142km走行 埼玉より長野に向かって峠を3回程越える、残りは長野郊外、多少渋滞あり
09/23   9.0   386km走行 山道走行多し。志賀高原(2170m級の山)を越えて群馬方面へ。残りは郊外道路
09/23   16.2   81km走行 その内、約70kmを高速道路 残りは信号の少ない深夜の一般道 エアコンON



※計算は満タン法にて、小数点第二位以下は四捨五入。
燃費計算方法の詳細についてはこちら
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クレ オイルシステム ダブルエコの効果

2008年09月26日 | 装備・パーツ紹介やカー用品インプレ等



呉工業 オイルシステム ダブルエコ"KURE OIL SYSTEM W-eco
半月前に注入しました。
明らかな効果は期待してなかったので、長期的にみてレポートしようと思っていたのですが、
紛れもない効果が現れたので、早々とレポートすることにしました。

市街地走行については、まだデータが少なく、明らかな効果は出てないのですが、
高速道路走行時に確かな効果がありました。

去年の10月末に新車で納車されてから約11ヶ月。
燃費は欠かさず記録してきましたが、その中でもダントツで過去最高の燃費が出たんです。
高速道路走行で、2度にわたって16km/L台をマークしたのです。
16.6km/Lと16.2km/Lです。
しかもエアコン使用です。

今までの最高燃費は14.6kmで、これは郊外の信号のない道をエコ運転を意識しながら巡航した時のもの。
その次は13.9km/Lで、これはエアコンを使用せず、エコ運転をかなり意識しながら東京〜大阪を530km走った時に
出したものです。
それが、今回はエアコンを使用しているにもかかわらず、過去最高の数字が連続で2回出ました。
これは、ダブルエコの効果くらいしか思い当たらないと思うのです。

その他は、埼玉の秩父から長野の佐久市に向かって、国道299号線を走り、峠を越えたのですが
(志賀坂峠 標高780m、十石峠標高1,350mなど)、それでも燃費は9.2km/Lを記録しました。
帰りには、長野市から群馬に向かって国道292号線を志賀高原(標高2,172m)をはじめ、いくつかの峠を越えましたが、
それでも燃費は9.0km/Lを記録しました。
ちなみに、志賀高原は、『日本国道最高地点』があるくらいの高所です。
峠越えだと燃費は悪そうなものですが、どんなもんでしょうかね?

とにかく、高速道路走行においては確かに効果があったと言わざるをえません....
今までいろいろな添加剤や燃費向上グッズを試しましたが、ここまで明らかに体感できたのは初めてです。
もちろん引き続き記録して、また検証したいと思います!


ちなみに、僕のPTクルーザーの新車時(2008/10末)〜現在までの平均燃費は8.6km/Lです。
カタログに記載されている10/15モード燃費も8.6km/Lです。






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おふざけステッカー

2008年09月25日 | 装備・パーツ紹介やカー用品インプレ等
おふざけ系のステッカーを貼りました。
さりげない感じでふざけてるのが気に入っていて、
前の車にも同じものを貼っていました。

まずは『YARASE ステッカーです。





本物(旧タイプ)同様にシリアルナンバーも入っている!(現在の本物ステッカーのシリアル番号は刻印になっています)

PTクルーザーは、ヤナセ(ヤナセクライスラー)でも扱っているので不自然じゃないはず。
僕のは直営店で買ったので、直営店のステッカーも貼ってありますが...


お次は
超-高排出ガスステッカーです。



アップで...


本物はこんな感じ↓


PTクルーザーはエコカーでもなんでもないので、あえてこのステッカーを貼りました。
(その代わりがんばってエコ運転してます)


ここで買えます!
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アルミロックノブ

2008年09月24日 | 装備・パーツ紹介やカー用品インプレ等
社外品のアルミドアロック ノブ- Twisted Styleを買って付けました。
とりあえず、前の席の分だけ2本購入しました(2本1セットです)


↑こんな形状

ネジのように回して取り付ければいいので、取り付けは簡単。
純正のドアロックノブを外す時も、ロック解除の状態で左方向にネジのようにまわしていけば外れます。
但し、ロックノブの根元は太くなっているので、ネジが外れてもちょっと力を入れないと抜けません。
(ディーラーによると、本当はドアの内張りを外して作業した方がいいらしい)


↑ドアロックがされた状態。
社外品のロックノブは純正品より長いようです。
後席のノーマルのノブと比べると、長いのがわかるでしょうか?
外から見ると、ロックしていてもロックされていないように見えてしまわないか心配です。

ケチケチしないで、純正のアルミ製ドアロックノブを買えばよかったかな...
(社外品の方が1,500円くらい安くて、しかも種類が何種類かあたので...)

と思い、残りの2本を純正品で揃える事にしました。
もちろんディーラーで購入。


↑こんな形状


社外品はリアにまわして、純正品はフロントに使うことにしました。
前後で形が違うけど、そんなのは気にしない!!


↑ロックしていない状態。(右側がフロント、左側がリア)


↑ロックしている状態。
やっぱり純正品のほうがデザインもロック状態もしっくりきますね。

社外品のRally Styleのタイプは純正品と形がかなり似ていますね。
どうせならそっちを買えばよかったかな?


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20,000km突破

2008年09月23日 | 雑談や画像等
納車から11ヶ月弱。
走行距離が20,000kmを超えました。
ちょっと予定よりハイペースかも....

画像:ウインドウに映った雲を撮ってみました。
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『クレ オイルシステム ダブルエコ』注入!

2008年09月12日 | 装備・パーツ紹介やカー用品インプレ等



呉工業 オイルシステム ダブルエコ"KURE OIL SYSTEM W-eco
を買ってみました。安売りしてたので...。
『次世代オイル添加剤』だそうです。
メーカーのテストでは、
プリウスの燃費が13.5%アップ、オデッセイで24.2%アップしたとか....。

オイル注入口から入れるだけです。

走行距離18,972km。本日注入しました。

さて、燃費は多少でも良くなるか?
まぁ、燃費なんて、走り方や乗る頻度とか走る場所によってもかなり変わるものではあるけど、
基本的に今までと走り方は変えずに、暫く乗ってみて平均燃費が変わるかを調べてみたいと思います。
ただ、これからはエアコンの使用量が減ってくるのと、数日前にエンジンオイルを交換したばかりなので、
燃費は良くなる傾向にあるとは思うのですが....

去年の11月から今年の8月までの平均燃費が8.44km/Lなので、次のオイル交換までの燃費がこれを上回れば合格としますか!

ところで注入後、なんかエンジンがスムーズというか静かになった感じがするのはプラシーボ効果か???
数日前にエンジンオイル交換した時はなんとも思わなかったのに、これを入れたあとの走行は
エンジンが静かになってスム−ズ(エンジン振動も減った?)になった気がするのだ。
人の感覚なんてあまり当てにならないとは思うんだけど、でもそういう気がするのだ。

まぁ、最終的な効果検証は、次のエンジンオイル交換時に!!


= 追記 =
半月後の結果
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エンジンオイル交換 18,930km

2008年09月08日 | 定期整備・点検、消耗品交換の記録
オドメーター: 18,930km

エンジンオイル(w/フィルター)交換。
「メンテナンスフォーユー」プログラムにより無料。(無料交換は、あと2回残り)
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