Chrysler PT Cruiser Limited '07 記録簿

『クライスラー・PTクルーザー』新車からの記録(2007年10月納車)

なんと、身長はウルトラマンの3倍!!

2008年07月22日 | 雑談や画像等
PT Cruiserの屋根に大仏が降臨しました!!
(乗ってるようには見えないか?)

この大仏は、茨城県牛久市にある『牛久阿弥陀大佛』です。
でかいです。
(この写真だと、大きさは伝わりにくいと思いますが、
身長120メートル、ウルトラマンの身長の約3倍です。
これを見たとき、「ウルトラマンって、これくらい大きいんだろうなー」なんて思いましたが、
奈良の大仏が掌に乗るくらいだそうです。
後から知ったのですが、世界一大きい

初めてこの大仏を見た時の衝撃は忘れません。
以前、ドライブしていてたまたま見つけたのですが、
木々の間からいきなり姿を現したのです!
思わず声を上げてしまったくらいです。
事故る人もいるんじゃないかな?と心配になります。

一度、夜にライトアップされたのを見たことありますが、すごいですよ。
周りにはなにもない場所なのでなおさらです。
機会があればぜひ訪問してみては?

ちなみに六本木ヒルズからも見えるそうです。
すごいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涙目? ぬけ作?

2008年07月20日 | 雑談や画像等
2006年モデル以降のPTクルーザーは、ヘッドライトの形が以前のモデルと違います。
ネットとかの書き込みを見ると、『涙目』とか言われています。
確かに....
僕は別に嫌いではないですが、「前の方が良かった!」という意見をたまに見かけます。
なんでこの形になったんですかね?
単にスタイリングだけかな?

『ぬけ作』という書き込みも見つけました。
↓これが『ぬけ作』(画像中央)だそうです。

確かに!!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6スピーカー??

2008年07月19日 | 装備・パーツ紹介やカー用品インプレ等


ダッシュボードの上の左右にあるスピーカーのような丸い穴。
これはスピーカーなんだろうか?
純正オーディオのスピーカーは各ドアに1つずつ付いている。


なのでこれを合わせて6スピーカーだと、一番最初に試乗させてもらったディーラー(Y社)の営業の人が言っていた。

ある日、それを思い出し、このスピーカーに耳を近づけてみた。
音がしていない。
音量を上げてもだめである。
いくら高音専用スピーカー(ツイーター)としても、シャカシャカくらい聞こえるだろうし...
しかも僕は高音域を上げるのが好きなので、イコライザでも高音域はフルにしている。
iPodの音楽データは圧縮によって高音域成分(16KHz以上くらい?)が失われているのは知っているが、
普通野津イータは充分可聴帯域を補っているはずだ。

自分の購入したディーラーの担当者(元メカニック)に聞いてみたところ、やっぱり
『スピーカー(ツイーター)ですよ』
と言う。
音がしない事を伝えたら
『過去のモデルは確かにそこにスピーカーが付いていましたし、新しいモデルはなくなったということはないと思いますが。』
とのことでした。
とりあえず、次回見てもらうとして、懐中電灯でこのスピーカーの中を照らしてみた。

黒い板が見えるけど、これがツイータの振動板なんだろうか?

まぁ、今の音質には特に不満はないので、これがツイーターであろうとなかろうとどっちでもいいんだが、
ハッキリさせときたいなと思って...








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パワーウインドウのスイッチを交換

2008年07月11日 | 不具合や修理の記録
パワーウインドウが動かなくなるという不具合がありました。
その後、放置のまま2ヶ月くらい経ちましたが、同じ症状がでることはありませんでした。
しかし、ディーラーが交換用のスイッチを注文していてくれたので、交換してもらいました。
(もちろん無料で)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加