Chrysler PT Cruiser Limited '07 記録簿

『クライスラー・PTクルーザー』新車からの記録(2007年10月納車)

PTクルーザー。なぜ後の面だけ汚れるのか??

2010年10月25日 | 雑談や画像等
3年間PTクルーザーに乗ってきて気付いた事。
『何故かリアの面だけが汚れる』
ということ。

この面ですね。


僕の車は、一応ボディコーティング(ガラスコート)がしてあるからかどうかはわかりませんが、雨の中を走ってもボディは汚れが付きにくいです。
でも、後の面だけは別なのです。
他はきれいでも、後面だけ汚れるのです。

雨とかじゃなくても、なぜか後の面だけに埃が沢山付いていたりする。
なんでだろう? 
最初の頃は、「後の面だけコーティングし忘れたんじゃないか?」と思った程です。
車の形状のせいで、空気の流れにより、後の面に汚れが集まりやすいとか?


そして、雨が降ると、後ろ面に付いた汚れが流されてか、リアバンパーの上にも汚れがたまる。

    ↑こんな感じで。(これはまだ少ない方)

特に汚れが目立つボディカラーですからね。
気になる感じです。

みなさんのPT Cruiserはいかがですか??


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

洗車の必需品 これはすごい!

2010年10月17日 | 装備・パーツ紹介やカー用品インプレ等
これはめちゃお勧め!!
ただのタオルじゃないんですよ。


僕は、洗車する時はセルフ洗車機を使うことが多いです。
セルフ洗車機は、仕上げに風圧で水滴を飛ばして終了するのですが、それでもかなりの水滴が残ります。
なので、残った水滴を自分で拭かなくてはいけないのですが、その時に役立つのがこれです。
(もちろん、手洗いの場合でも役に立ちます)

ソフト99(SOFT99) 激吸水 ビッグ&ワイド

これはすごい。
普通の綿タオルの数倍の吸収力らしいですが、まさにその通りです。
不思議な位に水をたっぷり吸収します!
素晴らしい。

綿タオルだと、拭いてはしぼっての繰り返しですが、この『ソフト99(SOFT99) 激吸水 ビッグ&ワイド』だと、一度しぼるかしぼらないかで1台を拭きあげる事ができます。
感動ものです。
『ビッグ&ワイド』は、長い(1メートル X 30センチ)ので、手の届きにくいPTクルーザーの屋根も拭きやすい!


柔らかくて、ボディーにも良さそう!(洗車機使ってる奴が言うなよ!)
汚れたら何度も洗って使えます。

常にトランクに入れてます。
使った後に入れるビニール袋も忘れずに!(さすがに濡れてるので)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初車検 61,900km

2010年10月13日 | 定期整備・点検、消耗品交換の記録
もう、購入してから3年になるのか....
初車検がやってまいりました。

僕は、車検はいつもユーザー車検で自分でやっているので、品川の陸運局まで行ってきました。
空いていれば1時間もあれば終わります。(なにもひっかからなければですが)

新車から3年目なので、ひっかかるとすれば光軸くらいかなと思っていましたが、問題なくクリアしました。

重量税 30,000円
検査料 1,400円
登録料 400円
自賠責 22,470円
===========
合計 54,270円


54,270円で済みました。


一度自分で通してしまえば、業者に出すのがばからしくなります。
その代わり、自分でできる点検やメンテナンスはやるようにしてますけどね。


現時点で、総走行距離61,900kmです。
年間平均20,000kmくらい走ってる感じですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年07月~09月の平均燃費 8.6km/L

2010年10月01日 | 燃費の記録
☆2010年07月~09月 クライスラー PTクルーザー2.4 LIMITED(2007)の燃費記録

3ヶ月の平均 8.6km/L
------------------
7月の平均燃費  9.1km/L
8月の平均燃費 8.5km/L
9月の平均燃費 8.2km/L

期間中の最高燃費12.3km/L
期間中の最低燃費6.1km/L
納車から現在までの平均燃費 8.9km/L

市街地走行時の平均燃費 7.5km/L(高速道路や郊外を走らず、都心だけを走ったときの平均燃費/購入時からの平均)

期末最後に給油した時点でのオドメーター 61,301km


+MEMO+



給油日 燃費(km/L)  備考
=============================================================
7/2   7.4    269km 都心メイン
7/4   11.4    427km走行 499km 高速道路、郊外メイン(峠越えあり)
7/4   12.3    586km走行 308km 高速道路メイン
7/16   7.2    262km 都心メイン 都心近郊少々
7/18   10.0    371km 高速道路、郊外半々(高原道路、山道多し)
7/23   10.8    361km 郊外メイン 高速道路約100km
7/23   6.1    65km 郊外メイン
7/31   8.1    252km 郊外メイン 都心近郊少々

8/13   7.7    200km 郊外メイン 都心近郊少々
8/17   7.2    137km 郊外メイン
8/19   10.9    372km 一般道で東京~愛知県
8/20   9.0    406km 一般道で愛知県~東京
8/27   8.1    243km 都心メイン 郊外少々(ガソリン添加剤、オイル添加剤注入)

9/5   7.1    134km 都心メイン 都心近郊少々
9/20   7.5    361km 都心メイン 都心近郊少々
9/25   8.0    157km 都心メイン 都心近郊少々
9/26   10.4    346km 都心近郊少々 、郊外メイン



※計算は満タン法にて、小数点第二位以下は切り捨て。
燃費計算方法の詳細についてはこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加