Chrysler PT Cruiser Limited '07 記録簿

『クライスラー・PTクルーザー』新車からの記録(2007年10月納車)

LEDテールランプバルブをまた交換

2014年11月28日 | 装備・パーツ紹介やカー用品インプレ等


テールライトのバルブはLEDにしてあるのですが、1ヶ月ほど前に、また1連点いてないのを発見しました。
前回の交換からまだ1年経っていません....。 LEDがこんなに頻繁に切れちゃ困るなぁ。
一番最初に交換した時は4年くらいもったんですけどね。
ちなみに、ウインカーやポジションランプのLEDは5年経った今でも一度も切れていません。なぜかテールランプだけが切れるのです。 しかも全部切れて点かなくなるわけではなく、1列だけ切れたりするんです。1列だけなので、光量も問題ないですし、そのままでもいいとは思うのですが、僕は完璧主義なので、全部点いてないのは気分的に嫌なのです....。

なので、今回は違うメーカーのものに交換することにしました。

ブレーキランプ テール LED 27連 レッド赤 2個 T25 ダブル球 3157 【カーパーツ】
を購入です。


こんな感じの商品です。

今まで使っていたのは18連でしたが、これは27連になります。


復活しました。 



わかりやすいようにフラッシュを焚いて撮影してみました。



光量も問題なく、いい感じです。

今度は切れないといいな。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オイル添加剤『ホルツ E-plus エンジンフリファイン』を投入

2014年11月27日 | 装備・パーツ紹介やカー用品インプレ等
Holt's E-plus ENGINE REFINE(ホルツ イープラス エンジンフリファイン)』を買ってみました。
走行距離5万キロオーバーの車用のエンジンオイル添加剤です。

前にも一度使った事があるのですが、その時は効果はよくわかりませんでしたが、今回ちょっと安くなっていたので...。
本当は、今回はも『スミコーオングス Re-Birth』を使おうと思っていたんですけどね。


色々と能書きが書かれています。



かなり固い添加剤です。 ドロッとしていてなかなか入っていきません。
まるで水飴のようです。ちょっとおいしそうに見えてきましたが、舐めてはいけません。

全部投入し終えるのに5分以上かかったかと思います。


10分ほどアイドリングをしてから、ちょっと走ってみました。

投入前と比べて、明らかにエンジン音が低減しています!
amazonでの評価を見ると、『入れた直後は確かに音が少しだけ小さくなりました。しかし100Kmも走行したら元に戻りました。』と書いてある人もいるので、しばらくは様子見ですが。

でも、あれだけ固い添加剤を入れれればエンジン音も低減しそうですね。
あとは燃費にどれくらい影響するのかしばらく様子を見てみたいと思います。


Holts(ホルツ) E-plus エンジンリファイン MH7793[HTRC 3]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジンオイル(10W30)交換 114,470km

2014年11月25日 | 定期整備・点検、消耗品交換の記録
エンジンオイルを交換しました。(オイルエレメントは毎回交換しています。)
交換時の総走行距離は114,470km


今回は10W30のオイルを入れてみました。
カストロールのEDGE TITANIUM(100%合成油)です。
少し値段は高めです。


前回のオイル交換の時に、今までずっと5W30だったエンジンオイルの粘度を10W40にあげてみたんですが、エンジン音が静かになったんです。(同時にフラッシング作業をしたせいもあるかもしれません)ただ、燃費にはあまり影響はなかった感じです。(良くも悪くもならなかった感じ)


今回、10W30を入れてみて、エンジン音が明らかに静かになるような体感はありませんでした。
カストロールEDGE PLATINUMの10W30は『省燃費』も謳われているエンジンオイルですが、今回は燃費には影響してくるかどうか、様子をみたいと思います。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加