Chrysler PT Cruiser Limited '07 記録簿

『クライスラー・PTクルーザー』新車からの記録(2007年10月納車)

ライト類を一部LED化

2009年06月24日 | 装備・パーツ紹介やカー用品インプレ等
先日、ヘッドライトが片方切れました。
新車から1年7ヶ月。初めてのヘッドライトバルブ交換です。
PTのヘッドライトバルブ交換は、フロントのタイヤハウスの内側にある蓋を外してから行います。
この蓋を外すのがちょっと面倒です。 なかなか外れないし。 。
ヘッドライトは、そのうちHID化したいと思っていますが、安くあげたいなと...

とりあえず、今回はノーマルのハロゲンバルブに交換しました。

で、ついでなのでポジションランプをLEDにしてみました。
何種類か試したのですが(全部で1万円くらい無駄にした..)気に入らなくて、最終的に
VALENTI(ヴァレンティ) ジュエルLEDバルブ 高輝度4レイヤー17LED(SMD) T10ウェッジが一番気に入りました。


このライトは面発光のLEDで、とてもきれいに光ります。
そのネーミングの通り、横から見るとジュエリーのような感じです。
このページの写真のような感じに光ります。



いい感じで光ってくれます。

スモールランプにした状態。
ヘッドライトの反射鏡に反射して、これまたキレイです。
気に入りました。

ポジションランプは青っぽいのと白いタイプと2種類出ているのですが、
青っぽいのを買ったのでヘッドライトと色が違う。
これはこれでおもしろいんだけど、色をあわせてもよかったかな。


ジュエリーのような輝き! 実際に撮影してみました。
ちなみに、画像ではきれいに写ってますが、実際は近くで直視するとかなり眩しいです。




調子にのって、サイドのウインカーもLEDにしました。
サイドマーカーは以前クリスタルタイプに交換したので、オレンジ色のLEDを購入。
今までは、オレンジ色の電球だったので、クリスタルサイドマーカーの中にオレンジ色のバルブが見えたのですが、
LEDにすることにより、無色になりました。 

↑左が交換前、右が交換後。

なのでクリスタルサイドマーカーにピッタリです。
もちろん、光るときはオレンジ色に光ります。

明るさも普通のバルブよりは明るいので、被視認性もアップすると思います。 
本当は前後のウインカーもLEDにしようとおもったのですが、前後のウインカーをLED化するには、
レギュレーターが必要との事なのでめんどくさいのでやめました。 
そのうち....

調子に乗ってきたので、ライセンスプレートのランプもLEDにすることにしました。
交換のために、現在付いている電球を外そうと思ったところ...

変色を発見。ソケットがなんだか焦げている感じ?

電球を外すと...

やっぱり焦げている。
しかもまだトロトロしています。
熱で溶けてしまうのでしょうか?(でも、直前にライトは点灯していないんだけど)

ディーラーに確認したところ「よくあること」だそうです。
これで、燃えたりはしないから大丈夫とのこと...
ほんとかー? 大丈夫なのかー?
まぁ、LEDにすることによって、温度も下がりそうだからいいか...。

ライセンスプレート灯は

CARMATE/Gigalux LED LEDライセンスランプBタイプ シングル [BW132]

に変更しました。
これ、なかなか明るくていいです。
面発光のLEDで、しかも発光面が完全にプレート側に向いていて、しかも角度調節もできるので、
かなりキレイにプレートを照らす事ができます。
PTのテールライトは小さめなので、リアの夜間の被視認性がちょっと悪い気がします。
なので、ナンバー灯が目立てば少しは安全性も向上するかなと思ったり。
もちろん、ナンバーがきれいにライトアップされますので、ナンバープレートを目立たせたくない人には向きません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山の上からの夕焼け

2009年06月22日 | 雑談や画像等
世界で一番高いところにある水族館『蓼科アミューズメント水族館の駐車場から見える景色。
標高1,750mです。
ちなみに、この水族館はおもしろかったです。

PTでは結構山に登ってます。
あちこち行ってるせいか、峠を越す事もい多いです。

ちなみに、富士山の五合目(2,400m)と、日本国道最高地点(2,172m)も行きました〜
日本国道最高地点は、その名の通り日本の国道の中で一番高い場所です。
富士山の五合目(スバルライン)は、国内で一般車で登ることの出来る道の中では一番高いらしいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ワイパーブレードをフラットタイプに交換!

2009年06月21日 | 定期整備・点検、消耗品交換の記録
ワイパーブレード。
一ヶ月半くらい前に交換したばかりでしたが、フラットワイパーを試したくて購入しました。

フロントのワイパーは

CHAMPION エアロバンテージ
の500mmと525mmのセット。

リアのワイパーは

Valeo 400mm
にしました。

早速、雨の日に試しましたが、劇的に変わるという感じではなかったです。
確かに拭きムラもありませんが、普通のワイパーも新品のときはこんなものかなと。
フラットワイパーのほうが、ワイパーの動作音がうるさい気がするが気のせいか?

でも、シンプルなつくりのワイパーなので、外からの見た目はスッキリした気がします。


中から、運転席からの目線で撮影。
なんかちょっとワイパーが目立ってる感じがするけど、ノーマルのときもこんな感じだっけ?
意識して見てるから目立つ気がするのかな?

フラットタイプのワイパーといえど、もちろん替えゴムも売っているので経済的です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スピーカートリム装着

2009年06月20日 | 装備・パーツ紹介やカー用品インプレ等
スピーカートリムです。
ただの飾りです。
アメリカから通販で取り寄せました。

安っぽいスピーカーが....


ちょっとだけ引き締まりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加