Chrysler PT Cruiser Limited '07 記録簿

『クライスラー・PTクルーザー』新車からの記録(2007年10月納車)

☆2008年10月〜12月の平均燃費 9.0km/L

2008年12月31日 | 燃費の記録
☆2008年10月〜12月 クライスラー PTクルーザー2.4 LIMITEDの燃費記録

3ヶ月の平均  9.0km/L
------------------
10月の平均燃費 7.5km/L
11月の平均燃費 9.8km/L
12月の平均燃費 9.7km/L

期間中の最高燃費15.0km/L
期間中の最低燃費6.5km/L
納車から現在までの平均燃費 8.83km/L

市街地走行時の平均燃費 7.45km/L(高速道路や郊外を走らず、都心だけを走ったときの平均燃費/購入時からの平均)

期末最後に給油した時点でのオドメーター 26,137km


+MEMO+
10月はあまり距離を走らず、都心メイン(チョイ乗り多し)の走行。
11月と12月は長距離ドライブがあったおかげで燃費は高め。


給油日 燃費(km/L)  備考
=============================================================
10/06   7.0   295km走行 都心中心/郊外50kmくらい チョイ乗り多し。
10/20   8.0   370km走行 都心のみ走行 
11/02   7.7   327km走行 わざとエコ運転せず普通に運転 都心メイン チョイ乗りも多し 高速道路120kmくらい
11/02   11.4   440km走行 峠越え2回(標高2,172mの志賀高原、標高1,080mの榛名湖)残りは新潟の信号の少ない一般道 渋滞もなし
11/02   11.0   327km走行 新潟から国道17号で山を越えて埼玉まで 信号少なく、渋滞もなし
11/07   10.1   393km走行 峠越え2回(志賀高原、榛名湖)残りは新潟の信号の少ない一般道
11/18   7.5   370km走行 都心のみ走行
11/23   8.1   147km走行 都心のみ走行
11/23   13.2   188km走行 郊外のみ走行

12/06   6.5   275km走行 都心のみ走行
12/10   8.1   177km走行 都心のみ走行、チョイ乗り多し
12/11   12.5   508km走行 ほぼ高速道路のみ。東京〜大阪
12/12   10.6   522km走行 郊外、高速道路半々くらい。標高1,200m級の峠道越えあり。
12/13   11.0   485km走行 郊外メイン。
12/14   9.6   473km走行 郊外メイン。標高300m級の峠越えや渋滞あり
12/16   15.0   522km走行 ほぼ高速道路のみ。大阪〜東京 80〜90km/hで巡航
12/23   6.6   187km走行 都心のみ走行
※エンジンオイル交換/オイル添加剤ダブルエコ注入
12/29   7.9   243km走行 都心のみ走行



※計算は満タン法にて、小数点第二位以下は四捨五入。
燃費計算方法の詳細についてはこちら
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エンジンオイル交換 25,940km

2008年12月24日 | 定期整備・点検、消耗品交換の記録
オドメーター: 25,940km

エンジンオイル(w/フィルター)交換。
ディーラーでの「メンテナンスフォーユー」プログラムの無料オイル交換があと2回残っているが、
ディーラーに行く時間がとれなかったので、近所のオートバックスで交換。
PTに乗り換えてからは、ディーラー以外でオイル交換するのは初めてです。

前の車ではオイルにはこだわっていて、100%化学合成オイルを入れていたので、オイル交換の度に1万円近い出費をしていました。
しかし、最近は無料交換に慣れてしまったので、オイルに高いお金をかけるのがばからしくなってきました。
元々僕はエンジンをブン回すタイプではないし、ちゃんと定期的に交換していれば安い鉱物オイルでいいかなと。
実際、ディーラーで入れているのも鉱物オイルなわけなんだし。

PTの取説では、推奨オイルが5W-30もしくは10W-30と書いてあったので、
BPのVervis Blue (5W-30)にしました。
部分化学合成オイルです。
"シティドライブ省燃費エンジンオイル"と書いてあり、街乗りに適しているとの事。

4リッター缶だと足りないので、1リットル缶も購入。
500mlくらい余るけど、また次回も同じオイルを買えば4リットルで済むかなと。
ということで次回もオートバックスでオイル交換かな。 
まあ、ディーラーの無料交換は特に期限ないし。

PTのオイルフィルターはエンジンオイル交換毎が推奨されているので、それも交換。
ちなみにオートバックスのオイルフィルターの適合表に書いてあったPT用のフィルターは使えないようでした。
年式やタイプによって若干合わない場合があるらしいです。
僕の車はAC DELCOのPF-53でOKのようです。



BP Vervis Blue 5W30 4L缶 3,480円
BP Vervis Blue 5W30 1L缶 1,200円
フィルターAC DELCO PF-53 1,356円

まあ、なんだかんだで6千円かかりましたね。

仕上げに、自分でオイル添加剤『W-Eco』を入れて完了です!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クロームドアサイドモールディング

2008年12月22日 | 装備・パーツ紹介やカー用品インプレ等




クロームドアサイドモールを装着しました。
前からつけたかったんだけど、なにせ高い!(定価で45,150円)
たかが飾りの為に4万5千円は躊躇してました。
まあ、でも欲しかったし、どうせいつかは買うんだからと注文しました。
両面テープを剥がして貼り付けるだけ。

以前、社外品のメッキドアモールを8千円くらいで買った事があるのですが、あれは元々付いている同色モールに被せて装着するタイプでした。
しかし、僕のPTには同色モールが付いていなかったので、つけられなかったのです。

↑最初からなにもついていない。凹んでいるだけ。
つけ忘れなんじゃないのか??と思う程。


↑本来はこのように同色のモールがついている。

このドアモールは年式やグレードやロットによってクロームモールがついていたり、何も付いていなかったり、同色モールがついていたりと、バラバラらしいのです。
いい加減だなぁ。
ちなみにカタログ上では、2007年モデルのリミテッドにはクロームドアモールが付いている事になっているんだけど..
でも、ちゃんと『一部、日本仕様と異なる場合があります』と言い訳が書いてあるんだよね...
せめて同色モールが付いていれば、社外品買って8千円くらいで済んだのに...
つけ忘れなんじゃないかと思ったんですが、僕が買ったあたりのロットはモールがついてないそうなのです。
ちょうどそのへんのロットは、製造ラインの作業員が居眠りでもしてたんじゃないか?(苦笑)

まあ、てなわけで注文しましたよ。
でも担当の営業さんが安くしてくれたので助かりました。
いやー、この営業さんから車買ってほんと良かった。
アフターケアが素晴らしい。
知識は豊富だし、いろいろがんばってくれるので、ぜひPTクルーザーが欲しい人がいたら紹介してあげたい。
PTクルーザーに限らず、JEEP、DODGE、クライスラー車が欲しい人いたら連絡ください。
マジで!
いいセールスマン紹介します!
長年メカニックをやってきた方(これ、重要)で、非常に頼もしく、そして良い人です。
車は買ってからのアフターケアが重要ですよね。僕にとってはそこが重要なポイントです。
もちろん、買う時もがんばっていただきましたよ。
近くに2件もクライスラーのお店があるのに、越境(?)で、ちょっと離れたディーラーから買ったかいがあったってもんです。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

日本国道最高地点

2008年12月21日 | 雑談や画像等
先日、『日本国道最高地点』に行ってきました。
その名の通り、日本の国道の中では一番高いところにあります!
標高2,172mです。
まあ、先日車で登った富士山の五合目は、もっと高い標高2,400mでしたけどね。
ちなみに車(一般車)で行ける日本国内の最高地点は富士山五合目らしいです。

この日は他にも峠を越えましたが、燃費は11.4km/Lでした。
峠を越えてもこんな数字が出るなんて、郊外走行は燃費がいいなぁ。
ちなみに富士山5合目に登った時は9.6km/Lでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナビゲーション/オーディオ

2008年12月19日 | 装備・パーツ紹介やカー用品インプレ等
車で音楽を聴くときは、断然iPod!
純正オプションのパナソニックHDDナビに、純正オプションのiPod接続ケーブルを使ってiPodを接続しています。
ロングドライブの時もいちいちディスクの交換の必要がないのは嬉しい。
前の車では、iPodからFMトランスミッターで飛ばして、カーラジオのFMで拾っていたのですが、
今回はダイレクト接続なので、音質も飛躍的に向上して大満足です。
iPodってこんなに音良かったのか。って感じです。

あらかじめiTunesでドライブ用のプレイリストを作ってiPodに入れておけば、
シチュエーションにあわせた曲だけを流す事も可能になります。

例えば、
海辺を走る時は海っぽい曲や海の曲を集めたプレイリスト。
高速道を走る時は、テンポの良い曲ばかりを集めた『ハイウェイセレクション』
郊外を走る時には『カントリーミュージック』
夜中の都内を走る時は『ナイトドライブセレクション』
郊外の夜を走る時には『カントリーミュージックバラード』
眠くなったら『スラッシュメタルセレクション』

などなど、いろんなシチュエーションを想定しながらiTunesでプレイリストを作っておいて
iPodにいれておくのです。
iPodの操作はナビの画面からできるので、プレイリストを選ぶだけ。
これでまたドライブが楽しくなります。

ただ、ちょっと不便に感じているのが、ナビのiPod画面で曲やアーティストを探したいとき。
例えば曲名で探そうと思ったときにABC順、あいうえお順で探す事になるのですが、
検索機能がないので、頭からスクロールしながら探さなくてはいけません。
これがめちゃくちゃ時間がかかる....
特に僕のiPodには1万数千曲入っているので、1曲を探し出すのに一苦労です。
さらに、K-Pop(韓国ポップス)等も入っているので、ハングル表記が変換されず『・・・・』となってしまうので、
韓国の曲を探すのは英語表記の曲やアーティスト以外は不可能となっています(iPod本体では表示されるんですけどね)。
(ちなみに韓国語をすこしかじったことがあるので、ハングル表記は一応読めるのです)

でも、iPodのおかげでロングドライブがさらに楽しいものになりました!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加