Chrysler PT Cruiser Limited '07 記録簿

『クライスラー・PTクルーザー』新車からの記録(2007年10月納車)

女性も安心して PT Cruising!!

2011年10月28日 | 装備・パーツ紹介やカー用品インプレ等
ソーラーコントロールガラスの威力!!

DEL SOLという、太陽の光(紫外線)を浴びると色が出てくるTシャツがあります。
このTシャツは、太陽が当たらない(紫外線が弱い)環境だと、このカラフルな色は出ないのです。白黒のイラストのままなんです。

ある日、このTシャツを着てPTクルーザーに乗っていました。
とてもいい天気で、太陽はギラギラと車に照りつけています。
その時気付きました。
Tシャツの色が出てないのです。
最初はTシャツがおかしいのだと思いました。

でも、よく考えてみたら、PTのガラスは、紫外線をカットするというのを聞いた事があります。

で、車外に出てみたら、一気にTシャツの色が出てきました。


カタログを調べたら、ちゃんと書いてありました。

『ソーラーコントロールガラス(全ガラス)は、まぶしい光を低減させるとともに、紫外線を遮断して車内の気温上昇を最小限にします』

だそうです。
(まあ、今時の車には普通に装備されているんでしょうかね?)

だけど、そんなものは気休め程度だと思ってましたよ。
でも、確かに紫外線を防いでるのだと、これで実証されたのです。
すばらしい!!

ということは、女性も紫外線を気にせずに安心してPTに乗れるということですね!
太陽が照りつける中でも、PTの車内で窓をちゃんと閉めていれば、紫外線は心配ないということです。
ということは、車内だったら日焼けの心配もないってことかな?





















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またパンクでタイヤ交換... (助手席側前輪)

2011年10月27日 | 不具合や修理の記録


助手席側前輪のタイヤの空気圧が低い事に気付いた。

おかしいと思って点検したら、タイヤのサイドに亀裂が....

なんでこんなところが.... 切られたか?

空気圧は2.0くらいで、まだ空気は残っていたので、自走でオートバックスまでいきました。

在庫もあったので、その場で交換。

高いタイヤ
ヨコハマ アドバン デシベル dB V551 205/55R16 91W
を履いているので、オートバックスで交換工賃と廃タイヤ料を入れて、27,000円ほど....

ネット通販で買えばもっと安く買えたのに、緊急だから仕方ないか。


消耗品の定期交換ならあきらめがつくんですが、まだ溝もたっぷり残ってるタイヤを交換するのは痛いです。


これでPTを買ってから4年で4回はパンクしています。

パンクしすぎだよ。

こればかりは車が悪いわけではない。

1回はパンク修理で対応したものの、残りはタイヤ交換です。

釘が斜め横のギリギリパンク修理できないとこに刺さってたり、カッターの刃が刺さってたり...いたずらされているのか?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラジエータークーラント補充 74,080km

2011年10月27日 | 定期整備・点検、消耗品交換の記録

エンジンルームを点検してたら、ラジエーターのクーラントがちょっと少なめだった。

エンジンが温まった状態で、LOWレベル。


なので、クーラント液を補充。

KURE [ 呉工業 ] ラジエターシステム NEW クーリングアップ (300ml) クーラント強化剤
というのを補充液代わりに入れてみました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

73,900km オイル&ガソリン添加剤

2011年10月16日 | 定期整備・点検、消耗品交換の記録
オイル添加剤、KURE OIL SYSTEM OVER 50,000km(走行距離50,000キロ以上用)

ガソリン添加剤 STPのインジェクタークリーナー

を入れました。


このKUREのオイル添加剤(走行距離50,000km以上用)は、
60,200kmの時に一度入れてますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加