Chrysler PT Cruiser Limited '07 記録簿

『クライスラー・PTクルーザー』新車からの記録(2007年10月納車)

エンジンオイル交換 96,400km エアフィルター掃除も

2013年05月09日 | 定期整備・点検、消耗品交換の記録

エンジンオイルを交換しました。

交換時の総走行距離96,400km


今回は、カストロール EDGEの5W30を入れました。
100%化学合成オイルです。

エレメントは毎回交換しています。


今回は、エンジンオイル添加剤として『モリドライブエンジンコート Gut's』を入れました。
5万km走行以上の多走行車専用と書いてあったので、保険として入れました。
効果はわかりませんが、入れないよりはマシなのかなと....。



あと、エアクリ-ナーエレメント(エアフィルター)の掃除をしました。
前回、エアエレメントを交換したのは3年半前、45,500kmの時です。
見た目は真っ黒という感じでもなかったので、とりあえず掃除だけしておきました。

まあ、もう少ししたら交換かな。
高いものでもないので、今度ディーラーに行った時にでも購入しようかと。(3,000円くらいだったか?)
カー用品店だとなかな売ってないので....


ーーーーーーーーーーーーーー

なんと、エアフィルターのエレメントは、ネットで送料込みで1,995円で売ってました。(社外品)
PRO GAUGE エアーフィルター PTクルーザー 2006-2010年モデル

ちなみに、PTクルーザー2001年~2005年モデル用のエアーフィルターはこちらです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (兎澤)
2013-05-14 07:00:59
初めまして、北海道在住の53才の親父です!
PT記録簿を読まさせて頂きました。
自分のPTは2004年モデルを新車購入で(走行距離 72.000km)現在も乗っています。
PTの泣き所との、フロントロアーアームブッシュの終了交換はしていないのでしょうか?
これといった故障も無くとてもお気に入りの車ですが、タイミングベルト交換時期と3万キロ走行ぐらいでダメになるロアーアームブッシュが心配しています。
突然んで失礼ですが、宜しくお願い致します。
返信する
兎澤様 (PTC2007)
2013-05-14 18:53:12
初めまして! ブログ主です。
フロントロアアームブッシュは泣き所なんですか?
http://blog.goo.ne.jp/pt_cruiser2007/e/5d9c8aac1a42a77e346502a03b94281a
にも書きましたが、2年半前、寒い日に、段差を越えたりする時にギュッギュッと異音がするようになったので、ディーラーに診てもらいましたえら、ブッシュに切れがあると言われました。(自分の目では確認していません)。
しかし、ブッシュのみの交換はできず、アッセンブリー交換で片側6万くらいかかると言われ、躊躇したままなんです。(やはり、それくらいかかりました?) 
結局、応急処置でグリスアップしてもらっただけですが、今年の冬は異音もなく、異変も感じないので、結局そのままなんです。

タイベルは、もうすぐ10万キロですので、そろそろ交換する予定です。
まだまだ、当分乗っていこうと思っています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。