Chrysler PT Cruiser Limited '07 記録簿

『クライスラー・PTクルーザー』新車からの記録(2007年10月納車)

☆2017年4月~6月の平均燃費  7.7km/L

2017年07月01日 | 燃費の記録
☆2017年4月~6月の平均燃費  7.70km/L

3ヶ月の平均 7.7km/L
-------------------------------
4月の平均燃費 7.6km/L
5月の平均燃費 9.1km/L
6月の平均燃費 6.6km/L

期間中の最高燃費 11.4km/L
期間中の最低燃費 5.8km/L

燃費計による、納車から現在までの平均燃費 8.1km/L


市街地(東京都心)走行時の平均燃費 7.0km/L(高速道路や郊外を走らず、都心だけを走ったときの平均燃費/購入時からの平均)

期末最後に給油した時点でのオドメーター  153,330km


+MEMO+




給油日   燃費(km/L)    備考
=============================================================

4/3    6.9    202km 都心、首都高
4/10    6.9    365km 都心のみ
4/12    8.0    143km 都心のみ
4/18    7.3    352km 都心のみ
4/20    8.8    435km 都心 郊外 高速
4/30    7.7    421km 都心 郊外 高速

5/4    11.4    295km 高速道路メイン、郊外、都心少々
5/4    10.2    284km 郊外メイン
5/6    10.6    246km 高速道路、都心、郊外
5/8    10.6    469km 郊外、都心少々
5/14    5.8    259km 都心のみ、アイドリング停車多い
5/23    7.4    316km 都心のみ
530    7.8     337km 都心、郊外、山

6/9    6.2    298km 都心のみ
6/16   6.2    202km 都心のみ
6/23   7.3    333km 都心、高速道路少々


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2017年1月~3月の平均燃費 8.0km/L

2017年03月31日 | 燃費の記録
☆2017年1月~3月の平均燃費  8.0km/L

3ヶ月の平均 8.0km/L
-------------------------------
1月の平均燃費 8.8km/L
2月の平均燃費 7.1km/L
3月の平均燃費 6.2km/L

期間中の最高燃費 11.6km/L
期間中の最低燃費 5.9km/L

燃費計による、納車から現在までの平均燃費 8.1km/L


期末最後に給油した時点でのオドメーター  148,369km


+MEMO+




給油日   燃費(km/L)    備考
=============================================================

1/2    9.2    332km 郊外、高速道路
1/8    9.2    305km 郊外、高速道路
1/8    9.7    401km 高速道路、郊外
1/11    11.6    257km 高速道路
1/20   7.5    390km 都心、高速道路少々 ガソリン、オイル添加剤
1/26   7.3    396km 都心、高速道路少々
1/31   7.3    279km 都心、郊外少々

2/12   6.8    315km 都心
2/20   7.4    356km 都心、高速道路少々

3/26   5.9    212km 都心のみ(1ヶ月間ディーラーに修理のため預け。タイベル交換など)
3/31   6.5   322km 都心のみ

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低速走行時に足周りから異音(たまに)

2017年03月31日 | 不具合や修理の記録
先日、車を後ろからぶつけられてリアバンパーを交換したのですが、事故の後から、足回りから『クー クー』という音が鳴るようになりました。
停車から走り出す時に、タイヤの回転に合わせて、ちょっと低めの音で「クッ、クッ、クー 」と鳴るのです。
高速走行時は聞こえなくなり、とにかく低速走行時に鳴ります。
歩いている人も「なんだ?」と振り返るくらいに大きく鳴る事もあります。

ネットを調べてもよくわかりませんでした。
ハブベアリングやパワステの異常ではないようです。
ハンドルを切っている時とかではなく、直進走行時に鳴るのです。
車が冷えている時とかではなく、しばらく走行した後も、たまに思い出したように鳴ったりします。
ブレーキを引きずっているような感じでもなく・・・。


そんな感じなので、バンパー修理の時にディーラーにチェックしてもらったのですが、
これがまた困ったことに、いつもではなくたまに鳴るので、メカニックの人は預かっている間に一度も聞く事ができなかったとの事。
修理担当の営業の人は一度だけ鳴ったのを聞いたけど、それっきりだったとか。
なので、足周りやブレーキなど、考えられるところは診ていただき、ナット類の増し締めやブレーキの清掃などもしてもらったのですが、結局異常らしい異常は見つからなかったということで、原因不明のまま戻ってきました。

で、ディーラーで車を受け取り、ディーラーを後にしてすぐにまた「クークー音」が出ました。
またすぐに聞こえなくなったので、そのまま家に帰ったのですが、それからはまた何度も同じ症状が出ました。
それも、意外に頻繁に・・・・。

再度ディーラーにも相談したのですが、「一通り点検や整備はしたので、これ以上どうしようもなく、もう少し様子を見て欲しい」という返事。
常に症状が出てれば原因は探れるのだけど、メカニックが乗った時は全然出なかったのでどうしようもないみたいです。
コンスタントに症状が出るようになったらまた相談して欲しいとの事・・・。

一応、足回りは一通り点検したので、危険につながるようなことはないとは言うのですが・・・・。
しかし、不快なのには変わりないわけで・・・・。


修理に預けると症状が出なくなるって、よくありますよね。

一体何なんだ???
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ウインドウウォッシャーのノズル破損→交換

2017年03月30日 | 不具合や修理の記録
先日、突然運転席側のウインドウォッシャーが出なくなってしまいました。

ウォッシャーノズルの穴が詰まってしまったのかと思って調べてみたら、そうではなくて、ノズルのゴムパイプとの連結部分が折れていてパイプが外れてしまっていたのでした。

なので、ウォッシャーノズルだけ交換すればいいのですが、
ディーラーに依頼すると「ノズルだけの部品というのがなく、パイプも含めたアッセンブリーでの供給になります」とか言われそう・・・。 
いや、あくまでも推測ですよ。

なので、アメリカから社外品(DORMAN社製)を取り寄せました。
パーツ代は、ノズル2個で1,900円。送料が1,900円。
合計で3,800円でした。

ウォッシャー液が出なくなったのは片方だけだったので、1個だけ買えばいいと思ったんですけど、2個セットでの販売でした。

でも、これって、ディーラーで純正品を買ったら一体いくらだったんでしょうか?



ウォッシャーノズルはボンネットにはめ込まれているだけなのですが、外そうと思ってペンチでつまんだら粉々に割れてしまいました!
力入れてないのに。
どうやら完全にが劣化していたようです。 要は劣化によってパイプの連結部分も折れたわけですね。




ボンネットにパチンとはめ込んで、ゴムパイプをはめるだけ。


作業的には簡単です。


どうせ2個セットなので、もう片方も交換しとこうかと思って外そうとしたら、もう片方のノズルも劣化していたらしく粉々に砕けてしまいました。

いや、確かに新車で買って10年近いですが、ここまで劣化するもの???
野ざらしの屋外駐車ならまだわかるんですが、うちは地下駐車場保管なのに・・・。
他にも劣化しているプラスティックパーツがあったらどうしよう・・・・・。



ともあれ、ウインドウウォッシャーノズルは左右とも新品になりました。



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タイヤローテーション 148,100km

2017年03月27日 | 定期整備・点検、消耗品交換の記録

タイヤを前後ローテーションしました。

2015年7月、走行距離124,300kmで、タイヤを4本とも交換してから初めてかもしれません。

もうすでに23,000kmも走ってたんだなぁ。

もうちょっと早くローテーションしてもよかったかも。

オートバックスの会員メニューで無料でやってもらいました。

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バッテリー、タイミングベルト(クーラント)、エンジンマウント、リアバンパー等交換。148,000km

2017年03月26日 | 定期整備・点検、消耗品交換の記録
先日、事故に遭いました。

車の後ろから追突されてしまい、リアバンパー左側に小穴と傷ができてしまったため、リアバンパーを丸ごと交換しました。 
修理代金は相手方の保険より支払われました。
ちなみに、バンパー一式のパーツ代は税込みで197,646円で、工賃は170,178円。
しめて、合計367,823円だそうです。

ヒェ〜。


リアバンパーは、国内に在庫がなくて本国から取り寄せたらしく、そこから塗装をしたりで3週間かかりました。
ちなみに、リアバンパーの右側には元々自分でぶつけた傷や、自分で塗った汚い補修痕があり、全交換になったため必然的にそこも綺麗になりました。


修理に出している間、代車でJEEPのRENEGADE LIMITEDという車をお借りしてたのですが、PTクルーザーよりも車両本体価格が安いのに、装備や安全機能が充実しまくってました。排気量1,400ccなのに静かだし....
まあ、PTクルーザーは、基本設計18年前の車ですからね。
でも、まだまだPTクルーザーに乗り続けますよ。

ということで、リアバンパー交換のために正規ディーラーに入庫していたのですが、入庫中にサービスから連絡があり、朝エンジンをかけようとしたらかからなかったとのこと。 調べてみたらバッテリーが劣化していて、容量がほとんどなかったそうです。
バッテリー交換しないと作業が進められないので交換してもいいですか? ということでした。 

確かに、最近エンジンのかかりが悪いとは思ってたのです。 イグニッションキーを回しても反応しない事があり、数秒おいてもう一度回すとかかったりしてたのです。 そろそろイグニッションコイルあたりがヤバいのかなと思ってたのですが、まさかバッテリーだったとは!

でも、バッテリーは最近交換したばかりじゃないか? と思ってこのブログを見返してみたら、なんと前回交換したのは2012年の6月。
既に交換から5年近く経ってたのですね・・・・。時の経つのはなんと早い・・・。
そりゃ劣化してても全くおかしくない!

ちなみに、ディーラーでバッテリーを交換してもらう場合は、工賃含めて3万ほどかかるとのこと!

え?

前回はネットでBOSCH [ ボッシュ ] 輸入車バッテリー [ Silver X ] SLX-5Kを買って自分で交換したので、1万3千円くらいで済んだんですが・・・。
倍以上かかるのか!

しょうがないので、自分でバッテリーを買ってディーラーに直で送って、それを使ってもらうことにしました。
amazonでこれを買って、ディーラーに直送してもらいました。
それでも、交換工賃5,400円取られるんですけどね。 自分で交換すれば10分かからないし、タダなのに...。

というわけでバッテリー交換だけで済むと思ったら・・・
バッテリー交換後もやはり症状が出るとの事で、最終的にはイグニッションスイッチも交換になりました。

イグニッションスイッチの交換「は、パーツ代が11,080円、工賃は17,496円。
合計は28,576円でした。


まあ、しょうがないかと思っていたところに、さらなる新たな問題が!!

ウォーターポンプが水漏れしている可能性があるとのこと・・・。

クーラントが飛び散った跡があり、、タイミングベルトにも付着している跡があるので、ウォーターポンプを交換したほうがいいかもとのことでした。

確かに、最近クーラントの量が結構減ってたので、補充しなきゃと思っていたところでした。

ウォーターポンプ交換ということは、結局はタイミングベルト交換ということ・・・・。

だけど、ウォーターポンプは、こないだタイミングベルトと一緒に交換したばかりじゃないか!!!

と思って、よくよくこのブログを見返してみたら、タイベル交換をしたのは2013年の10月でした

あれから既に3年半経ってたのですね。しかも、あれから5万km走っているし・・・。

しかし、ウォータポンプの劣化、早すぎないか???

やはり、ケチって社外品を使ったのがよくなかったのか???

悩んでいても仕方ありません。 
放っておいても大丈夫な箇所ではありませんし、ちょうど工場に預けているタイミングなのでそのままタイベルと一緒に交換してもらうことにしました。

どうせそこまでやるのなら、ついでにエンジンマウントも一緒に交換してもらうことにしました。
普通に考えると、まだまだ交換しなくてもいいとは思うのですが、前回の交換から既に34,000km走ってますし、ついでなのでそれも交換してもらうことにしました。

いい機会ですしどうせなら新しくしておくにこしたことはありません。

まだまだ永く乗るつもりですから。

結局なんだかんだで24万円の出費コースでしたが、車を買い換えるとしたらもっと出費ですし、PTクルーザーはもう新車では買えませんからね。



PTクルーザーを新車で購入して、9年半、走行距離は148,000km

まだまだ乗っていきます!!







メモ

リアバンパー交換
バンパー一式のパーツ代 197,646円
バンパー交換工賃    170,178円
==================
合計          367,823円



イングニッションスイッチ交換
パーツ代 11,080円
工賃 17,496円
=========
合計 28,576円




ウォーターポンプ、タイミングベルト、エンジンマウント交換
パーツ代 123,900円
工賃 84,240円
=========
合計 208,140円


部品明細





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エンジンオイル(5W30)交換ほか 145,300km

2017年01月07日 | 定期整備・点検、消耗品交換の記録
気がついたら、しばらくオイル交換してませんでした。

前回の交換から、10か月。12,000km走ってしまいました。

今回は、カストロールEDGE 5W30(全合成油)を入れました。


交換はオートバックスにて。

カストロールEDGE 5W30 4L 5,398円
カストロールEDGE 5W30 1L 2,266円
BOSCHオイルフィルター 1,942円
値引き -944円
===========================
合計             8,662円


いつもは、一緒に何かしらのオイル添加剤を入れたりするのですが、今回は入れませんでした。

交換直後、エンジン音が明らかに静かになったのがわかりました。

アイドリング時の振動も減りました。

やはりオイル交換は大切です。

6か月 or 5,000km毎とは言いませんが、全合成油使用で長くても8か月 or 8,000km毎に交換しときたいものです。
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☆2016年10月~12月の平均燃費 7.4km/L

2016年12月31日 | 燃費の記録
☆2016年10月~12月の平均燃費 7.4km/L

3ヶ月の平均 7.4km/L
-------------------------------
10月の平均燃費 7.3km/L
11月の平均燃費 7.3km/L
12月の平均燃費 7.7km/L

期間中の最高燃費 8.7km/L
期間中の最低燃費 6.8km/L

燃費計による、納車から現在までの平均燃費 8.1km/L


市街地(東京都心)走行時の平均燃費 7km/L(高速道路や郊外を走らず、都心だけを走ったときの平均燃費/購入時からの平均)

期末最後に給油した時点でのオドメーター  144,805km


+MEMO+




給油日 燃費(km/L)  備考
=============================================================

10/15 7.0 322km 都心と郊外少々
10/22 7.3 395km 都心のみ
10/30 7.6 325km 都心のみ

11/16 7.4 377km 都心のみ
11/29 7.2 211km 都心のみ

12/5 8.7 436km 都心と高速道路
12/12 8.4 451km 都心と高速道路
12/25 6.8 359km 都心のみ
12/31 6.8 377km 都心のみ、アイドリング2〜3時間



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2016年7月~9月の平均燃費 7.2km/L

2016年10月01日 | 燃費の記録
☆2016年7月~9月 クライスラー PTクルーザー2.4 LIMITED(2007)の燃費記録

3ヶ月の平均 7.2km/L
-------------------------------
7月の平均燃費 6.8km/L
8月の平均燃費 7.4km/L
9月の平均燃費 7.5km/L

期間中の最高燃費 9.7km/L
期間中の最低燃費 5.8km/L

燃費計による、納車から現在までの平均燃費 8.1km/L


市街地(東京都心)走行時の平均燃費 6.7km/L(高速道路や郊外を走らず、都心だけを走ったときの平均燃費/購入時からの平均)

期末最後に給油した時点でのオドメーター  141,541km


+MEMO+
今期は遠出もほとんどなく、都心での行動が多かったためか、燃費は悪い。



給油日 燃費(km/L)  備考
=============================================================

7/ 6 5.8 310km 都心のみ
7/12 7.3 254km 都心のみ
7/23 7.2 341km 都心のみ

8/1 6.8 369km 都心のみ
8/8 6.8 322km 都心のみ
8/15 9.7 457km 郊外メイン。都心少々
8/27 6.1 148km 都心のみ

9/6 7.3 346km 都心のみ
9/12 8.1 438km 都心、アイドリング、高速、郊外
9/17 7.3 235km 都心のみ
9/25 7.3 310km 都心、郊外少々、アイドリング多い
9/28 7.7 182km 都心、郊外少々





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2016年4月~6月の平均燃費 9.3km/L

2016年07月01日 | 燃費の記録
☆2016年4月~6月 クライスラー PTクルーザー2.4 LIMITED(2007)の燃費記録

3ヶ月の平均 7.7km/L
------------------------
4月の平均燃費 7.0km/L
5月の平均燃費 6.7km/L
6月の平均燃費 9.4km/L

期間中の最高燃費 12.6km/L
期間中の最低燃費 6.5km/L

燃費計による、納車から現在までの平均燃費 8.1km/L


市街地(東京都心)走行時の平均燃費 6.6km/L(高速道路や郊外を走らず、都心だけを走ったときの平均燃費/購入時からの平均)

期末最後に給油した時点でのオドメーター  137,827km


+MEMO+
3月にオイル交換



給油日 燃費(km/L)  備考
=============================================================

4/1 6.7 330km 都心、ちょい乗り渋滞多し。郊外少々
4/7 7.7 280km 都心、チョイ乗り。首都高、郊外少々
4/18 6.7 332km 都心、郊外
4/26 7.7 383km 都心、郊外

5/5 7.3 383km 都心、郊外
5/11 8.0 422km 都心、郊外、高速
5/18 7.3 422km 都心、郊外
5/25 6.5 253km 都心のみ
5/28 8.2 305km 高速、郊外、都心少々

6/9 8.0 430km 都心、高速少々
6/10 12.6 106km 郊外のみ。信号少ない。夜。
6/22 7.5 407km 都心、郊外、渋滞あり。


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リアのワイパーもエアロカバー付きタイプに交換

2016年06月30日 | 定期整備・点検、消耗品交換の記録
先日、フロントのワイパーをエアロカバー付きのワイパーにして気に入ったので、リアのワイパーも替える事にしました。

フロントワイパーと同じメーカーの同じシリーズです。
【Uフック】3Dトーナメント式エアロワイパーブレード425mm1本【対向式ワイパー/国産車/輸入車/左ハンドル対応】替えゴム付/ワイパー交換


替えゴム付きで、2,490円です!


これです。




リアのワイパーは、今までは純正のワイパーブレードを使っていました。


一度フラットタイプのワイパーにしたのですが、ちょっと華奢な感じがしたので純正に戻したのです。



純正のワイパーブレードの長さは400mmなのですが、ちょっと拭き取り範囲が狭い感じがしていたので、ワンサイズ長い425mmにしてみました。(サイズを測ってみたら大丈夫そうだったので!)


交換後はこんな感じです。
ステッカーとブレードの端の位置関係を見ていただけるとわかると思いますが、少しだけ長いです。



見た目はこっちのがスタイリッシュです。まぁ、自己満足レベルですけどね。

拭き取り範囲は、ほんの気持ちですが広くなりました。
外側よりも内側が顕著です。 まぁどうでもいいくらいの範囲かもしれませんが(笑)



拭き取り音は静かです。全然問題ないです。

ブレードが若干長いせいか、ブレードの端がウォッシャー液の噴き出し口からギリギリのところをとおります。
当たりませんが、ギリギリです。



まぁ、425mmでも問題はありませんでしたが、やっぱり400mmのほうがよかったのかな?
お好みでどちらでもいい感じです。
値段は同じなので。


なんにしても、このエアロワイパー、おすすめです!!


こちらが400mm 
【Uフック】3Dトーナメント式エアロワイパーブレード400mm1本【対向式ワイパー/国産車/輸入車/左ハンドル対応】替えゴム付/ワイパー交換


フロントはこちら⇩
3Dトーナメント式エアロワイパーブレード525mm2本【9×3/9×4Uフック】【左ハンドル可】替えゴム付/ワイパー交換



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ワイパーをブレードごと交換(エアロカバー付ワイパー)

2016年06月26日 | 定期整備・点検、消耗品交換の記録
梅雨に入ってワイパーを使う機会が多いわけですが、最近ずっとワイパーがびびるんですよね・・・・

ワイパーのゴム、いつ交換したっけかな? と思って記録簿(このブログ)を見返してみたところ....
あれ? 最後に交換した記録が2014年12月になっている....
2年半前????? まさか!!
え? そんなに交換してない? いや、少なくとも1年に一回は交換してるつもりなんだけど...
でも、交換したら必ず記録するようにしているはず?
と思って、楽天の購入履歴をみてみたところ...やはり2014年12月以降、購入記録がない...

しまった、いつのまに! そんなに経っていたなんて!

ということで、いつもと同じCHAMPIONのフラットタイプのワイパーブレードを買おうと思ったら...
いつものネットショップに売ってない!!!!
調べてみたところ、どうやら製造終了してしまった模様....
これは困ったぞ、と思ってネットで色々探してみた結果。


良さそうなのを発見!!

【総合評価 4.6】クライスラー PTクルーザー (00~08) 3Dトーナメント式エアロワイパー 左右セット 予備ゴム付

価格:4,980円(2016/6/26 16:05時点)感想(0件)



このお店のオリジナル商品らしいです。

最近流行り(?)の3Dトーナメント式エアロカバー付きワイパーです。

こんなやつ。

最近の車のワイパーはみんなこんな感じですよね。


しかも!!

替えゴムがついて、左右で4,980円なんです!!


素晴らしい。


今まで使ってたようなフラットタイプのワイパーも売られていて、そちらは替えゴム付きで左右で3,560円なのですが、

【総合評価 4.6】クライスラー PTクルーザー 2000~2008 エアロワイパー 左右セット 予備ゴム付

価格:3,560円(2016/6/26 16:06時点)感想(0件)







やっぱり、3Dトーナメント式エアロタイプのほうがスタイリッシュだなと思って、そっちにしました!!!



ちょっと気になったのは、ブレードの長さが左右ともに525mmなこと。

今まで使ってたのは、運転席側が500mm で、助手席側が525mmでしたから。(純正も同じはず)



取り付けると、なかなかいい感じ!


早速、動かしてみたら....

スムーズだし、ふき取りもバッチリ!!!

摩擦抵抗が小さいグラファイト(炭素微粒子)をワイパーラバー表面にコーティングしてあるそうです。

今までよりも綺麗に拭き取れ、視界良好!!!(まぁ、2年半も替えてなかったワイパーと比べると当然ですが)

でも、静かでいいです。

少し心配していた長さに関しても、問題はありません。(むしろ、今までより少し広範囲を拭き取れる?)


あとは、耐久性ですね。 多分大丈夫そうですし、ゴムも定期的に交換すればいいかなと。

替えゴムだけの購入もできますし。




今風(笑)で、スタイリッシュだし、気に入りました。



無骨な純正ワイパーよりも全然安いと思います。

替えゴム付きで、2本で4,980円ですからね。

以前、純正のリアワイパーをディーラーで買ったら、リアワイパー1本で3,500円〜3,900円くらい(はっきり覚えてませんが3千円台)しましたかね。




これからはこれを愛用します。

【総合評価 4.6】クライスラー PTクルーザー (00~08) 3Dトーナメント式エアロワイパー 左右セット 予備ゴム付

価格:4,980円(2016/6/26 16:05時点)感想(0件)






もちろん、替えゴムだけも売っています。

【総合評価 4.6】ECエアロフラットワイパーブレード専用 替えゴム 300mm~650mm

価格:700円(2016/6/26 16:30時点)感想(2件)








もっと安い方がいい場合は、こういうのもあります。

【総合評価 4.6】クライスラー PTクルーザー 2000~2008 エアロワイパー 左右セット 予備ゴム付

価格:3,560円(2016/6/26 16:06時点)感想(0件)





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2016年1月~3月の平均燃費 7.0km/L

2016年03月31日 | 燃費の記録
☆2016年1月~3月 クライスラー PTクルーザー2.4 LIMITED(2007)の燃費記録

3ヶ月の平均 7.0km/L
------------------------
1月の平均燃費 7.0km/L
2月の平均燃費 6.7km/L
3月の平均燃費 7.4km/L

期間中の最高燃費 7.9km/L
期間中の最低燃費 5.7km/L

燃費計による、納車から現在までの平均燃費 8.15 km/L


市街地(東京都心)走行時の平均燃費 6.65km/L(高速道路や郊外を走らず、都心だけを走ったときの平均燃費/購入時からの平均)

期末最後に給油した時点でのオドメーター  133,853km


+MEMO+
3月にオイル交換



給油日 燃費(km/L)  備考
=============================================================

1/1 6.9 288km 都心のみ
1/3 7.7 237km 都心、郊外
1/22 6.4 319km 都心、ちょい乗り多し。首都高少々
1/26 7.2 208km 都心、首都高少々
1/27 6.8 78km 都心のみ
1/30 6.8 93km 都心のみ

2/19 5.7 285km 都心のみ、ちょい乗り多し。
2/29 6.7 336km 都心のみ、ちょい乗り多し。
2/29 7.9 336km 郊外(神奈川郊外)

3/2 7.2 125km 都心と郊外
3/15 6.8 344km 都心のみ オイル交換 5W30
3/16 7.8 130km 郊外と都心少々
3/21 7.7 330km 郊外と都心少々
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エンジンオイル(5W30)交換ほか 133,100km

2016年03月05日 | 定期整備・点検、消耗品交換の記録
前回、オイル交換を怠り10ヶ月で14,000km走ってしまったので、前回のエンジンオイル交換時にエンジンフラッシングを兼ねている添加剤を入れたので、今回は少し早めにオイル交換です。


前回の交換から5ヶ月、4,500km走行です。


今回はモリドライブ(ルート産業)のアクトプラスというエンジンオイルを使いました。
5W-30の部分合成油です。(今回はメーカー指定粘度に戻してみました)
オートバックスの特売で1本(4リッター)2,980円でした。(通常は3,888円らしいです)
まぁ、amazonでも送料込みで同じ値段
だったので良しとしましょう。

PTクルーザーのオイルは4リッターでは足りないので、オイル添加剤(ホルツE-PLUS リファイン)も入れました。
これもオートバックスで特売と書いてあって2,480円だったのですが、amazonでは送料込みで2,554円これはオートバックスの特売の方が少しだけ安かったですね。(オートバックスでは通常は2,936円らしいです)

オイル添加剤の量は300mlですので、エンジンオイルと合わせると合計4.3Lになります。
これでオイルレベルゲージの真ん中と"L"レベルのマークの間くらいになります。

※エンジンオイルフィルターは毎回交換しています。



オイル交換ついでに、オートバックスの500円メニューというのを試してみました。
フロントガラス撥水、サイドガラス撥水、エンジンルーム艶出しが各500円で、そのうちひとつは会員サービスとかで無料なので、1,000円です。

エンジンルームはこんな感じになりました。

一瞬は綺麗に見えたんですが、よく見ると艶出し剤の液が残ってたり、見える箇所でも埃が残っていたりとかなり大雑把感がありました。
あとウインドウの撥水も、雨が降らないと効果はわかりませんが、それよりもフロントとサイド共に撥水剤の拭き残し痕が気になりました。 後から自分で拭きました。

これはプロの仕事ではないですね。
アルバイトがやっつけでやっているんでしょうか?
プロの仕上がりを期待しちゃダメでした。
これだったら自分でやったほうがマシです。

次からはめんどくさがらずに自分でやります....



で、オイル交換したあとなんですが、
添加剤の効果なのか、単にオイル交換をしたからなのかはわかりませんが、エンジン音が静かになった気がします。
あとアイドリング時の振動も減った気がするんです。
プラシーボ効果なのか?

燃費も多少は良くならないかな....
最近、乗り方も悪い(チョイ乗りやアイドリングが多い)せいか、燃費がかなり悪いんですよね。









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足回りを一新!!(サスペンションとブレーキ)133,000km

2016年03月03日 | 定期整備・点検、消耗品交換の記録
足回り一式(サスペンション、ブレーキパッド、ブレーキローターディスク)の交換をしました。


例のごとく、交換作業は埼玉県春日部市のハロウィンさんにお願いしました。
パーツは全て持ち込みで、サスペンション類はアメリカから個人輸入。ブレーキパッドとローターは国内で調達しました。

ハロウィンさんは、パーツ持ち込みでも快く引き受けてくださいます。 
もちろん、パーツを格安で取り寄せてもらう事も可能です。
都内近県のPT乗りの方は、なにかありましたらご相談やお見積もりをされてみてはいかがでしょうか?
『東京の黄色いPT乗りの人のブログを見た』と言っていただければ、ディスカウントなどのサービスをしていただける事になっています。



今回の作業内容は、

前後のブレーキパッドとローターの交換
フロントサスペンション(アッセンブリー)交換
リアのショックアブソーバー交換
リアのサスペンションインシュレーターの交換。

そのほか、クライスラーの診断機による点検、ラジエータークーラント液の補充、ドライブシャフトブーツのグリス補充、そして洗車までしていただきました!

工賃は全部で4万円ちょうど(税込)です。
作業時間は5時間ほどかかりました。
(車を預けたあと、作業が終わるまで近所で時間を潰して、その日のうちに受け取って帰りました)



サスペンションを交換したら、その差は歴然でした。
カーブや交差点を曲がるときに身体が振られていたのがかなり軽減され、走りも全体的に安定しました。
ショックアブソーバーの抜けとかはなかったようですが、それなりにヘタってたんでしょうね。
新車から8年半弱、走行距離13万3千キロまで無交換でしたから。


走行音も格段に静かになりました。
交換前と明らかにロードノイズが減りました。
今まではゴーっと鳴っていたと思われる荒れた舗装道もスーッと静かに走ります。
大げさにいえば、それこそ絨毯の上を走っているような....
おそらくインシュレーター(衝撃吸収用のゴムパーツ)も交換したからなんだと思います。
静かさが売りのコンフォートタイヤ"BRIDGESTONE REGNO GR-XI"を履いていて、もともと静かではあったのですが、さらに静かになりました。


取り外されたパーツ達。 今までご苦労様。



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