Chrysler PT Cruiser Limited '07 記録簿

『クライスラー・PTクルーザー』新車からの記録(2007年10月納車)

2016年4月~6月の平均燃費 9.3km/L

2016年07月01日 | 燃費の記録
☆2016年4月~6月 クライスラー PTクルーザー2.4 LIMITED(2007)の燃費記録

3ヶ月の平均 7.7km/L
------------------------
4月の平均燃費 7.0km/L
5月の平均燃費 6.7km/L
6月の平均燃費 9.4km/L

期間中の最高燃費 12.6km/L
期間中の最低燃費 6.5km/L

燃費計による、納車から現在までの平均燃費 8.1km/L


市街地(東京都心)走行時の平均燃費 6.6km/L(高速道路や郊外を走らず、都心だけを走ったときの平均燃費/購入時からの平均)

期末最後に給油した時点でのオドメーター  137,827km


+MEMO+
3月にオイル交換



給油日 燃費(km/L)  備考
=============================================================

4/1 6.7 330km 都心、ちょい乗り渋滞多し。郊外少々
4/7 7.7 280km 都心、チョイ乗り。首都高、郊外少々
4/18 6.7 332km 都心、郊外
4/26 7.7 383km 都心、郊外

5/5 7.3 383km 都心、郊外
5/11 8.0 422km 都心、郊外、高速
5/18 7.3 422km 都心、郊外
5/25 6.5 253km 都心のみ
5/28 8.2 305km 高速、郊外、都心少々

6/9 8.0 430km 都心、高速少々
6/10 12.6 106km 郊外のみ。信号少ない。夜。
6/22 7.5 407km 都心、郊外、渋滞あり。


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リアのワイパーもエアロカバー付きタイプに交換

2016年06月30日 | 定期整備・点検、消耗品交換の記録
先日、フロントのワイパーをエアロカバー付きのワイパーにして気に入ったので、リアのワイパーも替える事にしました。

フロントワイパーと同じメーカーの同じシリーズです。
【Uフック】3Dトーナメント式エアロワイパーブレード425mm1本【対向式ワイパー/国産車/輸入車/左ハンドル対応】替えゴム付/ワイパー交換


替えゴム付きで、2,490円です!


これです。




リアのワイパーは、今までは純正のワイパーブレードを使っていました。


一度フラットタイプのワイパーにしたのですが、ちょっと華奢な感じがしたので純正に戻したのです。



純正のワイパーブレードの長さは400mmなのですが、ちょっと拭き取り範囲が狭い感じがしていたので、ワンサイズ長い425mmにしてみました。(サイズを測ってみたら大丈夫そうだったので!)


交換後はこんな感じです。
ステッカーとブレードの端の位置関係を見ていただけるとわかると思いますが、少しだけ長いです。



見た目はこっちのがスタイリッシュです。まぁ、自己満足レベルですけどね。

拭き取り範囲は、ほんの気持ちですが広くなりました。
外側よりも内側が顕著です。 まぁどうでもいいくらいの範囲かもしれませんが(笑)



拭き取り音は静かです。全然問題ないです。

ブレードが若干長いせいか、ブレードの端がウォッシャー液の噴き出し口からギリギリのところをとおります。
当たりませんが、ギリギリです。



まぁ、425mmでも問題はありませんでしたが、やっぱり400mmのほうがよかったのかな?
お好みでどちらでもいい感じです。
値段は同じなので。


なんにしても、このエアロワイパー、おすすめです!!


こちらが400mm 
【Uフック】3Dトーナメント式エアロワイパーブレード400mm1本【対向式ワイパー/国産車/輸入車/左ハンドル対応】替えゴム付/ワイパー交換


フロントはこちら⇩
3Dトーナメント式エアロワイパーブレード525mm2本【9×3/9×4Uフック】【左ハンドル可】替えゴム付/ワイパー交換



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ワイパーをブレードごと交換(エアロカバー付ワイパー)

2016年06月26日 | 定期整備・点検、消耗品交換の記録
梅雨に入ってワイパーを使う機会が多いわけですが、最近ずっとワイパーがびびるんですよね・・・・

ワイパーのゴム、いつ交換したっけかな? と思って記録簿(このブログ)を見返してみたところ....
あれ? 最後に交換した記録が2014年12月になっている....
2年半前????? まさか!!
え? そんなに交換してない? いや、少なくとも1年に一回は交換してるつもりなんだけど...
でも、交換したら必ず記録するようにしているはず?
と思って、楽天の購入履歴をみてみたところ...やはり2014年12月以降、購入記録がない...

しまった、いつのまに! そんなに経っていたなんて!

ということで、いつもと同じCHAMPIONのフラットタイプのワイパーブレードを買おうと思ったら...
いつものネットショップに売ってない!!!!
調べてみたところ、どうやら製造終了してしまった模様....
これは困ったぞ、と思ってネットで色々探してみた結果。


良さそうなのを発見!!

【総合評価 4.6】クライスラー PTクルーザー (00~08) 3Dトーナメント式エアロワイパー 左右セット 予備ゴム付

価格:4,980円(2016/6/26 16:05時点)感想(0件)



このお店のオリジナル商品らしいです。

最近流行り(?)の3Dトーナメント式エアロカバー付きワイパーです。

こんなやつ。

最近の車のワイパーはみんなこんな感じですよね。


しかも!!

替えゴムがついて、左右で4,980円なんです!!


素晴らしい。


今まで使ってたようなフラットタイプのワイパーも売られていて、そちらは替えゴム付きで左右で3,560円なのですが、

【総合評価 4.6】クライスラー PTクルーザー 2000~2008 エアロワイパー 左右セット 予備ゴム付

価格:3,560円(2016/6/26 16:06時点)感想(0件)







やっぱり、3Dトーナメント式エアロタイプのほうがスタイリッシュだなと思って、そっちにしました!!!



ちょっと気になったのは、ブレードの長さが左右ともに525mmなこと。

今まで使ってたのは、運転席側が500mm で、助手席側が525mmでしたから。(純正も同じはず)



取り付けると、なかなかいい感じ!


早速、動かしてみたら....

スムーズだし、ふき取りもバッチリ!!!

摩擦抵抗が小さいグラファイト(炭素微粒子)をワイパーラバー表面にコーティングしてあるそうです。

今までよりも綺麗に拭き取れ、視界良好!!!(まぁ、2年半も替えてなかったワイパーと比べると当然ですが)

でも、静かでいいです。

少し心配していた長さに関しても、問題はありません。(むしろ、今までより少し広範囲を拭き取れる?)


あとは、耐久性ですね。 多分大丈夫そうですし、ゴムも定期的に交換すればいいかなと。

替えゴムだけの購入もできますし。




今風(笑)で、スタイリッシュだし、気に入りました。



無骨な純正ワイパーよりも全然安いと思います。

替えゴム付きで、2本で4,980円ですからね。

以前、純正のリアワイパーをディーラーで買ったら、リアワイパー1本で3,500円〜3,900円くらい(はっきり覚えてませんが3千円台)しましたかね。




これからはこれを愛用します。

【総合評価 4.6】クライスラー PTクルーザー (00~08) 3Dトーナメント式エアロワイパー 左右セット 予備ゴム付

価格:4,980円(2016/6/26 16:05時点)感想(0件)






もちろん、替えゴムだけも売っています。

【総合評価 4.6】ECエアロフラットワイパーブレード専用 替えゴム 300mm~650mm

価格:700円(2016/6/26 16:30時点)感想(2件)








もっと安い方がいい場合は、こういうのもあります。

【総合評価 4.6】クライスラー PTクルーザー 2000~2008 エアロワイパー 左右セット 予備ゴム付

価格:3,560円(2016/6/26 16:06時点)感想(0件)





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2016年1月~3月の平均燃費 7.0km/L

2016年03月31日 | 燃費の記録
☆2016年1月~3月 クライスラー PTクルーザー2.4 LIMITED(2007)の燃費記録

3ヶ月の平均 7.0km/L
------------------------
1月の平均燃費 7.0km/L
2月の平均燃費 6.7km/L
3月の平均燃費 7.4km/L

期間中の最高燃費 7.9km/L
期間中の最低燃費 5.7km/L

燃費計による、納車から現在までの平均燃費 8.15 km/L


市街地(東京都心)走行時の平均燃費 6.65km/L(高速道路や郊外を走らず、都心だけを走ったときの平均燃費/購入時からの平均)

期末最後に給油した時点でのオドメーター  133,853km


+MEMO+
3月にオイル交換



給油日 燃費(km/L)  備考
=============================================================

1/1 6.9 288km 都心のみ
1/3 7.7 237km 都心、郊外
1/22 6.4 319km 都心、ちょい乗り多し。首都高少々
1/26 7.2 208km 都心、首都高少々
1/27 6.8 78km 都心のみ
1/30 6.8 93km 都心のみ

2/19 5.7 285km 都心のみ、ちょい乗り多し。
2/29 6.7 336km 都心のみ、ちょい乗り多し。
2/29 7.9 336km 郊外(神奈川郊外)

3/2 7.2 125km 都心と郊外
3/15 6.8 344km 都心のみ オイル交換 5W30
3/16 7.8 130km 郊外と都心少々
3/21 7.7 330km 郊外と都心少々
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エンジンオイル(5W30)交換ほか 133,100km

2016年03月05日 | 定期整備・点検、消耗品交換の記録
前回、オイル交換を怠り10ヶ月で14,000km走ってしまったので、前回のエンジンオイル交換時にエンジンフラッシングを兼ねている添加剤を入れたので、今回は少し早めにオイル交換です。


前回の交換から5ヶ月、4,500km走行です。


今回はモリドライブ(ルート産業)のアクトプラスというエンジンオイルを使いました。
5W-30の部分合成油です。(今回はメーカー指定粘度に戻してみました)
オートバックスの特売で1本(4リッター)2,980円でした。(通常は3,888円らしいです)
まぁ、amazonでも送料込みで同じ値段
だったので良しとしましょう。

PTクルーザーのオイルは4リッターでは足りないので、オイル添加剤(ホルツE-PLUS リファイン)も入れました。
これもオートバックスで特売と書いてあって2,480円だったのですが、amazonでは送料込みで2,554円これはオートバックスの特売の方が少しだけ安かったですね。(オートバックスでは通常は2,936円らしいです)

オイル添加剤の量は300mlですので、エンジンオイルと合わせると合計4.3Lになります。
これでオイルレベルゲージの真ん中と"L"レベルのマークの間くらいになります。

※エンジンオイルフィルターは毎回交換しています。



オイル交換ついでに、オートバックスの500円メニューというのを試してみました。
フロントガラス撥水、サイドガラス撥水、エンジンルーム艶出しが各500円で、そのうちひとつは会員サービスとかで無料なので、1,000円です。

エンジンルームはこんな感じになりました。

一瞬は綺麗に見えたんですが、よく見ると艶出し剤の液が残ってたり、見える箇所でも埃が残っていたりとかなり大雑把感がありました。
あとウインドウの撥水も、雨が降らないと効果はわかりませんが、それよりもフロントとサイド共に撥水剤の拭き残し痕が気になりました。 後から自分で拭きました。

これはプロの仕事ではないですね。
アルバイトがやっつけでやっているんでしょうか?
プロの仕上がりを期待しちゃダメでした。
これだったら自分でやったほうがマシです。

次からはめんどくさがらずに自分でやります....



で、オイル交換したあとなんですが、
添加剤の効果なのか、単にオイル交換をしたからなのかはわかりませんが、エンジン音が静かになった気がします。
あとアイドリング時の振動も減った気がするんです。
プラシーボ効果なのか?

燃費も多少は良くならないかな....
最近、乗り方も悪い(チョイ乗りやアイドリングが多い)せいか、燃費がかなり悪いんですよね。









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足回りを一新!!(サスペンションとブレーキ)133,000km

2016年03月03日 | 定期整備・点検、消耗品交換の記録
足回り一式(サスペンション、ブレーキパッド、ブレーキローターディスク)の交換をしました。


例のごとく、交換作業は埼玉県春日部市のハロウィンさんにお願いしました。
パーツは全て持ち込みで、サスペンション類はアメリカから個人輸入。ブレーキパッドとローターは国内で調達しました。

ハロウィンさんは、パーツ持ち込みでも快く引き受けてくださいます。 
もちろん、パーツを格安で取り寄せてもらう事も可能です。
都内近県のPT乗りの方は、なにかありましたらご相談やお見積もりをされてみてはいかがでしょうか?
『東京の黄色いPT乗りの人のブログを見た』と言っていただければ、ディスカウントなどのサービスをしていただける事になっています。



今回の作業内容は、

前後のブレーキパッドとローターの交換
フロントサスペンション(アッセンブリー)交換
リアのショックアブソーバー交換
リアのサスペンションインシュレーターの交換。

そのほか、クライスラーの診断機による点検、ラジエータークーラント液の補充、ドライブシャフトブーツのグリス補充、そして洗車までしていただきました!

工賃は全部で4万円ちょうど(税込)です。
作業時間は5時間ほどかかりました。
(車を預けたあと、作業が終わるまで近所で時間を潰して、その日のうちに受け取って帰りました)



サスペンションを交換したら、その差は歴然でした。
カーブや交差点を曲がるときに身体が振られていたのがかなり軽減され、走りも全体的に安定しました。
ショックアブソーバーの抜けとかはなかったようですが、それなりにヘタってたんでしょうね。
新車から8年半弱、走行距離13万3千キロまで無交換でしたから。


走行音も格段に静かになりました。
交換前と明らかにロードノイズが減りました。
今まではゴーっと鳴っていたと思われる荒れた舗装道もスーッと静かに走ります。
大げさにいえば、それこそ絨毯の上を走っているような....
おそらくインシュレーター(衝撃吸収用のゴムパーツ)も交換したからなんだと思います。
静かさが売りのコンフォートタイヤ"BRIDGESTONE REGNO GR-XI"を履いていて、もともと静かではあったのですが、さらに静かになりました。


取り外されたパーツ達。 今までご苦労様。



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エアクリーナーとエアコンフィルターを交換!132,500km

2016年02月22日 | 定期整備・点検、消耗品交換の記録
以前から車のエアコンフィルターを交換したいと思ってました。
でも、以前メカニックの人に「PTクルーザーにはエアコンフィルターはない」と言われた事があるんです。

しかし、今回アメリカからショックアブソーバーを個人輸入しようとしたときに、2007年式のPTクルーザー用のパーツリストの中に『CABIN CLEANER』というものがあるのを発見。
あれ? これってエアコンのフィルターなんじゃないの? 

やっぱPTクルーザーにはエアコンフィルターはあるんじゃないの?と思って調べてみたら、ありました!
PTクルーザーのエアコンフィルターはウインドウウォッシャータンクの後ろにあるらしいのです。(でも年式によってはエアコンフィルターはないらしい?)

なんだ、わかってたらもっと早く交換したかったのに!
8年半、一度も交換してないよ! 
しかもアメリカでは何社からも発売されていて、350円くらいのセール品から、一番高い高性能なものでも3,000円くらいで売られているんです。


なので、ショックアブソーバーを個人輸入するついでに一緒に注文しました。
ちょっとケチって、7ドル(約840円)のものを注文しました。
ついでにエンジン用のエアクリーナー(エアフィルターエレメント)も注文しました。
エアフィルターエレメントも、たったの5.5ドル(約660円)でした。
どちらもPRONTO社というメーカーの社外パーツですが、こんなに安いとは!!
エアクリーナーは、2年ちょっと前に交換しているので、まだ交換しなくてもいいとは思いますが、ここまで安ければついでに交換しておくにこしたことはないですね。


これがエアコンフィルター(キャビンクリーナー)です。

MADE IN CHINAです。


こっちはエンジン用のエアフィルターエレメント

これもMADE IN CHINAです。



ということで。
まずはエアコンフィルター(キャビンクリーナー)の交換をします。

キャビンクリーナーは、助手席側(右ハンドル車の場合)のウインドウォッシャータンクの裏にあるらしいのです。

詳しい交換方法は割愛しますが、ウォッシャータンクの上にあるカバーを外して交換するのです。

PTクルーザーの車内(エアコン)の空気は、ここから取り込まれていたのですね。


カバーを外すと、ありました!
ウォッシャータンクの奥にチラリと見えているものがエアコンフィルターです。

こんなところにあったとは!
エンジンルームからは隔離されており、普段はカバーで隠れているので、ボンネットを開けただけでは見えない場所です。

カバーを外したあと、ウォッシャータンクのボルトを外してずらせば、エアコンフィルターを取り外すスペースができます。


ご対面。

エアコンフィルターは、はめ込まれているだけなので、手で引き出せば外れます。


新車で購入してから8年半。走行距離は13万キロ強。
一度も交換したことのないエアコンフィルターがこちらです。

左のが新品。右のが今まで使っていたフィルターです。

真っ黒です!
違いは一目瞭然です。

フィルターには、ゴミや植物の胞子や種みたいなものとか虫っぽいものとかが色々ついていました。
しかし、8年半無交換なので、もっと酷く目詰まりしたりしているものかと思いきや、想像してたよりはマシでした。
だけど、こんなの見ちゃうと定期的に交換したくなります。
都心住みなので、1~2年に一回は交換したいですね。こりゃ。



で、新しいフィルターを装着....

ここで重大な問題が発生!


新しいフィルターの横に隙間ができてます.... しかも両端に。

どうやらフィルターの縦の部分の長さが若干長いらしく、フィルターの両端が歪んでしまい隙間ができてしまうようなのです。
隙間が空いてしまっては、フィルターの意味がまったくありません!!

うーん、これが社外品クオリティ... MADE IN CHINA。
これじゃ使えません。

どうしようもないので、泣く泣く今まで使っていたフィルターのホコリやゴミを取り除いて再装着しました。

840円とは言え、これぞ『安物買いの銭失い』ってやつです。
こうやって人間は色々経験して揉まれながら社会というものを知り、学びながらすこしずつ大人になっていくんですね。(もう遅いよ!)
(一応、米国のパーツ屋さんには合わなかったことを伝えました。半額を返金していただく事になりました。ま、値段も安かったので、どうでもよかったんですけどね。)


しかし! あの汚れを見てしまたからには、エアコンフィルターは今すぐにでも交換したいです!
PT用の社外品エアコンフィルターは他に10社くらいからでてましたが、またわざわざアメリカから取り寄せて同じ目にあっても困ります。
ちなみに、価格は350円~3000円なので、断然安いんですけどね。
単品で頼んだ場合の送料は900円くらいなので、送料込みで1500円程度で取り寄せられるんです。一番高い『消臭カーボンフィルター』でも送料入れて4,000円くらいなのですが、また合わなかったら嫌だし。

なので、国内で探してみることにしました。

よくよく調べてみたら、BOSCHが外車用のエアコンフィルターを出しており、ちゃんとPT用のもありました。
早速、近くの大手カー用品店に行ってみたところ、マイナーな車種用なので在庫などあるわけもなく...
注文をしようとメーカーに確認をしてもらったところ、国内に在庫がなく、取り寄せるのに1~2ヶ月かかるyといわれました。
しかも! 価格は9,504円!!!

純正はどうなんだろうと思ってクライスラーの正規ディーラーにエアコンフィルターについて尋ねてみたところ、価格は5,400円で国内に在庫があるので数日で取り寄せられるとのこと。 
あらら、純正品の方が安いのか...しかし、品質はきっとBOSCHのほうがいいのでしょうけどね。

純正品なら間違いはないでしょうけど、BOSHのほうが品質は良さそうなので、今回はBOSCHのフィルターを使ってみる事にしました。
BOSCHならさすがにサイズが合わないなんてこともないでしょうし!

で、ネットで検索してみたところ、BOSCHのエアコンフィルターを7,130円+送料800円で販売しているところを発見。在庫を確認したところ1個だけあるらしい。
純正品よりも高くなってしまいますが、その分性能もいいだろうと思い、思い切ってBOSCHのを注文しました。


これがBOSCHのエアコンフィルターです。

800円のエアコンフィルターは枠が柔らかかったんですが、これは純正品同様にしっかりとした硬い作りになっています。
でも、こんなのが8,000円(定価では1万円くらい)というのは高すぎる気がしますけどね。

ちゃんとPTクルーザー専用の交換マニュアルが付いていました。

並行輸入品なのでしょうか? 箱にも説明書にも日本語の説明書きはありませんでした。


↑このイラストは何を意味するんでしょうか? 説明文は記載されていません。
一番右のイラストは、「古いフィルターはリサイクルしましょう」ということなんでしょうけど、左の『10 min.』と書かれたストップウォッチのイラストはなんなのでしょう? "脱着の所要時間は10分程度"という意味なんでしょうかね?
真ん中のスピードメーターのイラストも意味不明です。スピードメーターに書かれている(0 15:000)はなにを意味するんでしょうか?
説明文を書いていて欲しかった...


商品説明は8カ国語でで書かれています。(日本語はない)
これ↓は英語での説明です。

『埃、汚れ粒子、花粉、バクテリアを100%まで取り除きます』というような事が書かれています。
きっと純正品よりも品質はいいかもしれませんね。
『活性炭素フィルターは、さらに 有害ガスなどの臭気の90%を吸収します。』みたいな事も書かれていますが、この商品は活性炭素フィルターではないようなので関係ないですね。
やっぱり、臭いも吸収してくれる活性炭フィルターのほうがよかったかな。
エアコンフィルターは、車内に入ってくる空気をろ過する重要なパーツですからね。
次はやっぱり臭いも吸収してくれる活性炭フィルターをアメリカから取り寄せてみようかな?ダメもとで。


はい、ぴったりとフィットしました! さすがBOSCH製です。Made in Germanyです。

隙間もありませんね。

これで車内にきれいな空気が取り込める!
気分爽快です!

結局は高づいたけど、エアコンフィルターの交換ができてよかった!
今回の件(サスペンションの個人輸入)がなければエアコンフィルターの事は気づかなかっただろうし。




で、エンジン用エアクリーナー(エアフィルター)の交換ですが、こちらはさすがにスムーズにいきました。
エンジンルーム内のエアクリーナーのカバーを開けて交換するだけなので、数分で終わります。

左が新品で、右のが今まで使っていたやつです。

前回交換してから、2年3ヶ月経過、約3万キロ走ってます。
表側はそんなに汚れてないように見えますが....

裏返すと違いがわかります。

それほどひどくは汚れてない気もしますが、交換しておくにこしたことはないです。
660円ですしね。惜しくない!

ということで、エアクリーナーのほうは問題なく無事に交換できました。
パーツ代660円で済みました。(サスペンションを取り寄せるついでに同梱したので、送料はかかってないということにしときます。)



こんな感じで、安い社外パーツは合わない事があるので怖いですね....
著名メーカー製の社外パーツなら大丈夫なんでしょうけど。



さて、あとはお待ちかねの足回り一式の交換です!
サスペンションはMONROE社製ですし、ブレーキパッド&ローターはDIXCEL社製なので問題はないと思います。
交換作業は今月末ごろを予定しています。
楽しみです。









 
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足回りを一新する為に、パーツをアメリカから取り寄せ

2016年02月21日 | 定期整備・点検、消耗品交換の記録
2007年式 PT Cruiser Limited
走行距離13万キロを超えましたが、まだ足回り(サスペンション)は一度も交換した事がありません。

カーブを曲がる時とかに身体も一緒に振られるようになってきたし、段差を越える時もけっこうフワフワ感があるので、ショックアブソーバーを交換する事にしました。
このまま乗ってても、まだおそらく問題はないんでしょうけど、やはり乗り心地は重視したいので。

で、ショックを前後4輪分交換するにあたって、ついでなのでブレーキパッドとブレーキローターも交換しようと思いました。
ブレーキパッドを交換したのはちょうど4年位前で走行距離7万8千kmの時。
それから約5万5千キロも走ってます。
ブレーキパッドが減ってきたらインジケータの音が鳴るはずではあるのですが、前回はブレーキパッドが片減りしてた為にインジケータの音が鳴らなかったという事もあったし、距離的にもそろそろ交換時期だと思いますので。
ちょうどいいタイミングではないかと。


という事で、今回交換するのは、
☆ブレーキパッドとブレーキローター(前後4輪分)
☆前後のショックアブソーバー(ストラットマウント、スプリングアイソレーターも)
なのですが、
これらのパーツを、とあるアメ車専門のパーツ屋さんに見積もっていただいたところ、全部で23万円かかると言われました!(パーツ代のみ。 ショック類は純正品で、ブレーキパーツは社外品での見積もり)
ちょっと高すぎないかい?


という事で、
自分でアメリカから取り寄せる事にしました。


調べてみたら、アメリカではPTクルーザーのブレーキローターは社外品の安いやつだと前後4輪分で50ドル(6,000円くらい)くらいから売ってるんです。
ブレーキパッドもMONROE社製のが、前後4輪分で29ドル(3,500円くらい)です。
ショックアブソーバーも、MONROE社製でスプリングとストラットマウントまで付いたアッセンブリー(一式)セットが一本65ドル(約7,800円)。
リアのショックアブソーバーもMONROE社製の物が1本26ドル(3,000円くらい)。
スプリングアイソレータも3,000円ほど...。

なんと、全部合わせても3万5千円くらい!
ただ、ローターはかなりの重量物なので送料がけっこうかかってしまいます。
送料は310ドル(3万7千円)くらいかかるのですが、それでも総額520ドル(6万円強)ほど

安い!某パーツ屋さんで見積もった値段の1/4の値段です。
しかも、某パーツ屋さんの見積もりは、フロントのサスペンションはスプリングはついてない価格ですからね。



ただ、ブレーキパッドとローターに関しては、前からDIXCELのブレーキパッドとローターを使ってみたかったのですが、アメリカでは売られてませんでした。(DIXCELは日本のメーカーなんですかね。)
アメリカの知らないメーカーのブレーキパッドとローターを買っても、ブレーキ鳴きとかでても嫌ですし、もし合わなかったらどうしようとかの心配もあるので、パッドとローターに関しては今回は日本でDIXCEL社製のパッドとローターをセットで買う事にしました。

ディクセルのブレーキパッド(プレミアムタイプ)が、前後で15,552円(送料込)
DIXCEL ( ディクセル ) ブレーキパッド【Premium type】(フロント用) CHRYSLER PTクルーザー P-1911522
DIXCEL ( ディクセル ) ブレーキパッド【Premium type】(リア用) CHRYSLER PTクルーザー P-1951515


ディクセルのブレーキローター(PDタイプ)が前後で33,265円(送料込)
DIXCEL ( ディクセル ) ブレーキローター【 PD type 】(フロント用) CHRYSLER PTクルーザー PD-1911101S
DIXCEL ( ディクセル ) ブレーキローター【 PD type 】(リア用) CHRYSLER PTクルーザー PD-1950882S

以上は国内(amazon)で購入。
ブレーキパッドとディスクローター4輪分で、合計48,817円です。



そして、アメリカからは
MONROE社のフロントサスペンションアッセンブリー 2本 22,616円
MONROE社のリアショックアブソーバー 2本 6,073円
MOPAR社のコイルスプリングシートリア用      4個 3,162円
PRONT社 キャビンエアフィルター(エアコンフィルタ)1個 843円
PRONT社 エアクリーナー 1個637円

を取り寄せました。
キャビンエアフィルターとエアクリーナーはかなり安く売られていたのでついでに購入しました。軽い物なので送料はほぼ変わらないですからね。

以上、アメリカからの送料は25,122円で、消費税と通関手数料は1,500円。 
総額59,953円でした。
日本じゃこの価格でこれだけの商品は買えないでしょうね。
フロントサスペンションは、ショックアブソーバだけではなくコイルスプリングとかマウントまで全部ついたアッセンブリーですし。


以上、今回の足回り交換一式のパーツ代の総額は108,770円になりました。
当初買う予定ではなかったエアクリーナーとエアコンフィルターも入った価格です。
ブレーキパーツ一式は国内で調達したにもかかわらず、それでもまだ某パーツ屋さんの見積もりの半額以下です。


足回りの交換作業はいつもの春日部のハロウィンさんにお願いする予定です。
ショック交換とブレーキ交換を全部合わせて4万円で作業していただけるとの事。
作業は今月末ごろの予定です。


という事で、

ブレーキとショック(4輪分)の交換費用の総額は145,790円(パーツ代工賃全て含む)
エアコンフィルターとエアクリーナは自分で交換するので、工賃は無料。

総額148,770円で、足回り交換(フロントサスペンション一式、リアショックアブソーバー、ブレーキローター、ブレーキパッド)とエアクリーナー、エアコンフィルターの交換ができる事になります。
けっこう安く済んだと思います。


これ全部をディーラーにお願いするといくらかかるんでしょうかね?








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2015年10月~12月の平均燃費 7.0km/L

2015年12月31日 | 燃費の記録
☆2015年10月~12月 クライスラー PTクルーザー2.4 LIMITED(2007)の燃費記録

3ヶ月の平均 7.0km/L
------------------------------------
10月の平均燃費 7.0km/L
11月の平均燃費 7.2km/L
12月の平均燃費 6.9km/L

期間中の最高燃費 8.5km/L
期間中の最低燃費 6.7km/L

燃費計による、納車から現在までの平均燃費 8.2km/L


市街地(東京都心)走行時の平均燃費 6.7km/L(高速道路や郊外を走らず、都心だけを走ったときの平均燃費/購入時からの平均)

期末最後に給油した時点でのオドメーター  130,999km





給油日 燃費(km/L)  備考
=============================================================

10/9 6.8 245km 都心、郊外
10/31 7.3 393km 都心、郊外


11/5 6.7 185km 都心のみ
11/10 6.9 151km 都心のみ
11/15 7.0 268km 都心のみ
11/22 8.5 429km 都心と信号の少ない郊外

12/6 6.2 314km 都心のみ
12/16 7.6 345km 都心と郊外

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オフ会

2015年10月06日 | 雑談や画像等
8月後半の暑い日。
横浜にてPTクルーザーのプチオフ会をしてきました。
僕とKさんの2台のみです(笑)


クールバニラとパステルイエローのかわいい系コンビ。
夏の暑い日差しの下、涼しげな2台です。

場所は、横浜の本牧埠頭にある『横浜港シンボルタワー』です。
横浜はちょこちょこ行くのですが、こういうところがあるのは知りませんでした。
横浜港に出入りする船や、東京湾を挟んで対岸の千葉まで見渡せる公園で、平日というのもあって人はほとんどおらず快適でした。
駐車料金が3時間以内250円かかりますが、それ以外は無料です。シンボルタワーに登ることもできます。(階段です)



同じ2007年式同士。僕のがLIMITEDで、KさんのはTOURING(LIMITED EDITION)ですが、基本装備はほぼ同じでした。
大きな違いは、僕のはミラーカバーとサイドモールは後付けですが、KさんのTOURINGでは標準装備だったそうです。
あと、本革シートとファブリックシートの違いくらいで、アルミホイールの形状とかも同じでした。


普段、同じタイプの他の車を間近で見たり乗ったりする機会などないので、色々と興味深かったです。





暑い中、それでも時間を忘れて写真を撮ったり雑談したりしました。

そのあと、本牧のMOON EYESで軽く食事をしてお開き。
充実した半日でした!



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2015年7月~9月の平均燃費 6.9km/L

2015年10月01日 | 燃費の記録
☆2015年7月~9月 クライスラー PTクルーザー2.4 LIMITED(2007)の燃費記録

3ヶ月の平均 6.9km/L
------------------------
7月の平均燃費 6.7km/L
8月の平均燃費 7.4km/L
9月の平均燃費 6.6km/L

期間中の最高燃費 9.5km/L
期間中の最低燃費 5.1km/L

燃費計による、納車から現在までの平均燃費 8.2km/L


市街地(東京都心)走行時の平均燃費 6.8km/L(高速道路や郊外を走らず、都心だけを走ったときの平均燃費/購入時からの平均)

期末最後に給油した時点でのオドメーター 128,666km


+MEMO+
エンジンオイルを交換するのを忘れて、約10ヶ月、14,000kmを走ってしまった。
道理で燃費が悪いわけだ...。それに加えて、都心走行が多い3ヶ月でした。



給油日 燃費(km/L)  備考
=============================================================

7/6 6.8 298km 都心のみ。アイドリング多し
7/17 6.3 356km 都心のみ。アイドリング多し
7/19 7.7 265km 都心、郊外
7/30 6.8 410km 都心、郊外

8/3 6.0 142km 都心のみ
8/10 6.0 250km 都心のみ
8/15 7.6 402km 都心と高速道路少々
8/15 9.1 310km 郊外のみ
8/25 7.2 244km 都心のみ
8/29 6.8 336km 都心のみ
8/29 9.5 101km 郊外

9/7 5.8 323km 都心のみ。アイドリング、ストップ&ゴー多かった
9/11 5.1 111km 都心のみ。アイドリング、ストップ&ゴー多かった
9/20 6.1    312km 都心のみ。アイドリング、ストップ&ゴー多かった
9/22 7.5    135km 都心のみ。アイドリング、ストップ&ゴー多かった
9/26 8.5 446km 都心と郊外
9/29 7.1 218km 都心



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エンジンオイル(10W40)交換 128,600km

2015年09月29日 | 定期整備・点検、消耗品交換の記録
エンジンオイル交換をしました。

うっかり忘れていて、前回のオイル交換から10ヶ月経ち、14,000kmも走っていました。

最近燃費が落ちたと思ってたのはこのせいかもしれません。

エンジンオイル交換はオートバックスでお願いしました。

エンジンオイルは、前々回使って感触が良かった『モリドライブ レスキュー10W40』を使いました。

ちょっと硬めのオイルです。

さらにエンジンフラッシングも兼ねているSOD-1という添加剤も入れました。

エンジンオイルフィルターは毎回交換しています。
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ポジションランプを交換

2015年08月08日 | 定期整備・点検、消耗品交換の記録



ポジションランプ(車幅灯、スモールランプ)は、LED(正確にはSMDというんですかね?)のものを使っています。

2009年6月にLED化したので、6年間使っているという事になりますね。
ここ1年くらい、運転席側のポジションランプの一部が消えたりする事がありました。
完全に消えるわけではなく、沢山ある(14個くらい?)発光体のうちの一部が消えてしまうんです。
でも、ヘッドライトカバーの上から軽く叩くと直るんです。 でも気がつくとまた同じ一部が消えている。
最初、車の方のソケットの接触とかが悪いのかと思っていましたが、それだと全部一度に消えますよね。
ということはバルブのほうの不具合なわけで...。
ちなみに、助手席側は全然問題ないんですけどね。運転席側だけなんです。

その都度叩いて直すのもあまりよろしくないので、とうとう買い換える事にしました。


本当は今まで使ってたのと同じのを買おうと思ってました。
今まで使っていたのはVALENTI(ヴァレンティ) ジュエルLEDバルブ 高輝度4レイヤー17LED(SMD) T10ウェッジです。
このバルブは、何種類か買って試した中で一番光り方が気に入ったやつなんです。
6年前に買った時は、確か2個セットで1万円くらいしましたが、今は4,638円まで値下がってました。

でも、バラ売りはしてないし、それでもやっぱり高いなぁと思い、いろいろ調べた挙句に中国から安いLEDバルブを取り寄せましたよ。


これです。

SMD(発光体)の数は今までよりも少ないですが、正面側がレンズのようになっていて、明るさが期待できます。
サイドは4SMDですが、ヘッドランプ内の反射鏡に反射するので暗すぎる事はありません。

価格はなんと、2個セットで送料込みUS$3.26です。
日本円に換算すると約400円!
めっちゃ安!! 
送料合わせて1個200円ですよ。
これならすぐ切れても文句は言いませんよ(切れて欲しくはないですけど)。

中国製なので不安はありますが、でも日本で売られているLEDバルブなんてほとんど中国製ですからね!


ちなみに、LEDは長寿命とか言いますが、意外とそうでもないんですよね。
テールランプもLEDにしてますが、一部が切れたりで今まで数回交換しています...。
もちろん、6年間ずっと問題なく点灯しているものありますよ。



交換前



交換後(新しいLED)



前に使っていたのは若干青白っぽい色でしたが、今回のは白みが強くなりました。
明るさも、以前のよりは明るくなった感じです。
画像ではまるでヘッドライトのように明るく写ってますが、撮影上の写り方の関係だと思います。
対向車に眩しいわけでもないですし、車幅灯としての役目はしっかり果たせると思います。




ヘッドライトも一緒に点灯して撮影してみました。

ヘッドライトの色が若干黄色っぽいので、ツートンカラーになっています。
本当はポジションランプとヘッドライトの色は合わせたいところですね。
でも、これはこれで面白いかなと。


日中に、外で撮影。




ちなみに、これが今まで使っていたLEDバルブです。

スペア用としてとっときます。


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マッドガード破損(交換)とタイロッドエンド交換(125,300km)

2015年07月31日 | 不具合や修理の記録
先日、雨の降る夜に、右折時に中央分離帯の横断歩道のところにある段差にマッドガードをぶつけて破損してしまいました。

マッドガードくらい自分でパーツを買ってきて取り付ければいいやくらいに考えてましたが、
よく見てみると、この部分ってタイヤハウス全体と一体になっているんですね。



別に走りに影響がある箇所でもないですし、見た目だけの問題なのでしばらく放っていました。


それよりもずっと気になっている事がありまして、去年くらいからか、運転席側の足周りのほうからハンドルを切る時や加速時に『ポキ(コキッ)』というような音が出るようになり、段差を越えるときにもガタついたような音や感覚を感じるようになっていました。
特に最近はそれが頻繁で顕著になってきました。

先日のタイヤ交換のときにメカニックの人に診ていただいたところ、「タイロッドエンドにガタつきがあるようです。ジョイントがすり減っているようですのでそこが濃厚ですね」と言われました。

ディーラーにも相談したのですが、「1日預かって点検する事になる」と言われたので、それもめんどくさいなと思い、
どっちにしろそのパーツにガタがきているのが濃厚なら、事前点検なしの飛び込みでいつもの工場に修理をお願いする事にしました。
その工場も、家から片道2時間弱かかるので、チェックしてもらいに行くだけでも往復3~4時間かかるのです。
なので、パーツの手配をあらかじめお願いしておいて、修理の予約をしました。
こういうパーツは、左右とも同時に交換するのが基本ですので、左右共に交換です。
ついでにマッドガードの交換も一緒にお願いしました。修理個所としては丁度二度手間にならない箇所ですし。

(作業は数時間で終わるという事なので、近くのショッピングモールで時間をつぶしました。)

結果、右側のタイロッドエンドのジョイント部分はオイルが漏れてしまっていたようです。
左側の方はオイルは漏れていないけれども動作にひっかかりがあったようです。
いずれにしても両側交換で正解なわけですね。
まぁ、この部分は消耗品ですね。

新しく交換したタイロッドエンドはAC DELCO社製で、ジョイント部のオイル(グリス?)の補充ができるタイプなんだそうです。
オイルの補充はそこの工場に行けば無料でやってくれるらしいです! (片道2時間弱かかるので、なにかのついでじゃないとダメですね)

もう、走りの差は歴然です。
異音もガタつきも見事になくなりました。
ガタガタしなくなったので、先日のタイヤ交換も相まって走りもかなり静かになりましたね。


マッドガードも綺麗に直りました。




タイロッドエンド左右交換とマッドガード交換の料金ですが、
パーツ代と合わせて全部で5万円でした。

結局ディーラーには見積もりとってないんですが、ディーラーだと全部でいくらくらいかかったんでしょうかね?


新車で購入してから、今年の11月で丸8年になります。
走行距離も現時点で12万5千キロを超えました。
ラッキー(?)な事に、今までそれほど大きな不具合はありません。
今までの不具合はほとんど消耗部品によるものでした。でも、その消耗品の寿命が国産車よりは短い気がしますがね。

次はどこがガタがくるかな...。
サスペンションもそろそろ替え時な気がするし...。

まだまだがんばって乗ります。






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タイヤを4本とも交換! 124,300km

2015年07月03日 | 定期整備・点検、消耗品交換の記録

そろそろタイヤの山がなくなってきて、スリップサインが出てきたので交換することにしました。

タイヤは、PTクルーザーに乗り換えてからはずっと
ヨコハマ タイヤのADVAN db(205/55R16)
を履いています。
いわゆる"コンフォイートタイヤ"というやつで、静粛性を売りにしているタイヤです。
今はもう慣れてしまっていますが、純正のタイヤから交換した時はロードノイズが大幅に激減したのに感動したものです。
さすが高いだけあります。 
まともにカー用品店とかで買えば4本で10万円オーバーのタイヤです。
僕はネットで買って、持ち込みOKな修理工場で交換してもらったので、交換まで含めて4本で7万円弱くらいでした、。それでも高いですけどね。


走行距離が4万キロくらいの時に4本全部を純正タイヤからADVAN dBに交換してからは、4本全部を一度に交換することはありませんでした。
パンクして一本だをけ交換したりとかもあったので、4本同時に交換する事はなかったのです。

今回はタイミングよく4本一度に交換しなくてはいけない感じなので、これを機に違うメーカーのコンフォートタイヤを履いてみることにしました。

PTクルーザーの前に乗っていた車では、ブリヂストンのREGNO GR-8000というのを履いていました。
GR-8000はブリヂストンのコンフォートタイヤの最高峰です(でした?)。 ヨコハマタイヤのadvan dvと比べても、どちらも同じくらいのレベルだなとは感じていましたので、また機会があればブリヂストンを使ってみたいとは思っていましたので、今年の2月頃に発売された新しいタイヤ『BRIDGESTONEのREGNO(レグノ)GR-XI』を買う事にしました。
『GR-XI』はブリヂストンの『GR-8000』の後継タイヤなんだそうです。
ちなみに、『GR-XI』は『ジーアールエックスアイ』と読むのかと思ったら、『ジーアールクロスアイ』と読むらしいです。

静粛性が売りのコンフォートタイヤなのですが、低燃費タイヤでもあるのです。
まぁ、タイヤで燃費が劇的に変わることは期待してませんが、メーカーがそう謳っているのであれば多少の効果は期待できるかもしれませんね。体感できるほどではないでしょうけど。

⭐️メーカーのGR-XIのサイト


GR-XIは、カー用品店で買うと交換工賃を含めて10万円オーバーなので、今回もネット通販で安く購入し、タイヤ交換業者に持ち込み作業してもらいました。

タイヤが4本で58,340円、交換工賃が8千円(チッソガス含む)くらいだったので、トータル66,340円です。

久々にタイヤに窒素ガスを入れてみました。(1本500円)
窒素ガスは、今まで何度か入れたことがありますが、正直言って効果はよくわかりません(笑)
静粛性が上がるとか、抜けにくいとか、色々言われていますけどね。
はっきり言ってよくわからないです(笑)
ネットで調べても、賛否両論ありますし。
今回は、気分でなんとなく入れてみました。
多分効果はわからずじまいでしょう(笑)


で、タイヤ4本を新しく交換した感想ですが....。

静かになった!

です。


今まで履いていたタイヤも『YOKOHAMAのADVAN dB』という静粛性を売りにしていたタイヤなのですが、さすがにスリップサインが出るくらいまで使っていましたので、静音効果も落ちていたのもあるのでしょうけど、明らかに静かになりました。
道路の舗装の継ぎ目(?)を越える時の音も今までよりも静かになりました。
「うーん、静かだ」と、何度もつぶやいたほどです(笑)

僕の車自体も、色々頑張って騒音対策を施しているのですが、やはりタイヤは路面の状態をダイレクトに拾いますからね。
車内の静かさを追求するには、まずはタイヤからですね。(最初から静かな高級車を買えって話かもしれませんが)


一度コンフォートタイヤを履いてしまうと、もう安いタイヤは履けなくなります・・・。



BRIDGESTONE REGNO GR-XI 205/55R16 91V ブリヂストン レグノ GR-XI

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