Chrysler PT Cruiser Limited '07 記録簿

『クライスラー・PTクルーザー』新車からの記録(2007年10月納車)

2015年1月〜3月の平均燃費 9.1km/L

2015年04月01日 | 燃費の記録
☆2015年1月〜3月 クライスラー PTクルーザー2.4 LIMITED(2007)の燃費記録

3ヶ月の平均 9.16km/L
------------------------
1月の平均燃費 8.9km/L
2月の平均燃費 10.3km/L
3月の平均燃費 8.3km/L

期間中の最高燃費 13.7km/L
期間中の最低燃費 6.6km/L

燃費計による、納車から現在までの平均燃費 8.3km/L


市街地(東京都心)走行時の平均燃費 7.15km/L(高速道路や郊外を走らず、都心だけを走ったときの平均燃費/購入時からの平均)

期末最後に給油した時点でのオドメーター 119,818 km


+MEMO+
今期は四国までの長距離遠征が平均燃費を伸ばしました。



給油日 燃費(km/L)  備考
=============================================================

1/4 8.5 154km 都心、郊外半々くらい
1/4 10.0 254km 信号の少ない深夜の郊外のみ
1/12 9.9 149km 首都高、都心、郊外
1/30 7.5 392km 都心メイン、首都高、郊外少々。エアコン少し使用

2/20 7.6 373km 都心のみ
2/21 6.9 61km  都心のみ
2/22 13.7 445km 東名高速道路エコ運転
2/22 12.7 389km 高速 三重〜愛媛まで
2/24 6.6 148km 松山市市街地メイン
2/24 12.3 480km 高速道路 愛媛〜三重 エコ運転せず
2/25 12.5 413km 高速道路  東名  エコ運転せず

3/11 7.3 315km 都心のみ
3/12 8.8 304km 都心、郊外半々
3/15 9.7 157km 都心と都心近郊
3/31 7.7 442km 都心と都心近郊


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自動車保険が大幅に安くなった!

2015年03月07日 | 雑談や画像等
いきなりですが、みなさんは自動車保険(任意保険)の保険料は年間いくら支払ってますか?

私は、年間12,850円です。

対人対物賠償は無制限ですし、ロードサービスまで付いています。
年間の走行距離が少ない人は保険料が優遇されるという保険会社がありますが、私のは年間走行距離は無制限です。
まぁ、保険等級は最高の20等級ですし、車両保険は入ってないですし、運転者条件を26歳以上の家族限定にしてあるのも大きいかもしれませんけどね。でも、激安だと思います。もし、同じ条件でもっと保険料が安いところがあるなら教えて欲しいです。

私の場合、ロードサービス(ロードアシスタンス)が無料でついているのは大きいんです。
(JAFのロードサービスに入会する場合は、入会金が2,000円と年間の会費が4,000円かかりますからね。)
私はずっと外車を乗り継いてきていますので、いつどこで車が止まってしまうかわかりませんので(笑)
実際、私はしばらく事故はおこしてませんが、自動車保険についているロードサービスには何度かお世話になっています。今までに3〜4回は利用したかもしれません。
故障の際の応急処置はもちろん、走行不能となった場合でも最寄りの修理工場まで無料(距離無制限)で車を運んでくれます。
ガソリン切れ、バッテリー上がり、鍵の閉じ込み込み、パンク修理、落輪、雪道のスタックなども無料で対処してくれますし、さらには旅行先で車が故障してしまった場合に、現地で復旧できない場合の帰宅・宿泊・車両搬送費等も負担してくれるのです!これはかなり安心感がありますね。JAFにはそのようなサービスはないはずですし。
ロードサービス付きの自動車保険はとても安心ですし、重宝しています。
(注意;保険会社によってはロードサービスの内容が違ったり、ロードサービスが付いてない場合もあります。私のはSBI損保です。)

そんな心強いサービスが無料でついていながらも、私の年間の保険料は12,850円なんです。


同じ保険会社の自動車保険にずっと加入し続けている方や、新車購入時にディーラーに勧められるがままに保険に加入した方は、一度保険契約を見直してみる事を是非おすすめしますよ!満期が近い方は特に!

というのも、私も以前はディーラーに勧められた自動車保険に加入していたのですが、外資系の保険会社に乗り換えることによって、同じ保険条件なのに保険料が数万円安くなった事があるのです。(3万円くらい安くなった記憶があります)
その後、その外資系の保険会社を「安いなぁ」と思いながら数年間契約更新していました。保険等級は既に最高の20等級に達していたので、これ以上保険料は安くならないものだと思っていました。(ちなみに、その時の保険料は年間26,450円でした)

だけど、去年の保険更新をきっかけにあらためて他の保険会社の見積もりをとりなおしてみたんです。
見積もりには、保険会社各社の見積もりが一度にとれる保険比較サイト
↓を利用しました。




数々の自動車保険会社の保険料を同時に比べることができるのです。

そしたら、なんとビックリ! 今まで安いと思って払っていた保険料よりも、さらに13,600円も安くなったのです!(私の場合はSBIが一番安かったです。)
しかも、契約後に1,000円分のギフトカードまでもらえました。(上記サイトで経由で契約したら、もれなくのプレゼントされました)
ということは実質14,600円も安くなったということになりますね。

さらに条件は以前よりも良くなりましたからね。(年間走行距離制限の条件があったのが、走行距離無制限になったり。)


これはあくまでも私の場合で、保険条件や車両保険の有無などによって保険料は大きく変わってきますので、まずはお見積もりをとってみるとよろしいかと思います。


私が利用したのはここ
↓です。




当然ですが見積もりは無料ですので、試しに見積もりだけでもしてみる価値はありますよ。



僕は、日本全国あちこち車で遠出するので、ロードサービス付きの自動車保険は特に安心です!
まぁ、旅先で事故や故障には見舞われたくないですがね!!


やまなみ牧場(大分県九重)にて




記事のトップの写真は青森県の岩木山の山頂駐車場です。
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PTクルーザーでお世話になっている整備工場

2015年03月06日 | 雑談や画像等
僕がここ数年、PT Cruiserでお世話になっている整備工場を紹介したいと思います。(上の画像はまったく関係ありません)

PTクルーザーのタイミングベルト交換をする時にネットで色々調べていて、この記事を見つけて問い合わせをしたのがきっかけです。
アメ車をメインに扱われている整備工場で、PTクルーザーのタイベル交換の実績もありますし、見積もりの総額も安かったので、タイミングベルト交換をここにお願いすることにしたのです。(個人で営業されていらっしゃるのが安さの秘訣だと思います。)

その後、足回りの整備やファンモーターの交換など、色々お世話になっています。

パーツ持ち込みでも快く対応していただけますし、お願いすれば輸入純正パーツ等を安く取り寄せてもえらうことも可能です。
安いだけでなく、最後までしっかりと責任を持って修理してくださるところが一番のポイントです。

修理や整備でお悩みの方は、まずはお見積もりやご相談をされてみてはいかがでしょうか?
アメ車の整備を得意とされているようですが、もちろんアメ車以外の外車や国産車も受け付け可能だと思います。
修理や整備は予約制ですので、まずはお電話やメールで問い合わせてみてくださいね。
"東京の黄色いPTクルーザーの人のブログを見た" とおっしゃっていただけると、通常より少しお安く作業していただけるとの事です!
※元々が安いので、気持ち程度になるとは思います。



自動車修理・整備工場 ハロウィン
埼玉県春日部市樋籠259-1
電話:048-876-8845
ホームページ :http://www.halloween-car.com
メール: info あっと halloween-car.com (← "あっと" を "@"に変えて送ってください。メールアドレス自動収集を避ける為の措置です)
担当:橋本様



なんと、『年中無休』で営業されています!
(個人で作業をされている為、体調が悪い時などはお休みされる事もあるかもしれません。)


都内や近県のPT Cruiser乗りの方、いかがでしょうか?
ちなみに、僕は都内在住ですが、一般道で片道2時間弱かけて行ってますよ!
都心(港区)から、片道40kmくらいです。
高速道路なら、東北自動車道の岩槻インターチェンジから車で20分くらいだと思います。常磐道の柏ICからだと30分くらい。
ちなみに、電車の場合の最寄りの駅は東武線春日部駅、もしくは藤の牛島駅で、預け修理になった場合でも駅まで送迎していただけますよ。
(僕は借りたことはありませんが、代車もあるっぽいです。)
















PTクルーザー 整備 埼玉 東京 PT Cruiser タイミングベルト ファンモーター アメ車 修理 格安
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エンジンマウントを純正品に再度交換。振動が減った!(116,280km)

2015年02月02日 | 不具合や修理の記録
1年ちょっと前にタイミングベルトを交換した時に、同時にエンジンマウントを交換したのですが、その時から急にアイドリング時に車体が振動するようになりました。

詳しくはこちらの記事を。

その後、ブログのコメントで色々とアドバイスやご意見をいただけましたので、それらを参考にさせていただき、マウントの位置調整を試したり、ミッションマウントを交換したりと手を尽くしましたが、それでも振動はおさまりませんでした。
何度も調整してもらったんですけどね。3回くらいは調整に出したんじゃないかな?(無料で調整していただいてます。)

そしてこの度、最後の望みをかけてエンジンマウントを純正品に交換してみることにしました。

交換時に社外品のエンジンマウントを使ったのが良くなかったんじゃないかと、ずっと引っかかってたのです。
しかし、「エンジンマウントを純正品で交換したのに振動が増えた」という声も数件伺っています。

でも、僕に残された道は『純正品に交換』しかないのかなと...。

全てのエンジンマウントを交換するにはまた大掛かりになるので、簡単に交換できる部分のみの交換していただきました。
交換するのは右アッパー側とフロントアンダー側の2箇所です。作業時間は2時間程度。


すると......


振動が減りました!

1年以上悩まされてきた振動がやっと減りましたよ!!!
完全ではないですが、大幅に減りました。
今まで、アイドリング時に嫌になるくらいにブルブル震えていたのが、意識しないと気にならないくらいまではおさまりました。
まだ、少しだけ振動が気になりますが、それはおそらく3つあるうちの2つしか交換していないせいなのかもしれません。1つ(右ロワー側)は交換するのが大変なので社外品のままなのです。それも交換すれば完璧になるんだろうな...。
でも、仕方ないですね。それは次回のタイベル交換の時に、、、、 って、
20万キロ以上乗るつもりですかー?


交換した社外品のエンジンマウントの状態を見てみると、すでにゴム部分に少し亀裂が見受けられました。
まだ交換してから1年3ヶ月しか経ってないんですけど...。(交換してからの走行距離も15,000kmくらいです。)
あと、社外品パーツに使われいる材質が純正品とは違っているような部分も見受けられました。
とにかく、安い社外品パーツはそれなりの品質だったようです。
僕は修理にちょこちょこ社外部品を使ってますが、エンジンマウントは品質が顕著に表れましたね。
ちなみに、タイベル関係のパーツも社外品を使ってますが... 大丈夫かなぁ。
それも少しだけ心配になってきましたよ。おそらく大丈夫だと思いますけどね。

あと、加速時のエンジン音なども静かになりました。
エンジン音も、マウント次第で変わってくるものなのでしょうね。



これから、PTクルーザーのエンジンマウントを交換される方へ。
PTクルーザーのエンジンマウントは、社外品を使わないほうがいいかもしれません。
『純正のエンジンマウントを使って交換したけど、やはり振動が増えた』という方もいらっしゃいますが、もしかしたら社外品よりはマシなレベルかもしれませんよ。
多少高くても、エンジンマウントは純正品を使うにこしたことはないと思います。(アメリカから直接取り寄せると純正品も安いです)
少なくとも僕は、社外品のマウントに交換してから、大幅に車体の振動が増えましたし、何度調整してもだめだったものが、純正品に交換したら一発でおさまりましたからね。
これはもう、社外品と純正品の品質の違いと言って間違いないかもしれません。

まだ交換したばかりなので、もうちょっと様子をみてみようとは思いますが。
今のところ明らかに振動は減っています!

やっと不快感から解放されそうです。
















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2015年

2015年01月01日 | 雑談や画像等
明けましておめでとうございます。

PTクルーザー(2007年式)を新車で購入してから8年目に突入しました。

今まで大きなトラブルはないですが、今年もがんばって維持していきます!

途中でマイナーチェンジしているとは言え、デザインや設計は14年前の車ですからね。

街中で見かけることも少なくなりました。

僕はどこまで維持できるかわかりませんが、乗り潰すつもりでいます!
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2014年10月〜12月の平均燃費 8.0km/L

2014年12月31日 | 燃費の記録
☆2014年10月〜12月 クライスラー PTクルーザー2.4 LIMITED(2007)の燃費記録

3ヶ月の平均 8.06km/L
------------------------
10月の平均燃費 8.1km/L
11月の平均燃費 8.7km/L
12月の平均燃費 7.4km/L

期間中の最高燃費 9.3km/L
期間中の最低燃費 6.9km/L

燃費計による、納車から現在までの平均燃費 8.3km/L


市街地(東京都心)走行時の平均燃費 7.2km/L(高速道路や郊外を走らず、都心だけを走ったときの平均燃費/購入時からの平均)

期末最後に給油した時点でのオドメーター 115,345 km


+MEMO+
12月にエンジンオイル(10W-30)を入れた。


給油日 燃費(km/L)  備考
=============================================================

10/12 7.6 260km 都心、首都高
10/26 7.5 181km 都心
10/27 9.3 149km 都心、首都高

11/03 7.9 149km 都心、首都高少々
11/10 8.9 119km 郊外、都心半々
11/22 9.3 437km 郊外、都心半々

12/02 6.9 202km 都心のみ(10W-30)
12/11 7.2 220km 都心のみ
12/15 7.3 190km 都心のみ
12/15 7.7 295km 都心メイン、郊外少々
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ブレーキを踏むとポジションランプも点く

2014年12月07日 | 不具合や修理の記録
とある機械式立体駐車場で、前方の鏡に映る自分の車を見ながら車庫入れしている時、ポジションランプ(フロントのスモールランプ)がチカチカ点滅しているのに気付きました。 

なんだ? ポジションランプもそろそろ寿命なのかな?(LEDです)
でも、おかしいぞ。ライトのスイッチはオフになっている....。

しかし、よくよく見ていると、ブレーキを踏むのに合わせて点滅している事がわかりました。

なんだこりゃ。

今まで、こんなことなかったのですが...。 
心当たりがあると言えば、LEDのテールランプ(ブレーキランプ)を、いつも使っているものとは違う種類のものに変更した事くらいです。
もしかしたら、それが干渉しているのか? しかし、何故に?

ネットで調べたら、同じような症状がいくつかでてきましたよ。

どうやら、こういう理由のようです。

安いLEDバルブを買ったからかもしれません。

元に戻すしかないかな。
光り方とか気に入ってたのに残念です。
 

ちなみに、楽天で同じような商品(2個4,500円、送料別)をみつけたので、それを買おうと思い、出品している業者さんに上記の質問をぶつけてみたところ、回答がありませんでした。 回答がないということは対策がとられてないということですね。
amazonに出している別の業者さんにも同じ質問を送ってみたところ、そこからも回答なしでした。 せめて回答くらいは欲しいものですね。
無視はひどいかと...。



やはりエール電子さんで買うしかないのかな。


=追記(2014.12.29)=
いつも使っているLEDランプに交換して解決しました。




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ワイパーブレードを新品に交換(フラットタイプを継続)

2014年12月05日 | 雑談や画像等



ワイパーブレードは
CHAMPION エアロバンテージ
のフラットタイプのワイパーをずっと使っています。(ミレーニア用と書いてありますが、PTクルーザーにも問題なく使えます!)
ブレード本体(ゴム付)は左右で送料込み4,760円(2014年12月現在)です。

一度ブレードを交換してしまえば、あとは替えゴムを定期的に交換すればいいのです。替えゴムは2本分送料込みで1,398円(2014年12月現在)です。1年に一度くらいのペースで替えゴムは交換してきました。

しかし、ワイパーブレード本体を買ったのは2009年の06月なので、すでに5年半も使っている事になります。
特になにも問題はないのですが、なんとなく気分的に新しいワイパーブレードに交換する事にしました。
もしかしたら何か違うかもしれませんしね。 拭き取りが良くなるとか、静かになるとか、何か変化があるかもしれませんし。 あと、さすがに多少色あせている感じはありますね。さすがに。


ということで、ワイパーブレードを新品に交換しました。

5年半使ったワイパーブレードと、新品のワイパーブレードには、なにか差があるものでしょうかね?
雨が降ってないので試せてませんが....。


==追記(2014.12.11)==
5年半使い続けたワイパーブレードを新品にしてから、初めて雨の中を走りました。
特に何も変わらない感じです。 なので、ワイパーブレード本体は交換せずに、ゴムだけを交換すれば良かったかも....

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LEDテールランプバルブをまた交換

2014年11月28日 | 装備・パーツ紹介やカー用品インプレ等


テールライトのバルブはLEDにしてあるのですが、1ヶ月ほど前に、また1連点いてないのを発見しました。
前回の交換からまだ1年経っていません....。 LEDがこんなに頻繁に切れちゃ困るなぁ。
一番最初に交換した時は4年くらいもったんですけどね。
ちなみに、ウインカーやポジションランプのLEDは5年経った今でも一度も切れていません。なぜかテールランプだけが切れるのです。 しかも全部切れて点かなくなるわけではなく、1列だけ切れたりするんです。1列だけなので、光量も問題ないですし、そのままでもいいとは思うのですが、僕は完璧主義なので、全部点いてないのは気分的に嫌なのです....。

なので、今回は違うメーカーのものに交換することにしました。

ブレーキランプ テール LED 27連 レッド赤 2個 T25 ダブル球 3157 【カーパーツ】
を購入です。


こんな感じの商品です。

今まで使っていたのは18連でしたが、これは27連になります。


復活しました。 



わかりやすいようにフラッシュを焚いて撮影してみました。



光量も問題なく、いい感じです。

今度は切れないといいな。




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オイル添加剤『ホルツ E-plus エンジンフリファイン』を投入

2014年11月27日 | 装備・パーツ紹介やカー用品インプレ等
Holt's E-plus ENGINE REFINE(ホルツ イープラス エンジンフリファイン)』を買ってみました。
走行距離5万キロオーバーの車用のエンジンオイル添加剤です。

前にも一度使った事があるのですが、その時は効果はよくわかりませんでしたが、今回ちょっと安くなっていたので...。
本当は、今回はも『スミコーオングス Re-Birth』を使おうと思っていたんですけどね。


色々と能書きが書かれています。



かなり固い添加剤です。 ドロッとしていてなかなか入っていきません。
まるで水飴のようです。ちょっとおいしそうに見えてきましたが、舐めてはいけません。

全部投入し終えるのに5分以上かかったかと思います。


10分ほどアイドリングをしてから、ちょっと走ってみました。

投入前と比べて、明らかにエンジン音が低減しています!
amazonでの評価を見ると、『入れた直後は確かに音が少しだけ小さくなりました。しかし100Kmも走行したら元に戻りました。』と書いてある人もいるので、しばらくは様子見ですが。

でも、あれだけ固い添加剤を入れれればエンジン音も低減しそうですね。
あとは燃費にどれくらい影響するのかしばらく様子を見てみたいと思います。


Holts(ホルツ) E-plus エンジンリファイン MH7793[HTRC 3]
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エンジンオイル(10W30)交換 114,470km

2014年11月25日 | 定期整備・点検、消耗品交換の記録
エンジンオイルを交換しました。(オイルエレメントは毎回交換しています。)
交換時の総走行距離は114,470km


今回は10W30のオイルを入れてみました。
カストロールのEDGE TITANIUM(100%合成油)です。
少し値段は高めです。


前回のオイル交換の時に、今までずっと5W30だったエンジンオイルの粘度を10W40にあげてみたんですが、エンジン音が静かになったんです。(同時にフラッシング作業をしたせいもあるかもしれません)ただ、燃費にはあまり影響はなかった感じです。(良くも悪くもならなかった感じ)


今回、10W30を入れてみて、エンジン音が明らかに静かになるような体感はありませんでした。
カストロールEDGE PLATINUMの10W30は『省燃費』も謳われているエンジンオイルですが、今回は燃費には影響してくるかどうか、様子をみたいと思います。




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2014年7月〜9月の平均燃費 7.6km/L

2014年09月30日 | 燃費の記録
☆2014年7月〜9月 クライスラー PTクルーザー2.4 LIMITED(2007)の燃費記録

3ヶ月の平均 7.6km/L
------------------------
7月の平均燃費 7.2km/L
8月の平均燃費 8.4km/L
9月の平均燃費 7.3km/L

期間中の最高燃費 10.8km/L
期間中の最低燃費 7.0km/L

燃費計による、納車から現在までの平均燃費 8.32km/L


市街地(東京都心)走行時の平均燃費 7.3km/L(高速道路や郊外を走らず、都心だけを走ったときの平均燃費/購入時からの平均)

期末最後に給油した時点でのオドメーター 113,057 km


+MEMO+
今の期間は、ほぼエアコンは使いっぱなしです。



給油日 燃費(km/L)  備考
=============================================================

7/20 7.2 414km 都心

8/4 7.0 235km 都心のみ
8/7 7.9 188km 都心と郊外少々。渋滞多い。
8/11 10.8 154km 信号少なめの郊外
8/14 7.9 278km 都心、都心近郊
8/18 7.8 140km 都心のみ
8/21 7.0 118km 都心のみ
8/11 10.6 154km 信号少なめの郊外

9/12 7.0 118km 都心のみ
9/28 7.5 430km 都心のみ

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ミラーコート(ガラコ ミラーコートZERO使用)※追記2014.12.2

2014年08月19日 | 装備・パーツ紹介やカー用品インプレ等

ソフト99(SOFT99) ガラコミラーコートZEROという商品を買ってみました。


ドアミラーをコーティングしてミラーに雨の水滴が付かないようにするという商品です。
0km/hでも雨つかない』という謳い文句が書かれています。
ネットでの評判を見てみると、『停車中でも走行中でも、大雨でも霧雨でも、ミラーに全く水滴がつかない!』と書いてあります。本当に1滴の水もつかないらしいのです。それはすごい。
誰もがみんなそう書いているので、効果は間違いないっぽいです。
でも、いくらドアミラーをコートしても、窓ガラスのほうに水滴が付いてしまったら結局は見にくいとは思うのですが...。
しかし、ミラーに水滴が付かないだけでも大分違うと思いますし、一応窓ガラスにも窓ガラス用のガラコを塗っていますからね。

使い方はとても簡単でした。
ドアミラーをきれいに清掃したあと、この商品を万遍なくスプレーするだけです。(鏡面はきれいにしておかないと塗布した時にムラになりやすいです。)
吹き付ける時は、均等にスプレーしないとムラになるようなので注意しなくてはなりません。ためらわずに一気に吹き付けるのがコツらしいです。
塗った後は、そのまま乾かして完成です。通常のガラコのように拭き取ったりとかは必要ありません。(拭き取ると効果がなくなるらしい)
尚、車体の塗装などには付かないように注意した方がいいとの事。


塗布する前と比べて、ほんのわずかですがミラーが曇ったような感じになりました。ミラーの上に膜が張った感じですね。

ま、写真じゃわかりませんね。塗布前と比べてほんの少しクリア感が失われたくらいの感じなのでで、慣れればなんの問題もないと思います。

ちなみに、皮膜の耐久性は全然ないようなので、ガソリンスタンドで窓を拭いてもらう時には「ミラーは拭かないで」と伝えないといけないようです。
指などで少しでも触ったりしてしまうと皮膜が剥がれて効果がなくなるらしいです。 触ったり拭いたりしなければだいぶ長く(3ヶ月とか)はもつようですよ。


さて! あとは... 雨が降るのを待つだけ!!!雨が降らないと、効果が全く分かりません。
でも、同時に洗車もしたので、暫く雨は降らないで欲しいなぁ。

という事で、雨の中を走行した後にレビューを追記します。

では。

備考:amazonのカスタマーレビューも参考になります。かなり評判がいいです。


追記:2014.8.20
まだ雨の中は走っていませんが、夜間走行中に少し気になった事があったので追記します。
晴天時の夜間に走行中、後ろから来る車のヘッドライトがドアミラーに映った時に、ガラコの皮膜が白っぽく反射して少し見えにくくなる事があるようです。塗る時にムラになった部分は特に見えづらくなるので、ムラがないように塗るように気を付けたほうがいいです。

写真が少しブレていますが、少し白っぽく反射しているのがわかると思います。

いつもこうなるわけではありません。ドアミラーに映る車のヘッドライトの角度やヘッドライトの種類等によるのかもしれません。


追記:2014.8.29
ミラーコートを塗布してから10日後、やっと雨の中を走行しました。 
噂通り、ミラーの鏡面には水滴は一滴もつきません!!

まぁ、サイドウインドウには水滴が付きますけどね。

でも、ミラーには一滴も水滴が付かない分、視認性は倍増しています。今までよりも遥かに見やすいです。

ウインドウを下げてみると...

ミラーにはまったく水滴がついていません!

サイドウインドウにはガラコが塗ってあるので、走行したらサイドウインドウの水滴も飛ばされるので見やすくなります。

(停車中に撮影しています。)

汚れた水の巻き上げによるミラーの汚れも防止できそうです。とにかく、ミラーがクリアなままです。
ミラーコートを塗る事により、雨の日のドライブも快適になりそうです。
特に梅雨の時期は活躍しそうですね。
あとは耐久性をもうしばらくみてみようと思います。

"サイドウインドウ(ドアミラーが見える部分のみ)にもミラーコートを塗るとと完璧"だと書いている人もいましたが、その場合はウインドウを一度でも上げ下げしてしまうとコートが剥がれてしまい効果がなくなってしまうそうです。あと、ミラーコートを吹き付ける際に液体が車体(塗装部分)に付かないようにしないといけないので、サイドウインドウに試すときは注意した方がいいようです。

ちなみに、サイドミラーは純正なのですが、クロームメッキのミラーカバーが取り付けてああり、ミラーカバーの上部が少し出て屋根になっているので、元々水滴は付きにくい感じではあります。



追記:2014.10.26
ミラーコートを施してから2ヶ月と1週間。
あれから、何度も雨の中を走行する機会がありましたが、まだまだ水を弾きまくっています。
やはりミラーの塗布面を触らない限りは効果は持続するようです。
サイドウインドウに水滴はつきますが、ミラーには一滴も水滴がつかないので、視界はかなり良好です。
ミラー面が若干白っぽくなるのが気にならなければ使えますね、これは。

追記:2014.11.10
ミラーコートを施してから約3ヶ月。
その間、大雨の中を走行したり、手洗い洗車1回(ミラー面除く)、機械洗車を1回やりましたが、まだ効果は持続しています。
ただ、なんらかの拍子でミラー面のコーティングが少しだけ剥がれたような箇所がでてきました。
試しに指でそっとミラー面を触ってみましたが、少し指紋の跡はつくものの、優しく触った程度では剥がれない感じではあります。
もう少し様子を見てから施工しなおそうかと思っています。

光の反射を受けた時に、ミラーコートが白っぽくなって見づらいこともたまにあります。

↑太陽が後方のミラー右上部のほうにあるため、その反射を受けて若干白っぽくなっています。

光の反射がないときはそうでもありません。↓




追記:2014.12.2
ミラーコートを施してから約4ヶ月。
水弾きの効果は変わりません!
誤って指で触ってしまった箇所の撥水効果が薄れたりする箇所もでてきたので、施工し直しました。
ミラーを水で流しながらタオルなどで軽くこするだけでコートは取れました。
コートを取ったあとは、水滴がミラー面に残っています。やっぱり水滴がミラーに残るだけでかなり視界が悪いですね。
施工し直しましたところ、視界が良くなりましたよ。
撥水効果は変わりませんが、じゃっかん時間経過によって見づらくなっていたんですね。
約4ヶ月、ミラーの面は一度も拭いた入りはしていませんでしたが、コートによって、埃とかもつきにくくはなっていたとは思います。 でも、撥水効果は変わらなくても3〜4ヶ月に一度は施工し直したほうがいいかもしれませんね。

なんだかんだ、この商品はしばらく使い続けそうです。

amazonでの評価もなかなか高いです。
ソフト99(SOFT99) ガラコミラーコートZERO
お勧めします。


あと、お風呂の鏡にも効果を発揮するらしいですよ(笑)







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フロントロワーコントロールアーム交換(111,150km)

2014年08月04日 | 不具合や修理の記録
3年と8ヶ月程前に、『段差を越える時に異音』という記事を書きました。
その時は、『ギュッ』というようなゴムの擦れるような音がしてたんです。
ディーラーで点検してもらったら、フロントロワーコントロールアーム(以下、ロアアームと略します)のブッシュに亀裂があると診断されたんですが、結局ずっとほったらかしにしてたんです。 
というか、いつのまにか音もしなくなりました。あの時は真冬だったので、ゴムが固くて音が鳴りやすくなっていたのかもしれません。
春になって気温が上がってきたら鳴らなくなった感じです。そして、その次の冬は鳴らなかったような気がします。
なので、そのままほったらかしにしてたんです。音もしなくなったし、まあいいかと! ディーラーに修理に出すと、片側で6万コースと言われましたしね。

で、それからなんだかんだ約3年半、約48,000km走りました。


しかし、数ヶ月前から段差を越える時とかに"コトン"というような音がするようになってきたんです。
今度は左側ではなく、右側から....。 しかも、段差を越える時だけではなく、ハンドルを据え切りした時とかにも『ポキッ』という感じの音がするようになりました。

いよいよブッシュ交換をしなくてはならない時がやってきたのです。 このまま放っておいても直る事はないですし、症状は進む一方ですしね。万事休すです。


で、なんとか安く済ませたいと思いネットで調べてみると、どうやらブッシュだけでも販売されている事が判明
片側のセットで5千円弱です。 なんだ、意外と安いじゃん!!!

さらに、社外品のフロントロワーコントロールアームはアッセンブリーで片側2万円くらいで売られていました



僕が最近整備をお願いしている個人営業の整備工場に問い合わせてみたところ、「ブッシュだけの交換もできますが、工賃や部品代を考えるとアメリカからロアアームの純正品を取り寄せてもあまり金額は変わらない」ということでした。(ロアアームのブッシュを外したり組み込んだりする作業が大変らしい?)

で、見積もりを取ってもらうと、純正のロアアームはアッセンブリーで片側24,840円との事。 但し、アメリカから取り寄せるので2週間くらい時間がかかるとの事。
ネットでも、社外品が2万円だから、5千円の差なので純正品でお願いする事にしました。 

ついでなのでフロントスウェイバー(スタビ)のボルト&ブッシュも交換しておいた方がいいと勧められたので、それもお願いする事にしました。


見積もりは

ロアアーム左右        49,680円
スタビライザーブッシュキット 11,880円
交換工賃 21,600円
========================
合計 83,160円


まぁ、左右交換でこの価格ならそんなに悪くない感じです!
正規ディーラーの見積もりは、ロアアーム片側だけの交換が部品と工賃を合わせて58,065円と言われていましたからね。スタビライザーのブッシュとボルトは入ってない金額ですし、しかも3年半以上前の見積もりなので、今はもっと高いかもしれません。(消費税も上がりましたしね。) 
アメ車をメインに扱っている個人経営の整備工場で、一人で作業されている工場なので安く抑えられるのだと思います。しかも色々と良心的なのです。とてもいい人です。持ち込みパーツでも快く修理してくれるのです。

本当は自分で直接アメリカからパーツを取り寄せても良かったんですけど、素人なものでどれを買えばいいかわからなかったので今回はお任せしました。
ちなみに、アメリカでは純正品のロアアームは片側で1万3千円くらい(定価は1万7千円くらい)のようです。 社外品だともっと安く、5千円くらい....。
いずれにしても、送料は7千円くらいかかります。
自分で取り寄せた場合はもっと安いのですが、もし間違ったものを頼んだり、適合しなかったりした場合のリスクがありますからね。
という事で、今回は純正パーツの取り寄せと交換を、そこの整備工場にお願いしました。


ちなみに、僕の家からその整備工場までは車で片道1時間半以上はかかるんです。ちょっと遠いんです。
電車でも片道1時間30分くらいで、電車賃も片道千円くらいかかります。
なので、朝一で工場に車を預け、修理している間は近くのショッピングモールとかで時間を潰す事にしました。6時間くらい待ちましたけどね(笑)  
でも、一度家に帰っても往復3時間で電車賃も往復2,000円かかりますから。


無事に修理は終了しました。

やはり、ロアーアームのブッシュは左右ともに裂けていました。(抜けてはいなかったようです。)
さらに、スタビのブッシュも破損していたようです。
交換してよかった...。



交換した結果は....


さすがに足回りが静かになりました。バタつきもなくなりました。
もちろん、段差を越えた時やハンドルをきったときの異音もなくなりました。


ふぅ、これで暫く安心して気持ち良く乗れる!!!!


なんて.... すでに新車から約7年、11万キロ走ってますからね。
次はなにがでてくることやら.....







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2014年4月〜6月の平均燃費 9.2km/L

2014年06月30日 | 燃費の記録
☆2014年4月〜6月 クライスラー PTクルーザー2.4 LIMITED(2007)の燃費記録

3ヶ月の平均 9.2km/L
------------------------
4月の平均燃費 8.6km/L
5月の平均燃費 10.8km/L
6月の平均燃費 8.2km/L

期間中の最高燃費 13.9km/L
期間中の最低燃費 7.6km/L

燃費計による、納車から現在までの平均燃費 8.35km/L


市街地(東京都心)走行時の平均燃費 7.3km/L(高速道路や郊外を走らず、都心だけを走ったときの平均燃費/購入時からの平均)

期末最後に給油した時点でのオドメーター 110,516 km


+MEMO+
5月頃から徐々にエアコン(冷房)を使う事が増えてきました。
今期の燃費がいいのは、ゴールデンウイークの長距離遠出のため



給油日 燃費(km/L)  備考
=============================================================

4/13 9.2 204km 郊外メイン
4/27 8.2 319km 都心、郊外半々

5/1 11.0 118km 郊外メイン
5/1 13.9 390km ほぼ高速道路エコ運転 常磐道〜磐越道〜東北道 仙台まで
5/2 10.0 520km ほぼ郊外 エアコン使用
5/3 10.2 467km ほぼ郊外(下北半島) エアコン使用
5/3 11.2 314km ほぼ郊外 山道ありエアコン使用
5/4 11.0 314km ほぼ郊外
5/19 8.4 370km 都心と高速道路50km

6/1 8.7 362km 都心と高速道路100km エコ運転
6/20 7.6 444km 都心と高速道路50km
6/29 8.4 442km 都心、郊外、高速道路
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