先日、ヘッドライトが片方切れました。
新車から1年7ヶ月。初めてのヘッドライトバルブ交換です。
PTのヘッドライトバルブ交換は、フロントのタイヤハウスの内側にある蓋を外してから行います。
この蓋を外すのがちょっと面倒です。 なかなか外れないし。 。
ヘッドライトは、そのうちHID化したいと思っていますが、安くあげたいなと...
とりあえず、今回はノーマルのハロゲンバルブに交換しました。
で、ついでなのでポジションランプをLEDにしてみました。
何種類か試したのですが(全部で1万円くらい無駄にした..)気に入らなくて、最終的に
VALENTI(ヴァレンティ) ジュエルLEDバルブ 高輝度4レイヤー17LED(SMD) T10ウェッジが一番気に入りました。
このライトは面発光のLEDで、とてもきれいに光ります。
そのネーミングの通り、横から見るとジュエリーのような感じです。
このページの写真のような感じに光ります。
いい感じで光ってくれます。
スモールランプにした状態。
ヘッドライトの反射鏡に反射して、これまたキレイです。
気に入りました。
ポジションランプは青っぽいのと白いタイプと2種類出ているのですが、
青っぽいのを買ったのでヘッドライトと色が違う。
これはこれでおもしろいんだけど、色をあわせてもよかったかな。
ジュエリーのような輝き! 実際に撮影してみました。
ちなみに、画像ではきれいに写ってますが、実際は近くで直視するとかなり眩しいです。
調子にのって、サイドのウインカーもLEDにしました。
サイドマーカーは以前クリスタルタイプに交換したので、オレンジ色のLEDを購入。
今までは、オレンジ色の電球だったので、クリスタルサイドマーカーの中にオレンジ色のバルブが見えたのですが、
LEDにすることにより、無色になりました。
↑左が交換前、右が交換後。
なのでクリスタルサイドマーカーにピッタリです。
もちろん、光るときはオレンジ色に光ります。
明るさも普通のバルブよりは明るいので、被視認性もアップすると思います。
本当は前後のウインカーもLEDにしようとおもったのですが、前後のウインカーをLED化するには、
レギュレーターが必要との事なのでめんどくさいのでやめました。
そのうち....
調子に乗ってきたので、ライセンスプレートのランプもLEDにすることにしました。
交換のために、現在付いている電球を外そうと思ったところ...
変色を発見。ソケットがなんだか焦げている感じ?
電球を外すと...
やっぱり焦げている。
しかもまだトロトロしています。
熱で溶けてしまうのでしょうか?(でも、直前にライトは点灯していないんだけど)
ディーラーに確認したところ「よくあること」だそうです。
これで、燃えたりはしないから大丈夫とのこと...
ほんとかー? 大丈夫なのかー?
まぁ、LEDにすることによって、温度も下がりそうだからいいか...。
ライセンスプレート灯は
CARMATE/Gigalux LED LEDライセンスランプBタイプ シングル [BW132]
に変更しました。
これ、なかなか明るくていいです。
面発光のLEDで、しかも発光面が完全にプレート側に向いていて、しかも角度調節もできるので、
かなりキレイにプレートを照らす事ができます。
PTのテールライトは小さめなので、リアの夜間の被視認性がちょっと悪い気がします。
なので、ナンバー灯が目立てば少しは安全性も向上するかなと思ったり。
もちろん、ナンバーがきれいにライトアップされますので、ナンバープレートを目立たせたくない人には向きません。
新車から1年7ヶ月。初めてのヘッドライトバルブ交換です。
PTのヘッドライトバルブ交換は、フロントのタイヤハウスの内側にある蓋を外してから行います。
この蓋を外すのがちょっと面倒です。 なかなか外れないし。 。
ヘッドライトは、そのうちHID化したいと思っていますが、安くあげたいなと...
とりあえず、今回はノーマルのハロゲンバルブに交換しました。
で、ついでなのでポジションランプをLEDにしてみました。
何種類か試したのですが(全部で1万円くらい無駄にした..)気に入らなくて、最終的に
VALENTI(ヴァレンティ) ジュエルLEDバルブ 高輝度4レイヤー17LED(SMD) T10ウェッジが一番気に入りました。
このライトは面発光のLEDで、とてもきれいに光ります。
そのネーミングの通り、横から見るとジュエリーのような感じです。
このページの写真のような感じに光ります。
いい感じで光ってくれます。
スモールランプにした状態。
ヘッドライトの反射鏡に反射して、これまたキレイです。
気に入りました。
ポジションランプは青っぽいのと白いタイプと2種類出ているのですが、
青っぽいのを買ったのでヘッドライトと色が違う。
これはこれでおもしろいんだけど、色をあわせてもよかったかな。
ジュエリーのような輝き! 実際に撮影してみました。
ちなみに、画像ではきれいに写ってますが、実際は近くで直視するとかなり眩しいです。
調子にのって、サイドのウインカーもLEDにしました。
サイドマーカーは以前クリスタルタイプに交換したので、オレンジ色のLEDを購入。
今までは、オレンジ色の電球だったので、クリスタルサイドマーカーの中にオレンジ色のバルブが見えたのですが、
LEDにすることにより、無色になりました。
↑左が交換前、右が交換後。
なのでクリスタルサイドマーカーにピッタリです。
もちろん、光るときはオレンジ色に光ります。
明るさも普通のバルブよりは明るいので、被視認性もアップすると思います。
本当は前後のウインカーもLEDにしようとおもったのですが、前後のウインカーをLED化するには、
レギュレーターが必要との事なのでめんどくさいのでやめました。
そのうち....
調子に乗ってきたので、ライセンスプレートのランプもLEDにすることにしました。
交換のために、現在付いている電球を外そうと思ったところ...
変色を発見。ソケットがなんだか焦げている感じ?
電球を外すと...
やっぱり焦げている。
しかもまだトロトロしています。
熱で溶けてしまうのでしょうか?(でも、直前にライトは点灯していないんだけど)
ディーラーに確認したところ「よくあること」だそうです。
これで、燃えたりはしないから大丈夫とのこと...
ほんとかー? 大丈夫なのかー?
まぁ、LEDにすることによって、温度も下がりそうだからいいか...。
ライセンスプレート灯は
CARMATE/Gigalux LED LEDライセンスランプBタイプ シングル [BW132]
に変更しました。
これ、なかなか明るくていいです。
面発光のLEDで、しかも発光面が完全にプレート側に向いていて、しかも角度調節もできるので、
かなりキレイにプレートを照らす事ができます。
PTのテールライトは小さめなので、リアの夜間の被視認性がちょっと悪い気がします。
なので、ナンバー灯が目立てば少しは安全性も向上するかなと思ったり。
もちろん、ナンバーがきれいにライトアップされますので、ナンバープレートを目立たせたくない人には向きません。