山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

あさイチで池上彰さんから教わったこと

2017-01-06 21:08:50 | 日記2017
今年から、金曜日を休みにしています。
今朝は、NHKの朝ドラが終わってから、“あさイチ”を見ていました。
いつもなら15分くらいしか見られないのですが、今日はゆっくり見られました。
池上彰さんがゲストで、とても役に立つ内容でした。

まず、新聞の読み方を教えてくれました。
私は、池上さんのように何紙も読むことはできませんし、一紙でさえもほとんど読まないので、購読をやめてしまったのですが、池上さんが言うには、ただパラパラページをめくって、どんな記事が載っているかを眺めるだけでも良いとのことです。
それから、とりあえず興味のある記事の載っているページを切り取っておき、後で読めば良いそうです。

自分が何に興味を持っているのかもわからない人がいますが、興味のある記事を集めておくと、自分が何に興味を持っているかがわかるそうです。

これはよいですね。やってみたいと思います。

そして、何かをするときには、あれもこれもといくつも欲張らず、何が重要なのか、ポイントを3つに絞ることだそうです。
話すときや書くときも、何を伝えたいのか3つに絞ると、内容がすっきりするとのことでした。

これはいいですね。目標も3つでいいし、1日にやることも3つに絞ればできそうです。
料理も3品でいいかな?

そして「人は追い詰められないと成長しない」っていう言葉が印象的でした。

池上さんは、どうして人にインタビューしたり話したりするのが上手なのですか? という質問に対して、次のように答えていました。
NHKの記者をしていた若いころ、警察に行ってインタビューしなくてはならなかったのですが、最初は苦手だったそうです。しかし、やらなくてはいけないことだったので、なんとか話題を見つけて話しかけたりするうちに、上手になったそうです。

ニュースの解説や番組作りでも、何か良い案がないかと考え尽くしても良いものが浮かばず、あきらめてお風呂に入った時などに、急にひらめくことがあるそうです。

やはり楽をしていてはダメで、切羽詰まることが必要なのですね。

自分の好きなことをコツコツやっているだけではなく、強制されることも人間には必要なんだなと思いました。

それで、私が思ったことのまとめ。

1 新聞記事から、自分の関心のあることを見つけよう。
2 追いつめられるのは辛いが、成長できるのだから、苦手なことでも頑張ろう。
3 欲張らず、3個だけ選んで実行しよう。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 身内の人間関係の難しさ | トップ | 豆ごはん »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっき)
2017-01-07 00:47:36
飛鳥さん、平日休みが出来て良かったですね!
色々出来ますよ〜〜(^-^)
私も見ました。
新聞は参加になりました。
私もやってみます!
Unknown (飛鳥)
2017-01-07 10:45:12
平日休み、早速郵便局に行ってきました。
便利ですね~。
生活が豊かになった気がします。

新聞はコンビニに行って早速買ってきましたけど、時々読もうと思います。
Unknown (いちこ)
2017-01-08 09:14:20
池上さんの話、仕事だったからテレビ見ること出来なかったです。

でも、飛鳥さんの話で大変参考になりました。
いいですね。
新聞やめてるけど、時々コンビニで買います。
3はキーワードですね。
Unknown (飛鳥)
2017-01-08 23:21:33
私も時々コンビニで買う程度です。

結局、先日買った新聞もほとんど読まずじまいでした。
でも、時々目を通したいと思います。

3個だけっていうのはいいですね。

コメントを投稿

日記2017」カテゴリの最新記事