山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

止まれずに行きついた場所

2010-10-11 21:35:52 | 運転・車・道路の事
今日行こうと思っていたところは、小金井公園。
なぜならば、ここに、巨大な金木犀の木があるからで、その木はいつでも見ることができるものの、花が咲いてるのは今じゃなきゃだめだと思ったからだ。それに、コスモスなんかも咲いていそうだ。

今日は、ディーラーにETCの注文に行き、そのまま小金井公園に向かった。
天気は秋晴れで、3連休3日目にしてようやく晴れたということで、みんながでかけそうな様子。道路もちょっと混みはじめているようだった。
でも、まだ午前中で、小金井公園にも11時ころには着くはずだ。今まで何度か行った時にはいつも駐車場は余裕で空いていたので、たぶん大丈夫だろう。

そこで、五日市街道に入り小金井公園に接近中。次の信号で右折車線に入れば到着、というところで、「右折禁止」という立て札。
夫が助手席に乗っていて「右折禁止だぞ」という。
「大丈夫だよ、いつも行ってるもん、ちゃんと右折レーンもあるんだから。きっと、その手前の路地かなんかのことじゃない?」
しかし、近づいてみると、「小金井公園への下り車線からの右折は禁止」と書いてあるではないか、時間帯も表示してあったが朝から夕方までだった。あれ?どうなってるの?
そして、右折車線には赤い三角のポールが立てられ、クルマが進めないようになっているのだ。
じゃあ、ぐるっと回って上り車線から入るしかないかな、どうやってまわってこよう。
しかし、見ると対向車線は続々とクルマが行列になって小金井公園のほうに左折しており、どう見ても入りきれない。そのため、その後方の行列もずっと止まっている。
ええっ全部公園に入ろうとしているのかな?あるいは、前のクルマが左折できないから、直進車もずっと止まってるのか?
こりゃ、小金井公園はダメだ、とあきらめる。とりあえずそのまま通り過ぎた。

その先の左側からの道路と接続しているT字路の交差点では、左の道路から小金井公園のほうに右折してこようとするクルマが続いていたが、渋滞しているので、青信号でも右折できない。
事情のわからない後ろのほうでは、クラクションを鳴らすものがいるようだが、進めるはずもなく、入りきれないクルマは急遽左折に変更して進んでいくのも何台かあった。
そして、五日市街道の信号が青になり、こちらの下り車線は進む。
対向車線の渋滞ながら、えらいこっちゃと思う。

さて、どこに行こう。夫はそもそもディーラーだけだったら付き合うと言っていたのだが、小金井公園は近いし、散歩すると身体にいいよと言って無理やり連れてきた。
だから、夫はそのまま帰ろうというが、私は府中の大國魂神社に行ってみたいと思い、信号待ち中にナビを設定。途中まで入力したところでクルマを進めなくてはなくなり、続きは夫がやったら、ナビは到着時間が18時だなどという。どうやら、府中ではなくとんでもない遠くの同じ名前の神社に設定してしまったらしい。(あとで調べたら福島県にあるようです。)
それで、夫に府中市役所に変更するように頼み、ナビに従って進んだ。

府中の大國魂神社は、かなり古い歴史のある神社らしい。府中市役所のすぐ近くにある。小金井街道を南に進み、旧甲州街道に出て右折すると左側に神社の参道があり、そのまま進んで左折して府中街道に出て進むと、左側に市役所があるのは、以前走って知っている。
その市役所の先に参拝者用の無料駐車場があるはずである。

現場が近くなり、夫に駐車場を探すように頼み自分も注意して走っていったが、見つからない。そして、あっと思ったら、もう遅かった。なにやら、砂利のような敷地があり、そこにクルマが駐車してあるのが見え、そこだったのでは?と思ったが、ちゃんと確認もできないまま通り過ぎてしまった。本当にそこだったかどうかもよくわからない。(あとで地図で確認すると違うみたい。)

ああ、神社もダメだったか・・・。

こうなったら、このまま進んで是政橋を渡ればいい。
郷土の森博物館にでも行こうかと思ったが、夫は乗り気ではなく、そこも混雑時は右折で駐車場に入ることが禁止されているので、方向が逆になるからやめた。

府中街道は渋滞してなくてよかった。是政橋は夫も感激するかと思ったら、何の反応もなかった。夫はトイレが近いのでそのことばかり考えている。ドライブに向かない人間だ。
そして、稲城大橋を渡って北に向かった。甲州街道に右折したつもりが、旧甲州街道だった。片側1車線で狭いけど走りやすく、ナビに従って左折していくと「味の素スタジアム」のところに出た。
右折で甲州街道に出ると、左側のスタジアムにレストランがあり、駐車場の出入りも非常にしやすかったので、急遽そこに入ることにした。
ちょうどお昼ごろでお腹が空いたし、休憩もできてラッキーだった。ステーキの店でランチを食べた。夫はさっそくトイレに駆け込んだ。天気が良いので気持ちよさそうだと思ってテラス席にしたら、日が当ってものすごく暑かった。パラソルはあるんだけど、あんまり日陰にならない。今日は、また夏に逆戻りのようで、予想外の暑さであり、汗を流しながらのランチだった。



テラスで食事をしていると、道路のほうに、こんなものが目に入った。

 

「1964.10.21 オリンピック東京大会 マラソン折返点 調布市」と書いてある。
ここが、折り返し地点だったのか。
代々木からここまで走ってきてまた戻るなんて、マラソンてすごいなあと思った。
車でも容易ではない。あとで調べたら、記念碑もあるらしい。今度行った時見てみよう。

調布はいいところだな。
今日は、体育の日だったが、もともとの体育の日10月10日は、東京オリンピック開会の日なのだそうだ。
まるで、導かれるようにここにやってきたのが不思議だ。

そして、ここは、今後も利用できそうだ。レストランを利用すると駐車場は2時間無料で停められる。
入ったときには駐車場はまだがらがらだったが、出るときにはけっこうたくさん停まっていた。




今日の走行距離は、50.6kmだった。そしてこれまでの総走行距離3042km。
1年間で3000km以上走るという目標は、なんとかクリアした。
そして、今日もガソリンを入れたが、燃費は12.6km/L。夏よりはよくなった。

今日のまとめ。
「小金井公園」は残念だったけど、「味の素スタジアム」の収穫ありでした!
しかも、体育の日にゆかりのある場所だったのは驚き。

でも、50km走ってお昼食べただけとは・・・。運動不足ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 雨上がり | トップ | なんだかな~ »

コメントを投稿

運転・車・道路の事」カテゴリの最新記事