山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

かなり治ってきた

2016-11-30 23:56:21 | 日記
薬を飲み忘れるってことは、かなり良くなってきているからなのだろう。

昼休みに飲み忘れ、3時半頃あわてて飲んだ。
それが遅かったから、夕飯後も遅めに飲もうと思っていたら、すっかり忘れて、ついさっき飲んだ。

そうなると、明日の朝も遅めに飲めばいいのか。
1回ぬかそうかと思ったけど、今日、テレビで、細菌が耐性化してしまうという話をしていた。
中途半端に抗生物質を飲むと、生き残った菌が強くなってしまうそうだ。
だから、しっかり飲んで、絶滅させないといけないらしい。
それに、せっかくここまで治ったのに、またぶり返したら大変だ。
ということで、9種類の薬をたらふく飲む。

何が何の薬かわからない。
クラリスが抗生物質。
フスコデが咳止め。
というのだけ覚えた。

病みあがりで、筋トレをしてみたら、腕の筋肉は意外に落ちていなかったが、
足の筋肉が弱まってる。なんかガクガクする。
これは、階段を1階分上っただけでも足が重い。
やはり、あまり動きまわらなかったので、足腰が弱ったのだろう。
手は、家事をしたり、物を持ったりしているので、意外に衰えないようなのである。

ウォーキングは、筋肉の運動ではなく、有酸素運動だというけれど、
やはり歩かないと筋肉が弱まると思う。
階段をなるべく歩いて上るようにしよう。
それが、お金がかからなくていい。

あとは、筋トレの代わりに、拭き掃除とか、家事をやったらいのだ。
筋トレ30分やるかわりに、気合を入れて掃除をするのがいいかもしれない。




コメント    この記事についてブログを書く
« 筋トレ教室やめちゃった | トップ | メダカの水と紅茶 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事