山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

急にできたホクロ

2013-04-15 01:22:37 | 日記
今日、お風呂に入って、髪の毛を洗い、最後にもう一度湯船に入ったとき、
急に右腕の肘から5cmくらい上あたりに大きめのホクロをみつけた。(直径3mmくらい?)
腕にはこれまでもいくつかホクロがある。
車を運転するようになったら、さらに増えて、しかも右腕の手首から肘までの間にホクロが増えてきた。
右と左ではあきらかな差がある。やっぱり右の窓ガラスから陽が当たるからだろう。

それにしても、そのホクロは急にできたのに、かなり大きいのだ。
一番大きいと言っても過言ではない。
もしかしたら以前からあったのかもしれないが、確かに昨年の秋の半袖を着ていたころまでは、こんなに大きくはなかったはずだ。
ジムでは半袖を着て運動しているが、腕の外側なのでいちいち見ないから気がつかなかったのだろう。
ホクロが急激に大きくなるというのは危険な場合があるそうだ。急に不安になってきた。

あっ、そういえば、今しがた髪の毛にヘアマニキュアをつけて洗い落としたばかりだった。これはヘアマニキュアの飛沫ではないだろうか?
こすってみる。全然取れない。
その大きなホクロの周りをよく見ると、今度は線のような細い黒い点々がいくつかついている。それもこすっても取れない。このホクロが拡散しているのだろうか。
ますます不安になってきた。
つまり、悪性黒色腫というものがあると聞いているからだ。
それの多くは、形が線対称ではないそうである。つまり、いびつな形をしていることが多いそうだ。普通のホクロは大きくても線対称のものが多いそうだ。
まんまるとか楕円形だったら普通のホクロだが、形がゆがんでいたり、にじんでいたりすると要注意なのだ。
形は楕円形であり、線対称ではあった。
しかし、これまで気づかないなんて絶対におかしいし、急激に成長しているとしか思えない。
いや、そんなものが出来ては困る。
今度はもっと強く、力任せにごしごしこすってみた。
すると、な、なんと、消えたのだ。
結局、それはヘアマニキュアが飛んだしずくが固着したものであった。
ああ、びっくりした。
でも、こんなことは笑い話ではない。

ホクロの状態には注意しましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
« 目が痛い | トップ |  いつのまにか君は »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事