山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

鏡開きはしません

2017-01-11 23:08:49 | お題
お題「鏡開きはしますか?」に参加中!
お供え餅は買いません。
よって、鏡開きはしません。

実は、お供え餅を割って食べるのを「鏡開き」といい、それは1月11日にするものだ、というのを、今年初めて知りました。

そして、そういうことを、多くの人がしていることも、今年初めて知りました。

なんと、50年以上も生きているのにです。

うちの実家はそういうことをする家ではなかったのです。

・・・非常識な家だったんだな~

伝統にとらわれないというか、いや、単なる無知です。

お飾りは外から見えるから、よその家の習慣がわかるのですが、餅のことはわからない。

餅は大して好きじゃない。

神棚とか無いし、お供え餅ってどこに飾るのかな?

床の間?

それに、普通の餅さえ、この正月に一切れたりとも食べていません。

年末に、ヨモギの餅で袋に何切れか入ったのを買ったけど、食べてない。
これは、別に正月用の餅じゃない。

そういえば、近年、ブログとかSNSとかをやる人が多くなってから、よそ様の生活習慣などがわかるようになってきたと思う。

へえ~~~、世間の人って、こういうことをしてたのか~と思う。

たとえば、十五夜に、だんごを作ってお月見なんかもしてるのかと驚いたけど、お供え餅を買って飾って、1月11日に食べてるのか~~。

そういうことしているのには、びっくりした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 排気ガスのひどい車 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL