山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

雨降らず

2016-09-04 17:05:27 | 車・運転・道路・駐車場2016
天気予報では、昨日も今日も、雨が降る可能性があるとのことだった。
昨日よりも、きょうはもっと雨の確率が高く、午後は大気が不安定で、雷をともなった大雨が降るかもしれないので、運転中などは特に注意するように、等とテレビで言っていた。

先週の土日は、新幹線で出かけていて、運転は何もしていなかったので、今週はしなくてはならない。でも昨日は家でぐでぐでしていたので、結局今日運転することになった。

ノルマは、週に50km。となると、どこに行こうか?
片道25km進んだら、引き返してくるかと思った。

本当は、今週は、横浜あたりに行ってみたいと思っていたのだが、もし雷雨なんかが降ってきたら、慣れない道は怖いので、結局いつもの青梅街道から新青梅街道で西に向かうことにした。

今日は、結構車が多くて、少し渋滞していた。いつも走っていて流れが悪くなるなと思うところがあるが、そこはどこなんだろうと周囲を見回すと「東大和」だった。帰宅してから地図を見ると、駅はもっと南のほうにあるようだが、このへんは、商業施設や飲食店なども多いようだった。

このごろは、変な車に遭遇することが少なくなっている。本当に変な車がいなくなったのか、自分が何も感じなくなったのだろうか?
ただ、今日は、商業施設から片側2車線を超えて、反対車線に出たり、逆に反対車線側の商業施設に入ったりする車が多くてびっくりした。
こういうのは、譲るのも考え物だ。前方の信号がどうせ赤なので止まって行かせてあげたら、2車線越えて反対車線に出ようと出っ張ったものの、対向車がやってきてストップ。
対向車が止まって譲ってくれたので、そのまま出ていったけど、こういうのは返って譲らなかった方がよかったのではと思える。ウィンカーをどっちに出しているか、ちゃんと見てから譲ればよかった。右ウィンカーだったら、譲らないほうがよい。

車体がキティーちゃんの模様で埋め尽くされているピンクの車も走っていた。シールでも貼ってあるのかな?車内をふと見ると、フロントに子供の写真の入った写真立てがいっぱい飾ってあってびっくりした。部屋じゃあるまいし…。停車中などに眺めるのだろうか。
周囲の車のドライバーが、こういう車に目を奪われたり、気を取られたりすると危ないと思う。
車のデザインはシンプルにしたほうがよさそうだ。おそらく、その車にぶつかる人はいないが、別のものにぶつかりそうだ。
見ないようにしよう、と思って走るが、並走していると、ついつい見てしまう。
このように、漫画やアニメやゲームなどのキャラクターのシールを貼りつけたり、描いたりしている車を「痛車」(いたしゃ)というそうだ。ここまで派手なのは初めてみた。

今日は、結局直線で25km行ったあたりにちょうどジョイフル本田があったので、そこで降りて、ついでに車の日よけシート(サンシェードというのかな?)を買ってきた。
このごろ、シートの端が劣化してきて、ビニールの破片みたいなものが、バラバラとフロントガラスの下のインパネの上に落ちて困っていたのだ。
そういえば、日よけシートも7年近く使っているので、劣化するのもあたりまえだ。
同じものを買ってきた。1650円税抜き。

ジョイフル本田を出ると、周囲の道路がすごく混んでいて動かなかった。路上に停滞しながら、立体駐車場を見ると、上から下りてくる通路に、車が連なって止まっている。出られないらしい。駐車場は満車ではなかったが、出入りのために渋滞しているようだった。

車の中ではriceのganesisを聴いた。CDは、3回くらい回った。gleamがいいなあと思った。
今度は、raphaelの曲も入れるかな。

12時過ぎにでかけて、4時半頃帰宅したけど、結局雨は1滴も降らず、今17時39分現在も晴れている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 9月の残暑は? | トップ | ビジュアル系の歌い方? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと (sake)
2016-09-04 18:36:01
今日も雨で今週はずっと雨のようなことを聞いていましたが、今日は雨降りませんでしたね。
ジョイフル本田、飛鳥さんのブログでよく出てきますが、まだ行ったことがありません。1度行ってみたいと思います。
片道40キロ50キロだと疲れてしまうし、20キロぐらいがちょっと行って帰ってくるのに一番いいかもしれませんね。^^
フロントに子供の写真たてがいっぱい・・・?!
子供が自立して出て行ってしまった人の車だったのでしょうか。発車したりした時に倒れたりしないか気になりますね。
Unknown (飛鳥)
2016-09-04 20:07:53
ジョイフル本田は、ただ、だだっ広いホームセンターですね。大量買いしている人がいて、レジ待ちが大変でした。

キティーの車は、まだ子供も小さいんじゃないんでしょうか?子供の写真かどうかも、はっきりわからないんですが、いっぱい並んでで、私もよく倒れないないなあと思い、下を貼りつけてあるのかな?などと、ついついチラ見しながら運転してたので、危ないですよね。

コメントを投稿

車・運転・道路・駐車場2016」カテゴリの最新記事