あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

ジャガイモの花は摘むのか摘まないのか?

2012-06-13 21:24:53 | pochiko農園

梅雨のせいか曇り空の風の強い日が続いて
これで風が無かったら、ちょっとはマシなんだろうけど
それでも今日は晴れ間が見えた…梅雨のひと休みだろうか。


草むしりで見上げる、風にカラカラとペットボトル風車と夏の空

pochiko農園の野菜たちはスクスクと育っている。

この時期アブラムシが多量発生して、赤ちゃんキュウリや
ナスの葉の裏側だとか、あちこちにアブラムシの黒いコロニー見られ
先日の事夫に殺菌剤と殺虫剤の消毒をしてもらった。


今年は玉ねぎもイッチョ前な大きさにまで育って
スナップエンドウと絹さやは、何度も収穫出来たよ♪


今年も落花生! 作ってみた^^


一番手前がプリンスメロンで小玉スイカとカボチャ
これもそこそこ上手い具合に育って行ってるようだけど…^^

まったくアブラムシってヤツは、どっから湧いてくるのか
まさに神出鬼没で、一番の厄介ものかも!

この春先に植えたジャガイモの種芋。
そうそう種芋をひっくり返しに植えたキタアカリ。
どうなったか? 何の事もなく同じようにもっさりと葉が茂っている。
結果として、引っくり返して植えようがどうしようが
元気な種芋だったら同じように育って行くもののようだ。


花が咲き始めたジャガイモの畝

追肥しながらの土寄せも終り、咲き始めて来たジャガイモの花。
キタアカリは毎年見ているので、特に珍しくもなく
でもシャドークイーンの紫ジャガイモ…花は白に茶色
インカのひとみはキタアカリに似ているけど
気持ち色も濃くゴージャス感が漂う(笑)


キタアカリの花


シャドークイーンの花


インカのひとみの花

先日の晴れた日にジャガイモの花摘みをした。

pochiko農園は、ばあちゃんが倒れて次の年から始めたので
何にも知らずに…見よう見真似で作っていた。

トマトなんか脇芽を欠くなんて事知らなかった私は
初めて作った時には何ともバラバラというか脇芽出放題のトマトだったり
ナスも同じように下の部分は脇芽を欠くなんて事も知らなかった。

なもんで、近所の人のを見たり聞いたり技を盗んだり
ジャガイモの花は摘んだ方が良いぞ!って言われた言葉通り
栄養が花に取られるので、早々に花を摘み根っこの芋に栄養を送るのだそうだ。

まあ、花摘みにしては賛否両論があり
やってもやらなくても増収効果は見られないとか…好みの問題か
地区でも花摘みしないお宅があったりしているけど
私は教えてもらってからずっと守っている。


シャドークイーンどんなだか、ちょこっと掘ってみたよ。
また土の中へ戻して置いたけど…まっ黒の石っころみたい(笑)

だからかかどうかは不明だが、極小ってじゃがいもはあまり見られない。

無論花摘みをする時には晴れた日を狙っての事だが
切り口からウイルスが入らないように、すぐに乾く日と決めて
キタアカリからの花を摘み始めるが、あっという間に終わってしまう。
たかだか三畝ばかりのジャガイモだもんね(笑)

あとは茎が枯れたら収穫となるが一カ月先くらいだろうか。


という事で、トウモロコシの葉に孵ったばかりのバッタを発見!

 

 

 


 

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猪苗代湖一周 湖南町から会... | トップ | 消費税が上がるかもしれない…... »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上出来ですね (さっちゃん)
2012-06-13 21:34:06
真っ黒のジャガイモ中身は?
なんとpochiko農園の育ちの良さ驚きました。
我が家の畑を見て
なんで?・・・・
気温差かな~アブラムシだけは同じです。
とうもろこしも、インゲン、枝豆の芽が出ません
何処の家も同じこと言っています。
Unknown (ぐり)
2012-06-13 22:49:01
広い畑を作って見えるんですね
ジャガイモの花を摘むなんて初めて聞きました
我が家の畑の広さではジャガイモはつくれないので知りませんでした
いろいろなジャガイモ黒いジャガイモ初めて見ました
収穫が楽しみですね
茄子のところの赤いものなんですか?
気になります
宜しければ教えてください
Unknown (ナニナニ)
2012-06-13 23:04:16
色々植えてうらやましいなぁー、実がなるものや食べられる物作るのは楽しみ、

うちは、ミニトマト、サラダ用葉、パセリ、長とうがらし、こぼれ種の大葉、
野菜はこれだけ、コンテナの野菜作りですから。

じゃが芋の花は初めてみました、黒いじゃがの花は白い、じゃが芋の花もキレイですね。
楽しみですね~♪ (チョコミント)
2012-06-13 23:32:33
いろいろな野菜達が元気に育ってる畑。
ワクワクしますね~♪
ジャガイモの花、種類によってこんな風に違うんですね。
シャドークイーン、石ころみたいな芋の中はどんな色なんだろう~。

アブラムシ、私も困っています。
たった1本植えてるナスが餌食になってます
ほんと、どこからわいてくるんだろう・・・
キタアカリ (Mayumi)
2012-06-13 23:51:16
うちも今年はキタアカリを植えてみました。
去年は男爵だったんですが、ちょっとだけキタアカリを植えてみたんです。

そしたら、とってもよく育っておいしかったんで、今年は全部キタアカリにしました。

でも、pochikoさんとこはさすがに立派。
お花も立派に咲いててきれいですねェ。
うちのはまだ、花が咲いてません。
数日前に肥料やりに行ったときはつぼみでした。

インカのヒトミ良いですねェ。
春先にスーパーで買ってきて食べました。
栗のような色で、甘さがありました。
お花の色もきれいですね。

メークィーンも魅力ありますしね。
ジャガイモは手もかからずおいしいし
私たちのような初心者には育てやすいですね。
徐々に難しいのに挑戦していきたいです。

あ、サツマイモもひとうねですけど植えたんですよ。
楽しみです。
pochiko農園も (シン)
2012-06-14 03:43:20
ここまで(文系人間にとってですが)、複雑怪奇、多種多様になるとほとんど理解できなくなりつつあります。
10年以上前、我が家から1時間半ほどかかる、当別町の借り農園を借りて、ジャガイモを植えて収穫したことがありました。
父母もまだ元気な頃。
家内と4人で行きました。
帰りの温泉(新十津川)が楽しみでもありました。
ところが収穫期、雨の多い年で、どうも不作でした。
もっとも、3回訪れたのですが、その3回目が収穫でしたから、手入れも何も主催した農家さんにまかせっきりでしたから。
pochiko農園では、毎日のように手入れをされているのですから、出来はいいですよね。
プリンスメロンなんかも作っちゃって最高ですね。
ジャガイモの花 (山小屋)
2012-06-14 06:46:24
ジャガイモの花も種類によって色が
違うのですね。
そういえばたまに紫色の花をみることが
あります。
キタアカリという品種だったようです。

母がたくさん作っていましたが、花を摘むと
いう話は聞いたことがありません。
自然に任せていたようです。

いよいよ明日から福島に入ります。
今回はご一緒できないようで残念です。
さすがpochiko農園 (しんのおっかあ)
2012-06-14 06:49:04
ああーーいいなあ~
インカのひとみ!昨年、おっかあがダメにした
じゃがいもさんだあ~
確かに、きれいな色の花だっようなあ。。。
ところで普通のじゃがいもの花、とるの?
どれくらい?

今年は、他のことで忙しく、おっかあ農園は
貧弱!(でも、2年目だからね~)
でも、ほうれん草も小松菜も大根ぱ(葉)も
食べたよ~ま、おいしかった方かな。
小松菜なんか、硬いし、虫食いだらけだしね~
おっかあの半端仕事だから、ま、しょうがないかな。。。でも、見事な農園に勉強させていtだきます~
釣り方 (tona)
2012-06-14 08:15:29
オランダ釣りのサイトご紹介有り難うございます。お蔭さまで釣り方がばっちりわかりました。動画まであったので。
お義母さんが倒れられてから、独学で畑をされたのですか。尊敬します。
この春、我が家の前の畑はじゃが芋畑になって20畝あります。じゃがいもの花がきれいに咲いて暫く楽しみました。花がなくなったのは落下したのでなくて、私が見てない時に花摘みをしていたのでしょうね。
アブラムシや夜盗虫には本当に困ったことがあります。
ジャガイモって (おっちゃん)
2012-06-14 10:31:40
そんなに沢山の種類があったとは・・・
真っ黒なジャガイモ、皆さんの言うように
気になります((((((^_^;)

普通の野菜って花に実がなるけど
ジャガイモの花って、その後はどうなるんだべ?

単なる無駄花なんだろか・・・

コメントを投稿

pochiko農園」カテゴリの最新記事