あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

一日だけの春日和に農作業が出来た!

2024-03-27 00:49:04 | pochiko農園
今日は一日中の雨で、浜通りや中通りでさえ霙の様な雪になった。
幸い会津は雪にはならなかったものの、ひょっとしたら
明日の朝にはまた雪委景色になってるかも。
いつになったら春はやってくるのかしら…。


それでも先日の日曜日は、とてつもない春日和となって
長くは続かない、たった一日だけだけど
それでも春に飢えて居る私にとっては有難い。
 
剪定の終えた柿の木と雪の磐梯山


朝に自転車で久しぶりに夫農園へと行ってみたら
ガーーーン!!!
あの苦労して張った除草用のシートが剥がされてる!
しかも中に敷いたブルーシートまで…はぁぁぁ脱力感。
なん十日もかかって、何度も張り直して
あとは大丈夫だよなって思っていたのに…


落ち込む気持ちで家に戻って
仕方ないから車庫の掃除でもしておこうかと
車庫の入口にあった除雪機を小屋の奥に仕舞い
小屋の奥にあった耕運機を車庫の入口へと移動しておいた。


冷え切っているのか一回でエンジンはかからなかったけど
日の当たる場所に放置して、車庫の奥に白菜の整理をした。
長く置くとやっぱり腐ってくるもので
残っていた白菜も汁が沁み出て、包んだ新聞紙もぐっしょりと。
 

椅子を持って来て白菜に新聞紙を剥がして
白菜の腐った部分の葉を剥いて
中には茎の部分が腐ってしまったものは無理みたい。
腐った白菜の葉は畑に撒いておこうと思ったが
汁で濡れた新聞紙は畑に撒いて土に帰るのだろうか?


スマホで調べる。


新聞紙は元々紙の原料として木の皮などで作られているので
土には帰るみたいで、今は印刷も大豆を原料としたソイインクが使われて
だからサツマイモを焼き芋にするときなど濡れた新聞紙で包んで作っても
人体には影響がないんだってさ~~


畑のハウスの中に白菜を散らして、ブロッコリーも終わりにしようと
見てみたらまだ脇芽がいくつも出ていて
それを収穫しながら葉っぱは細かく切り刻んで
茎は早く腐りそうもないので、土手の境界擬木に立てかけておいた。
 
 
ブロッコリーの花が咲いてる。
 
 
これだけ採れたブロッコリーの脇芽
 
 
枯れたブロッコリーの葉と
白菜の腐った葉っぱ部分を撒いて肥料に!
 
 
皮を剥かれて小ぢんまりとしてしまった白菜


小さくなった白菜は車庫の奥に立てかけて
なるべく早く消化してしまおうと
白菜のうま煮と白菜の辛し和えを作る。


とっても天気が良くて汗ばむくらい。


日曜日、食事の支度はしなくてもいいので
まだまだ時間はたっぷりとある。
草むしりをしようかと庭の花壇辺りを始めたけど
やっぱり畑の端から始めようと
スナップエンドウから草を毟る。
 
スナップエンドウのとこ草むしり完了


細かい雑草だけど、けっこう目立つくらい生えて
大きくなったら面倒なので草搔きを使いながら
雑草退治をしてしまう。
次晴れたら玉ねぎのとこかな。
 



こうして体を動かすと、けっこう汗ばんで体も軽くなるような気がする。
仕事をしていると体が軽くなりそうな気がする。
少しずつ慣れておかないとね…その分足は痛かったけど。
無理せず出来る範囲でやろう!!
 
 



仕事をしている傍でバニラとにゃあた兄さんがうろうろしている。
こういうのを眺めながらの仕事が出来るころになったら
バニラを外に出してあげようと思ってたんだけどね。


 
 
 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春彼岸のお墓参りとローチェア | トップ | 法要前の忙しさとNTTファ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2024-03-27 05:56:58
こちらも昨日は朝から雨でした。
午後には土砂降りになりどこにも
出かけられませんでした。
今朝はすっきり晴れてお日様がでています。

雪を抱いた磐梯山・・・
春を待っているように見えました。
おはようございます (korekaranowatasi)
2024-03-27 08:40:23
昨日は一日雨でしたね
我が家の畑は水はけが悪いので、水浸しになっていました
きょうは太陽が顔を見せていることだし
少しは畑に入ろうかなと思ってます
バニラちゃん、逃げないでおりこうさんですね
がーーーん! (きっしぃ)
2024-03-27 13:28:08
苦労してはった除草シートが剥がれているなんて。
風ですか?
動物の悪さのせいですか?

そろそろ、会津も春ですね。
農園仕事が始まりそうです。
今年はバニラちゃんも監督ですね(*´艸`)
pochikoさま (1948of)
2024-03-27 17:59:23
除草シート、折角頑張って張られたのに困りましたね。保存している白菜の選別やブロッコリーの切り取り、育てた野菜は中々捨てられないと思います。
新聞紙に包むと日持ちがするのですが、長期になるとダメになりますね。白菜をロールキャベツ風に包み、冷凍保存すると沢山使えると思います。時々作っていますが、美味しく頂けます。

又春に向かって畑の仕事が始まりますね。
こんばんは (PAPAさん)
2024-03-27 23:57:19
雪の磐梯山 綺麗ですね。
富士山みたいに形が良いですね~

いよいよ畑がはじまりますね^
ブロッコリーも白菜もたくさん・・消費するのも大変ですが自分で作ったもの嬉しいのでは・・・(笑)
畑仕事良い運動なんだろうなあ~
バニラちゃん 大きくなって一緒にお仕事かな?
良い相棒になるかしら?(笑)(*^-^*)
Unknown (1tomato)
2024-03-28 15:24:56
シートは風ですか?
がっかりですよね。
我が家は猫避けにシートを敷いてありますが、まだ無事です(笑)
来月にはいってから植えようかなって考えています。

白菜一個買うと半月以上あります。
お漬物にできますね。
ご苦労様 (♪CD♪)
2024-03-30 00:14:35
畑仕事って、ホントに大変なんですねえ。

磐梯山の美しさに心が和むなんて思うのは
無責任な感想でしょうか?
後、ブロッコリーほ花が可憐で可愛い。
山小屋さんへ (pochiko)
2024-03-30 01:06:20
この日は全国で荒れた一日になったようですね。
一転次の日は晴れて…体がついていかないです。
でも、こいして一歩ずつ春へと向かっているのでしょう。
早く春になるのが待ち遠しいです。

磐梯山は雪景色の方がきれいなんですけどね。
早く雪が解けてくれると良いなと思いますよ。
korekaranowatasiさんへ (pochiko)
2024-03-30 01:07:07
ホントに土砂ぶりとはこのことですよね。
今日もひどい雨でした。
わが家の畑も水浸しですよ。

晴れると外の出たくてうろうろ。
隙を見て外に飛びだしちゃいます。
でも家の周りだけで、遠くまでは行かないようで
私が仕事してるとつかず離れずでいる様です。
きっしぃさんへ (pochiko)
2024-03-30 01:07:55
ホンとにガーーーーーン!でしたよ。
はい、今年は多かった強風にやられました。
せっかく苦労して張ったのに…。
もう少し放っといて、気を取り直して張り直そうと思います。

晴れた日には農作業開始しなければ。
でも今月末には夫の一周忌があるので
本格的にはそれが終わってからになります。

まったく、監督さんばっかりいて~(^_^;)

コメントを投稿

pochiko農園」カテゴリの最新記事