あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

2月最後の日

2024-03-01 22:38:26 | ひとりごと
今年はうるう年で2月29日まであった。
4年に一度の事で、ついこの日に生まれた人は
4年経たないと戸籍上の年は進めないのかって思ってしまうが
うるう年の誕生日の人は公的機関では2月28日に誕生日として扱われるらしい。
余計な心配はご無用ってとこなんだね。
 
珍しく雲がかかった2月最後の日の磐梯山
 
 
晴れていたのでツグミがきれいに撮れた。
 



このうるう年である2月最後の日は
会津では晴れだったが、風はやっぱり強かったけど
家の南側は筋向いの家の為か
風よけになって、ストーブを消しても
寒く感じられずに、実に気持ちのいい日となった。


最近我が家のバニラ嬢、お外デビューを果たし
すぐに外に出たくてうずうずしている。
ハーネスを着けない自由なお散歩は
彼女にとってすご~く魅力的だったようだ。
 
 
ハーネスつきのお散歩は都会の猫か。
田舎の猫は足の裏まっくろ(^_^;)
 
 
 
 
庭を縦横無尽に駆け回る
 
心配そうににゃあた兄さん
 
ノリスケ兄さんも目の届く範囲にいるよ。
 
家に入る前に、心配そうに振り返る
過保護なにゃあた兄さん!


その代わりにオス陣は、少し離れたところで
お嬢のバニラから目を離さない。
まったく家来の様な存在と化してる。


ふと足元に目をやると
2月最後の日に初めて開きかけたクロッカスの花を見つけた。
 
 
今年初めてのクロッカス
 
一面オオイヌノフグリ


足元には続々と水仙やチューリップの葉先が顔を出して
顔を出していたヒヤシンスを覗くと蕾が…。
好きなホトケノザやオオイヌノフグリ今日は上手く撮れた。
わが家の近辺にはヒメオドリコソウが多く群生しているが
このホトケノザは、なかなか見られなくて
夫農園の近くに生えていたのをお持ち帰りしたものだった。
 
ホトケノザ
サンガイクサ(三階草)、ホトケノツヅレ(仏の綴れ)とも呼ばれ
科名はシソ科オドリコソウ属で
葉の形が仏様の台座(蓮座)のように見えるというのが名前の由来


お友達にはわざわざ雑草をお持ち帰りする事もあるまいにって
言われちゃったけど、この紫蘇の花にも似た
濃いピンク色の花は、ちょっと見蘭にも似てる。


3月初日の朝は霙模様で、せっかくのクロッカスも
霙に濡れて花は槍のように細く寒さを耐え忍んでいるようで
当分はぐずついた様な日が続くらしい。

花をぎゅっと縮こませて寒さに耐えてるようだ。
 
 
霜に当たって黒くなってしまったブロッコリーに
雨のしずくに濡れた花が咲いてる。
 
 
カメラを持って、ほんの短い春日和
また明日からは雨か雪になるという
まさに春に3日の晴れはなしって言うじゃない。
冬と春とのせめぎ合いってのが最近の天気なんだね。
 
 
 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 補助なし自転車が乗れるよう... | トップ | 思い描いていたこと »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2024-03-01 23:25:08
磐梯山 綺麗に見えますね~
一度登りたいと思ったものの断念しました(笑)
わが夫婦には無理です(笑)
ツグミ かわいいよね。
私もよく見かけますがうまく撮れなくて・・(笑)

バニラちゃん大きくなって(笑)
お散歩ですか?先住猫チャン心配して・・・かわいいね。
猫も見守るってするのですね~お利口さんでビックリですよ(笑)
春日和 お花達が沢山咲いてかわいいね。
春だよ!って顔を出してるみたい・・・
良い一日でしたね(*^-^*)
こんにちは (korekaranowatasi)
2024-03-02 10:42:54
バニラちゃん、お外デビューしたんですね
お外に行っても、ちゃんと家に入るのだからすごい
うちは外に出したらそのままどこかへ・・
なんてことになりそうで、怖くて外に出せません😅
オオイヌノフグリを見ると春だと実感します
きょうは寒いですが、春はすぐそこですね
きっと!!
バニラちゃん。 (きっしぃ)
2024-03-02 11:14:40
この季節は身体や足が汚れやすいから
真っ白な毛並みが心配です(*´艸`)

お花がちらほら咲き始めて
思わずカメラを向けたくなりますね(*^^*)
pochikoさま (1948of)
2024-03-02 11:39:39
春を呼ぶ花に元気がでます。
磐梯山を見ながら日々過ごされ季節の巡りを逸早く感じられておられると思います。
鳥も可愛いですね。

猫ちゃんたち、のんびりと幸せに暮らしていますね。微笑ましいお写真から覗えます。

今日はすごく寒くて家にいます。チラホラ雪が降っています。
Unknown (山小屋)
2024-03-03 08:56:16
ホトケノザもヒメオドリコソウも
よく見るとかわいい花ですね。
雑草という花はないとはよくいったものです。
Unknown (m)
2024-03-04 03:54:33
昔?書いていらした短編小説!をおもいだしました。
pochikoさんの書かれる文、好きだわぁ。

バニラちゃんを見守る男性陣。ハラハラでしたね(笑)
PAPAさんへ (pochiko)
2024-03-06 00:06:06
晴れた日にはくっきりと見える磐梯山と飯豊連峰です。
特に飯豊連峰は夏でも雪が残ってるんですよ。
磐梯山は昔一度だけ頂上まで登ったことがありましたが
見晴らしは良かったですけど、もう登らなくてもいいかなあ(;'∀')
可愛らしい野鳥といえばシジュウカラとかツグミとか
以前は春になるとメジロが来てくれていたんですけど
ヒヨドリが来るようになってからは
すっかり見られなくなってしまいましたよ。

バニラも避妊手術後ずっしりと重さを感じられるようになりました。
ハーネスなしでのお外は、私が農作業を始めたくらいにと
思っていたんですけど、先住猫が自由の出でているので
目を盗んで上手く脱走しちゃうんです。
追いかけると逃げるので、放っておくことにしました(苦笑)
春一番の花が見られるのって心が浮きだちますね。
korekaranowatasiさんへ (pochiko)
2024-03-06 00:07:11
そうなんです。
本当は私が畑に出るころだと
見ていられると思っていたんですけど
春日和の日など出たくて出たくて
目を盗んで脱走しちゃうので諦めました。
ちょっと遊ぶと満足して自分から家に入ってきてくれます。
この辺りは畑とか田んぼが多いので出来るんですね。
三寒四温とはよく言ったもので
昨日今日辺りは雪でしたもんね。
それでも水分の多い春ならではの雪のようです。
名残雪になってくれたらいいんですけどね。
きっしぃさんへ (pochiko)
2024-03-06 00:08:04
ホント、体の方はそれほどでもないんですけど
足の裏真っ黒け(;'∀')
さすがに外に出るようになってからは
首輪を買って名前と電話番号を入れておきました。

クロッカスの花が咲き始め
雑草とはいえホトケノザ、オオイヌノフグリだとか
春早い花は可愛らしさを感じて
カメラを持って家の辺りをうろうろです。
1948ofさんへ (pochiko)
2024-03-06 00:09:22
本当に早春の日差しに精いっぱい咲いてるのを見ると
健気さを感じますね。
晴れた日には見える磐梯山だとか
庭の木には野鳥たち…思いがけない春日和を満喫でした。

新参者のバニラ嬢、お嬢のくせに
庭の木に登ったのを見てビックリでした!

昨日今日辺りは冬に逆もどりでした。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事