花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

阿波国見山(1409m)に登る

2011-01-21 | Weblog
ブログ
■頂上に着く■
今日はあるぷハイキングクラブの例会山行。雪の多い阿波国見山へ向かいます。ところが途中から雪が多い。頂上まで行き着けないかも・・と思いました。覚悟を決め総勢12名でのぼります。

誰も登っていないので交替でラッセルをし道をつけて進みます。

登りのきついこと・きついこと。人数が多いので300歩も行けば後ろに回れるのでこんなときはクラブでの歩きはとても嬉しいことです。

剣・次郎笈

頂上へは3時間ほどで到着です。嬉しいことに風がまったくないので展望のよい頂上で昼食ができます。吹きさらしなので少しでも風があれば居られないのですが景色をみてすごすことができる。いる内にだんだん天気がよくなり青空がでてきました。

周囲の山が見えてきます!三嶺・牛の背などもばっちり

もう少しゆっくりすればもっとよく見られるようになりそうですが、下山。

上の登山口についたころには真っ青な空になっていました。
雪が多くて頂上は無理かなと思って登り始めたのがですがみんなのお陰で頂上に着いたし・展望もよかったし・・今年の初登頂ができ嬉しい一日となりました。
 帰宅も思いの他、早くて4時でした。まだ顔を洗っていないので汗をかいたため塩でざらざら。雪山は寒いけど歩くと暑いのです~
ちょっと早いけどお風呂に入ってのんびりすることにしますね。