股間の解放記

普通の社会人PEKOの、日々思うことをつづっていきます。

カツオにゃんこ

2020年10月16日 16時43分08秒 | 国内旅々
GO TO トラベル!今回は3泊4日の四国一周旅行に行ってきました。

四国は超久しぶりなんです。調べたら前回行ったのが2009年8月。まだ大学生の頃…

この時は節約旅で青春18きっぷで行ったため、ほとんどが移動時間でした。

行った所と言えば下灘駅と四万十川沿いでサイクリングくらい…若かったなあの頃は(笑)

あれから11年!!全てをお金で解決するようになった自分はもう大人です。。。

では11年ぶり2回目の四国旅レポート

【1日目】

羽田から飛び、高知空港からスタートです!

レンタカーを借りてまず向かったのは手結港可動橋

約6分かけてゆっくりと開閉する、長さ約32メートルの可動橋。船舶を通すためにこんな大掛かりな仕掛け!

一見、普通の場所なのですが…

時間になるとこんなことに!

横から見るとまたすごい角度(笑)

続いて、高知の有名観光地の
桂浜
です。まぁ…浜ですね

綺麗な浜ですね

高知に来たからには坂本さんにもご挨拶

近くには桂浜水族館。ここ最近テレビに取り上げられてちょっと気になってたところ

ウミガメは餌欲しさに接近してきます

3密はダメだよ

みんな大好きチンアナゴ

カワウソ可愛すぎる

サービスショットをくれたアシカ

お昼ごはんは高知駅近くの道の駅で

須崎名物の鍋焼きラーメン。これ、めちゃくちゃ美味いです!!

名物のいも天も食べました

レンタカーを返却して高知駅に到着。ここからは鉄道旅です!

特急あしずり5号で窪川駅へ

最前の展望席だけど柱が多くて展望感が無い…

おっ、向かい側にはアンパンマン列車!

窪川駅からは今年デビューしたばかりの観光列車・志国土佐 時代の夜明けのものがたりに乗車

横に止まっていたかっぱうようよ号が気になる…乗りたい…

でも今回はやっぱり志国土佐 時代の夜明けのものがたり!車内はお洒落な内装です(2号車)

ちなみに1号車も素敵です

途中駅での停車時間中には沿線の名産品を販売しています

須崎駅では地元の吹奏楽部の高校生たちが演奏で歓迎。こういうおもてなしがあるから観光列車は好き♪

沿線の風景もまた良い眺めでした。約3時間の列車の旅はあっという間!

須崎市のキャラクター・しんじょう君。ゆるキャラグランプリで優勝したこともあるんです

再び高知駅に戻ってきました。あー、また乗りたい!!

高知駅はやなせたかし先生が高知出身なのでアンパンマン推し

夕飯はひろめ広場で!

と思ったら土曜だったせいか人が多い…。諦めて駅近くのお店で!でもカツオが肉厚で美味い!

【2日目】

高知に来たからには一応ははりまや橋は見とかないとね

日曜朝市では出来立て熱々のいも天を

高知駅から特急南風8号で丸亀駅へ向かいます

途中駅には今年デビューした藍よしのがわトロッコが停車していました

丸亀駅に到着!さぁ、うどん!ではなく…

香川県のソウルフード骨付き鶏。骨付鳥専門店「一鶴」で昼ごはんです

皮はパリパリで中はジューシーで美味すぎるのです!とりめしも美味!

腹も満たされたところで特急しおかぜ9号で松山駅に向かいます

アンパンマン列車に乗車!

中もアンパンマン仕様です。車内アナウンスもアンパンマンなんです!こりゃ子供は喜ぶわな!

食後はご当地品でのんびり

2時間後、松山駅に到着

ここから特急宇和海17号に乗り換えて八幡浜駅へ向かいます。またしてもアンパンマン列車(笑)

八幡浜駅

ここからこの旅2回目の観光列車・伊予灘ものがたり号・道後編に乗車です

車内の内装もレトロモダンで素敵です

スイーツとご当地サイダーのセット

沿線では地元住民の皆さんがコスプレや手を振ってお出迎えしてくれます!こういう心遣いがあるから観光列車は好き!

ねこ駅長

そして11年ぶりの下灘駅にやってきました!!懐かしい!!

短い停車時間でしたが、またこの場所に戻ってこれたことに感動

約2時間の伊予灘ものがたりの旅も終わり松山駅に戻ってきました

今晩のお宿は道後温泉!伊予鉄で向かいます

19時のからくり時計演出に間に合った!

泊まるのは道後ややというお宿

なんとここ、蛇口からみかんジュースが出てくるのです!もちろん飲み放題!家に欲しい!

夕飯はかどや 道後店で名物の鯛めしを!これ何杯でも食えるぞ!

道後温泉別館 飛鳥あすか乃の湯泉で温泉を堪能

これガイドブックで見たことあるやつだ!

【3日目】

電車まで時間があったので松山城へ行くことに

立派だねー

松山駅からは特急しおかぜ24号で児島駅へ

瀬戸内海を見ながら

なんでって、瀬戸大橋を渡るためだけに児島駅へ行く。だって渡りたいじゃん。一瞬だけ本州へ

瀬戸大橋を通過中にちょうど日没でした!おぉ!ナイスタイミング!

児島駅からは快速マリンライナー51号で高松駅へ。たった30分の乗車時間だけど無駄に展望席を取る

高松駅に到着です!

やっぱり高松にきたなら讃岐うどんですよね♪

しかしまだ19時だというのに、どの店も閉まってる…。なぜ?早すぎない?コロナで?

そして歩き続けてやっと見つけたうどん職人さぬき麺之介 さん。助かりました!

こういう店内、なんか良いよね

讃岐うどん、鶏天、アナゴ天を注文。やー!美味いよ!これが本場の味か!美味いよ!

【4日目】

最終日は特急うずしお7号で徳島に向かいます

徳島駅に到着。駅前のそごう、閉店したんだってよ

レンタカーを借りて昼ごはんへ。支那そば 巽屋で徳島ラーメンを食す

見た目はこってりなのに、食べると意外とあっさり。うん、美味い!

徳島と言えば渦潮ですよね。渦の道へ!

大鳴門橋45mより見下ろす迫力の渦潮。来る時間が早かったため、ミニ渦でした(笑)

お隣にある大塚国際美術館

ここ、昨年の紅白歌合戦で米津玄師が「Lemon」を歌唱した場所で一気に有名になりました!

そう!ここから歌が始まった!

そう!この場所!

館内には世界的に有名な絵画の複製画が展示されています

大塚国際美術館があっさり終わった(僕が美術に詳しくない)ので帰りの飛行機まで時間が余ってしまいました

というわけで予定に無かった旅の〆は眉山からの夜景観賞!

徳島の夜景も捨てたもんじゃないよ!とても綺麗でした♪

というわけで3泊4日の四国一周の旅でした
  • Twitterでシェアする
« 82年生まれ、キム・ジヨン | トップ | キーパー ある兵士の奇跡 »

Unknown (まいんど)
2020-12-06 21:32:20
東京の京急電鉄と横浜の相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代替で京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、相鉄ではまほうのルミティア・アイカツ・アイカツスターズ・アイカツフレンズ・アイカツオンパレード・アイカツプラネット・神風怪盗ジャンヌ、京急ではフレッシュからヒーリングっど、トロピカル~ジュまでの各プリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせるそうで、該当する編成の車内には「セーラームーンシート」または「プリキュアシート」「アイカツシート」なる座席が設置されるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない(京王や相鉄の8000系電車は特急の他に急行・快速・各駅停車としても走っている))。
理由として、安心と安全なキャラクターの使用が好ましいことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や新1000形ステンレス車、相鉄8000系電車の事故を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやルミティア、アイカツ、怪盗ジャンヌが好きな人が多いためです。