京都 洛北の時計師 修理日記

時計修理工房「ヌーベル・パスティーシュ」京都の洛北に展開する時計修理物語。
夜久野高原で営業再開しました。

時計師の京都時間「京の浮かれ時間」

2017-03-25 09:23:48 | 時計修理

3月25日土曜日。北野さんの天神市へ向かうバスはいっぱいの乗客を乗せていました。
明日は上賀茂神社の手作り市の開催日。
第四日曜日には満席になるバス、明日まで我慢の一日違いのがら空き上賀茂神社行46系統に乗って工房入りです。
天神市は熟年カップル、上賀茂神社の手作り市は若いカップルが似合います。

のんびりした車窓からの風景が土曜日でした。
大きなコントラバスを背負ったお父さんの横に可愛いお嬢さん、3メートルほど後ろにバイオリンケースを抱えたお母さん 横にぴったり寄り沿った男の子の4人家族。この時間帯ならコンサートのゲネプロは10時くらいから始まりか?
昔の我が家の風景を思い出します。
そのうち娘が大きくなるとチョコレートパフェで釣ってもついてこないようになります。「今の内やで~」と心の中で声をかけた。

最近のチェロのケースも軽く安くなりました。
私のフランス製のケースは重くて高かった。
スコアやら衣装を合わせると20キロくらいになる。靴はかさばるのでコンサート用のまま、移動中のカジュアルな服装が合わないのが恥ずかしい。

先日、工房にきた女性から大阪朝日会館(現フェスティバルホール)ハイフェッツの演奏会の話を聞いた。
 五嶋 龍君の演奏会の話題からいきなり時間がハイフェッツ演奏会があった大正時代に飛ぶのが面白い。
他人とのことは言えません。
つい先日まで五嶋みどりさんの事をみどりちゃんと呼んでいた。
「みどりちゃんのドイツケイテン演奏会のバッハはすごかったね~。」というと「気やすく呼ばんといて!」と娘から注意される。記憶はカーネギーホールの初々しい演奏会の記憶のままなのだ。

「なごり雪」の浮かれすぎた時間のまま40年以上続いている仲間たちもぼちぼち京都にもどって来る桜の季節。
「今年の宴会は京大の近所の岡崎にしてくれへん?」「京大の近所より立命館の平野神社がよろしいのでは?」一年一度のお花見宴会のので宴会場選びは毎年もめます。

写真は大人の高級時計。
10代の女性にはちょっと似合わない?女性は30歳から美しさが際立ちます。
やはり浮かれた年齢に高級時計は似合わないでしょう。30才になるまで待つ時計があってもいいと思う。
「浮かれ猫 奇妙に焦れて 戻りけり」一茶。
浮かれ猫だったオヤジたちはお花見デートで街に出てもモテない。あっさりフラれてやりきれない気分で三々五々いつもの通りみんな揃って浮かない顔で力餅食堂で夕食を食べた。

当時はセイコーファイブと一緒。
グランドセイコーの復刻版が出るようだ。残念ながらせめてキャリバーはスプリングドライブとは別に6146にして欲しかったね!

明日は上賀茂神社の手作り市!
私もちょっと浮かれて出かけます。







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする