お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

大好きな栗の季節になりました♪

2016-09-07 | 日記

昨日の「栗ごはん」で使わなかった「栗」♪

一応30分ほど茹でておきました♪

そして今朝♪

これをどうやっていただこう?

とりあえず「皮」をむきました♪

「栗」ってこの「皮」をむくのが大変なんですよね・・・。

でも、大好きな「栗」を食べたいがためです♪

頑張りました♪(これもリハビリだし♪ 笑)

そしてほっこり感を残しつつ、ほんのり甘く煮て・・・♪

「栗好き」にはたまらない!

「箸」がとまりませんでした♪

 

私の「栗好き」は子どもの頃から・・・♪

もっとも、子どもの頃好きだったのは、「栗」と言うよりは「モンブラン」というケーキ♪

あの頃は、お菓子全て合わせてもNo1に君臨していた「ケーキ」でした♪

これはいまだにで、「ケーキ」を買う時は必ず「モンブラン」は入れます♪

大人になってからはその幅は広がり、「栗」そのものが好きになり・・・

それとともに「秋の味覚」として「秋」を楽しむものの一つに・・・♪

歳を重ねれば重ねるほど、「四季」を大切に思うようになり・・・

それぞれの「季節」を楽しみたいと思うようになったんです♪

もっとも楽しむという点では「食」に関してが多いかな?(笑)

なので最近の何でも「先取り」する風潮・・・

例えば秋だというのに「おせち予約」のチラシが入ったり、「カレンダー」が売られたり・・・

それらを寂しいと思うのは私だけでしょうか?

でもそれゆえに、私の「料理教室」では「季節感」を大切にしたいし・・・

このブログでも、少しでも「季節」を感じてもらえるような記事をかけたら・・・

そう思っています

 

さて♪

明日はお野菜たっぷりの料理教室「Smile Kitchen・K」です♪

今朝はそんなわけで「栗仕事」にちょっと時間を取ってしまいましたが・・・

デザートも作ったし・・・一応今日のもろもろの準備は終了♪

あとは明日のお天気があまり悪くならないことを祈るのみです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の変わり目♪ | トップ | Smile Kitchen・K・・・20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿