お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

味噌の里親が・・・♪

2015-11-10 | 味噌の里親

かの震災の翌年から復興支援を目的とした活動のお手伝いをさせていただいています♪

それは→「味噌の里親プロジェクト」

福島県の「飯舘村」で作られていた「さすのみそ」と言うお味噌♪

そしてその「さすのみそ」を作っていた「おばちゃんたち」♪

が、その「おばちゃんたち」がかの震災で余儀なく避難をさせられたため・・・

その「おばちゃんたち」に代わり、その「さすのみそ」を次世代に伝えていこうと言う活動が「味噌の里親プロジェクト」です♪

私と友人とでお手伝いさせていただくようになって・・・

その「さすもみそ」の遺伝子をつなぐ「味噌作り」は4回となりました♪

今までのは→「コチラ」を・・・クリックオ~ン!

 

そして昨日、その「プロジェクト」の事務局長であるYさんとランチをしながら・・・

今後の活動についての打ち合わせを・・・

その中で、ひとまず「プロジェクト」の目的の一つである・・・

つないできた「さすのみそ」を、その「おばちゃんたち」にお返しすることが出来たとのご報告をいただきました♪

その「おばちゃんたち」♪

仮設所で、私たちがつないできた「お味噌」を「種味噌」とし、またお味噌作りを復活することが出来たんですって♪

良かった良かった♪

他にも「大豆」の値段の高騰により「材料費」の値上げなどなど・・・♪

今後の活動に転換期が来ているとのこと♪

今私と友人とでお手伝いさせていただいている「味噌作り」もひとまず・・・目的達成~♪

これからの活動内容については・・・変わっていくことになると思います♪

でもとりあえず、来年の1月28日(木曜日)に開催することに決めました♪

まず手に入れることの出来ない「玄米麹」を使った美味しい美味しい味噌作り♪

最後になるかもしれないので、よろしかったらご参加くださいね♪

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は・・・♪ | トップ | 落花生豆腐を・・・♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人は万人のために 万人は一人のために (余情 半)
2015-11-10 23:47:15
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2015-11-11 19:05:25
余情半さま ありがとうございます♪

そうそう、素晴らしい活動ですよね♪
これからは形を変えながらも、根底に流れる思いはずっと同じ♪
出来る範囲ではありますが、これからも協力させてくださいね♪

返信する

コメントを投稿