ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

「グルノーブルでのバス転落事故」がトップニュース。。。

2007年09月27日 01時00分24秒 | ③’07夏旅行&中欧キャンペーン
マイアヒで気分がハイになり(!?)、でも「そろそろシャワーを・・・」とひと浴びしてすこしすっきりしてから再びテレビをつけたら・・・


その酔いがぶっとんでしまうような痛ましい事故が映し出されてました!!!



ポーランド語のニュースだったので、その時はよく分からなかったのですが、少なくとも・・・


フランスのグルノーブルでバスがカーブを曲がりきれずに川に転落、炎上。
死者、負傷者多数出た模様。。。


そうです、あの大事故が、この時間のトップニュースでした。
現場からの中継も長い時間を使って報道されていて、言葉は分からなくても大惨事であったことは容易に理解できました。


そして、後で分かったのですが。。。

この直後、ポーランド政府は「事故の翌日から3日間、国民は喪に服すように」と声明を発表し。。。

さらには・・・
この時期、ちょうどポーランドをツアーをする予定だったローリングストーンズとロッド・スチュワート(確か)にライヴを中止(延期)するように(大統領から)呼びかけたそうです。


言葉も宗教も、そして民族も違うSuzukkyは、この事故がどれだけの悲しみなのかを理解するには、現地の人と比べたら雲泥の差があったのは否定できないのですが、「事故直後に国を挙げて哀悼の意を捧げる」という迅速な決断には、ある意味、うらやましさを感じました。
きっと「ポーランド人がポーランド人であることを誇りに思ってる」からできる決断ではないかと。。。

もしそれが正しいのなら、我々日本もぜひ見習うべき点ではないでしょうか?


・・・また堅苦しくなってごめんなさいね。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。